プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

交通違反で運転免許取り消しになりました。
フォークリフトの免許も所有しているのですが、
運転免許取り消しの場合、フォークリフトの免許も
無効となるということでよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

 フォークリフト運転関係は2種類あります


技能講習、または、フォークリフト運転特別教育を修了のフォークリフト操縦者では別なので無効に成りません。

 フォークリフトにナンバープレートがあり公道で運転するには、小型特殊の自動車免許が必要です。こちらは交通違反で運転免許取り消なれば無効に成ります。


 通常は、フォークリフト操縦者で別に講習会修了書があれば関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは会社工場内構内でNOプレートのないフォークリフトと、
会社外(道路)を走行するNOプレートのあるフォークリフトの
両方を運転していました。

道路を走る方はNGということになりますね。

お礼日時:2012/03/05 12:49

敷地内や構内作業のみであれば関係ありませんが、敷地外だと道交法の適用になりフォークリフトは小型特殊か大型特殊免許になるのでアウトです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは会社工場内構内でNOプレートのないフォークリフトと、
会社外(道路)を走行するNOプレートのあるフォークリフトの
両方を運転していました。

道路を走る方はNGということになりますね。

お礼日時:2012/03/05 12:51

フォークリフトと運転免許書が一枚ならね、別々の免許書、管理団体がべつなら、OKでないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの免許証は別々のものです。
その場合はokということなのですね。

お礼日時:2012/03/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています