電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行でスマホを音声通話とWiFi通信のみで使用したいと思っております。
行く場所は海外パケホーダイ対象の通信事業者がない為、3Gでの通信は0に抑えたいです。

機種はドコモのAQUOS PHONE SH-01D です。

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定 で
【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外すだけで大丈夫でしょうか?
他にやっていた方がいいこととかありますか?

WiFi通信はホテルと空港でのみ行う予定の為、その時だけWiFiをONにしようと思ってます。
SPモードメールはWiFiでも受信可能に設定しています。

ドコモ海外利用というアプリはダウンロードしました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

又嘘回答を繰り返しているな…。



SH-01Dは海外でも使用可能ですから
>【データローミング】と【データ通信を有効にする】のチェックを外すだけで大丈夫でしょうか?
で大丈夫かと思います。
但し、この2つをオフすると、同時にWiFiもOFFに成るかもしれません
ので、WIFIは別途ONにする方が良いでしょう。

>SPモードメールはWiFiでも受信可能に設定しています。
→SPモードメールは、タイミングによって3G通信(SPモード接続)が
 必要です。(スマートフォン認識?の為)
 ですから、データ通信を切っていた場合はWiFiでもメール送受信
 が出来ない状態の場合が有ります。
 ※私がそうです…^^;
  WiFi運用中ですが、一度SPモードで繋がないとSPモードメール
  が送受信出来ない状態です。

 WiFiのみでメールをしたい場合、Gmail等PCメールだけと思って
 いた方が良いと思います。

尚、WorldWingの契約はdocomoとだけですので、渡航ごとの契約
は不要です。
一度契約すれば良いですし、恐らく、契約は無料なので意図して
外していない限り契約されたままでしょう。
(契約はデフォールトの筈ですが、一応御確認を)
又、ローミング契約はdocomoとだけですので惑わされませんように。
※自分でWorldWingのURL貼っていて、内容を読んで無いんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

海外パケホーダイできない地域の為3G通信されると困るので
設定はあっているという事で安心しました。

メールは必要ならばSMSかG-Maliを使用したいと思います。
WorldWingの契約確認して大丈夫でした。

有難うございました。

お礼日時:2012/03/07 13:35

追記…書き忘れ


別契約の支払いは、こちら側ではなく…相手国 (渡航先) の電話会社
への支払いの事です。渡航ごとに契約が必要です。1回幾ら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/07 13:50

http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/sh01d/in …
AQUOS PHONE SH-01D
国際ローミングサービスが使用出来ない機種の様です。

なをアプリをダウンロードされても?
サービスを受ける場合は、別途契約が必要と成りますので、
契約されたショップにお申し出下さい。

ローミング機能付きでも、届出が必要です。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
国際ローミングサービス【WORLD WING】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

WorldWinG 3G+GSM対応機種になってたと思ったのですが、
それと国際ローミングは違うということでしょうか?

スマホは初めて持つ為よく理解できていません。

今までの携帯は3G+GSM対応機種でWorldWing契約していたため海外でも使えました。

お礼日時:2012/03/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!