1つだけ過去を変えられるとしたら?

以下の問題につきまして、私が思いついていない問題点と対策があるかもしれません。
考えられる問題点と対策についての意見を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

----------
とある会社のとある支店でドアの施錠忘れの為、セキュリティ会社が出動する騒ぎとなりました。当日は社員が複数おりましたが、みな同時に退社し、施錠の仕方を知ってはいたのですが、施錠を忘れていました。
----------

A 回答 (3件)

No.1です。

質問者さんの対策でほぼ網羅されていると思います。
問題は、いくら規則やマニュアルを作っても、それを本気で遵守しようという気持ちがないと絵に描いた餅で終わることです。

責任体制を明らかに出来ませんか。
施錠責任者を決めておき、責任者が最終に退社するといったことです。
役付者が勤めればベターですが、それが無理なら1週間交替で固定しておくとか。

業務の関係で退社時刻がまちまちというなら、複数名を責任者に任命しておきお互いに協力し合えばいいでしょうね。

いずれにしても責任体制をはっきりさせておくことが大切だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の考えで特に大きな見落としはなかったようで安心しました。

また詳しい説明もありがとうございました。

1とかちゃうやろ?

これロジカルシンキングかなんかの話じゃないの?
それとも現実のビジネスにおける対策を講じてんの?

人的対策も人的以外の対策もロジックツリーつくりながら落とし込んでけってだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

”1とかちゃう”とはどう違うのですか?

あなたのコメントは、全く回答にもなっていないのですが、、なぜこのような書き込みをされるのか理解できません。先ほども子供っぽい嫌がらせ書き込みもありましたが、もし気に食わない質問なら無視してください。

まずは「思いついている問題点と対策」を書いた方が、解答もつきやすいと思いますが。

この回答への補足

私が思いついている問題点について捕捉します。

まず、施錠の手順が定まっているか。定まっていない場合手順が決まっていないことが問題。定まっている場合、なぜそれが実行されなかったのか、実効性がない手順となっていたのか。それとも通常の業務の範囲で実行できる範囲の手順となっていたが社員がうっかり忘れてしまった(ヒューマンエラー)。ヒューマンエラーの場合、どうしてエラーが起こったのか。

手順が定まっていない場合は、手順書を作成し、周知徹底する。手順書があるのに実行されていなかった場合は、なぜ実行されていなかったのかをヒヤリングし、必要に応じて手順書を実行可能なものに修正する。ヒューマンエラーだった場合、エラーが発生しないよう、チェックリストを作成する。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。私が思いついている範囲で、問題点と対策を捕捉いたしました。