アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月男の子を出産予定です。

今のところ、候補で4つ名前を考えているのですが、印象としてどうでしょうか?

○瑠斗(りゅうと) ○瑠登(りゅうと)
○瑠貴(りゅうき) ○瑠喜(りゅうき)

「瑠」という漢字は瑠璃(宝石のラピスラズリ) をイメージして、宝石のように輝く人生を送って欲しいと思ったからです☆

下の2つは、読み方を「るき」にしてもかわいいかなと思ったんですが、女の子っぽくなっちゃいますかね~?

A 回答 (10件)

2歳の息子がいます。



瑠貴くん(るき)、良い名前だと思います。

DQNにはならないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くのご回答ありがとうございます!
1人1人にお礼できなくて申し訳ありません。

予想以上に、あまり良いご意見がなかったですね(>_<)とても参考になりました。

もう一度よく考えて、良い名前を付けてあげたいなと思います。

お礼日時:2012/03/09 13:04

同じく1ヶ月足らずで出産予定の女性です。


7ヶ月まで女の子と言われていたので、男の子の名前で悩み中。

でも…
正直どれも全部ナシだと思います。
「瑠」がまずナシです。
ラピスをイメージしてとのことですが、貴石をイメージに使った時点で男の子っぽくなくなるのを、むりやり男の子名前にしてあるみたいです。
「斗」以外は画数が多くて、自分で書けるようになるにはだいぶ大きくならないと難しそうですね。

私自身、今風の名前はつけたくないと思っているので、こんな意見になってしまい申し訳ありません。
「男の子の名前ベストテン」に入っているような名前に違和感を感じるおばさん世代だと思われるかもですが、読みやすく書きやすい名前にしたいと、あまりキラキラな名前はちょっと…と主人と頭を抱えてます。
(「読みやすい」に関しては、二通りに読めるけどどっちかな、くらいはアリで考えてます。)

名前は赤ちゃんに贈る最初の贈り物です。
だから迷いますよね(^^)
お互いに今のうちにしっかり悩んで、良い名前をつけてあげましょうね。
    • good
    • 1

すいません、「全部なし」だと思います…。



自分的に「瑠」の文字を見て一番最初に出てくるのが「瑠璃」なんですが、
宝石=女の子のようなイメージを感じますし、「瑠」を「りゅう」と
読ませるのもどうかなぁと。「る」と読んでしまう人が多いと思います。
というかコレ、いわゆるDQNネーム(キラキラネーム)ですよね…(汗)

そういえば「瑠璃姫」と言う、平安貴族のお姫様が主人公の小説もありましたっけ。
少女漫画にもなってるので、女の子イメージはここから来てるかもしれません(笑)

名前に込める親の気持ちは尊いと思いますが、あまりに個性的な名前はお子さんに
ストレスしか与えませんよ。

私自身、なかなか一発読みされない名前(読み方が二通りあって一般的な読みでは
ない方が正解)なので、名前を間違われる度に「○○ではなく△△と読みます」と
訂正していますが、やはり小さい頃は、周囲に自分自身を否定されているようで
とても憂鬱でした……。

また、最近は会社採用の場面でも、読めない名前の応募者は書類で落とす事が
あるとも聞きます。

人事サイドは 読めない名前=そういう親に育てられた人 と解釈するそうです。
    • good
    • 0

私も「るき」は女の子っぽいと思います。



でも、「瑠」は「りゅう」より「る」と読む方がいいような気もします。

多少読み方が変わっていても良いのなら、「輝瑠」と書いて「ひかる」くんとかどうでしょう。
「透瑠」と書いて「とおる」くんとか、「光瑠」と書いて「みつる」くんとか…

名字との兼ね合いもありますので、これくらいしかアドバイスできませんが…
良い名前が決まるといいですね!(^v^)
    • good
    • 0

「と」だったら、シンプルに「人」の方がいいと思うんですけどね。



そういえば最近、わが家の中学生のボウズが言ってました。

「ぼくらがオトナになるころには、今の『ヘンな名前』が『フツーの名前』になってるのかな」
--って。
    • good
    • 1

う~ん。

正直な感想としては読みにくいです。

今、学校等で難しい漢字は「りゅう斗」とか「りゅう登」「りゅう貴」「りゅう喜」とか
持ち物には書かせるみたいです。
・・・う~ん。平仮名で書かせると何か間抜けな感じですよね…。

ラピスラズリの石言葉は「尊厳・崇高」なので
「宝石のように輝く人生を」由来はいいと思いますよ。素敵です。

宝石をチョイスしたのは誕生日石がラピスラズリなので「瑠璃」にしたんですか?
それとも「群青の空の色」が好きで「瑠璃」・・・?

もし、他の宝石でも可能なら名字とのバランスを見てみるのもいいと思います。
たとえばお子さんの誕生石とか。
    • good
    • 0

私もるきはないかなと思います。



俗に言うキラキラネームの部類ですよね。

そんな名前付けて思春期になった時、ぽっちゃりニキビ面だったらどうします?

見るに堪えない!


一番マシなのは字面的に「瑠斗」ですか?

でも斗って良く使われてますけど、「ひしゃく」って意味ですけどね。

まあ男の子に瑠の漢字を当てる質問者さんなんで気にしないですかね(笑)


なにせよ、あなたの人生にはあまり関係ない名前かも知れませんが、子どもの一生を決める名前です。

良く考えてから付けてあげた方がいいですよー。
    • good
    • 0

私の勝手な意見ですが、「瑠」の字は「りゅう」より「る」と読んだほうがいいと思います。


「りゅう」の音が好きなら「竜」や「隆」の方がわかりやすいです。

「るき」より「るか」や「るかと」の方がいいな。
    • good
    • 0

るきは無い。

まず無い。ありえない
    • good
    • 0

ともに画数が同じような感じですが、


画数も調べましたか?

これらは名前なので男性は一生背負って生きていくので
良い名前をつけてあげたいですよね。

ただもし下調べをしてあるならご存知のように
画数があまり良くありません。
(画数を気にしない人なら問題ありません。
またこの発言により気分を害された場合は削除してもらってください。)

全体に重い感じですが、
もし姓も重い(画数が多い)のなら全体的に見直してみてはいかがでしょうか。
さて姓が分からないのでなんとも言えませんが、
瑠を使用した名前で質問者様の希望に近く、
画数も良い名前は「瑠騎」です。
この場合、画数は32画で良いです。
できれば姓が奇数であって欲しいです。
名前に「騎士」の騎が入っているので「るき」でも女っぽくは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!