電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでジャンク物NECのLA-142FM液晶モニターを入手しましたが、電源は合いるけどバックライトも点かずです。捨てるには惜しく、後学のため、液晶割れのでも手に入れニコイチしてみようか・・・等とヤケクソ気味に考えています。多分皆様から「諦め」のアドバイスが集まると思いますが・・・、どなたかこの液晶はナニと合体できるとかの「神の声」をお聞かせください!

A 回答 (2件)

一応、その関係の、元プロです。

液晶がまったく点灯しないのは、たいがい、単にバックライトが死んでる場合ですよね。
これで捨てるようじゃーもったいない。
液晶を製造したときに発生したCO2の代償に申し訳ない。
まー、信号系統が死んでる場合だと厄介ですが。

むしろ、「やや点灯」の方がヤバいぐらい。
これは、液晶そのものが、危篤状態かも。

液晶割れのやつから、バックライト抜き取って、まったく点灯しないヤツのバックライトと交換する。
これ、チャレンジの価値あると思います。

私だったら、成功確率50%以上と見て、実行に移しますね。

やや無責任なアドバイスかもしれませんが。
バックライトは、インバータで高電圧を発生しているんで、くれぐれも、火傷とか感電とか火事とかにならないようにしてください。(特に、蛍光灯につながっている回路基板のところ!)

あと、液晶は毒性はあるものの、量は大したことないですが、口とかの中へは入らないように。

ただ、手持ちの現金が5万円あるようでしたら、17型の1024×1280買うほうがいいかもしれません。
ご自身のパソコンライフをグレードアップさせる意味でも。
比較的貧乏な私でも買いました。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトございます。予算はありますが、でも自分で作ったり直した品には何とも言えぬ愛着があると思います。物を大事に最後まで使ってみたい・・・その気持ちお判り頂ける方と思います。「壊れたら捨てる」は誰でも出来ますよね、自己満足を満たしたく、我侭な質問にアドバイス頂き感謝です。火傷しない様、頑張ってみます。

仮に合うものがあって教えてもらってもその実物を入手できないと思いますよ。

だってそれも完品を買うんだったら意味ないし、ジャンクだったら同じくバックライトが切れてるでしょうし。「諦め」というより「意味がない」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。アドバイス謙虚に受け止めたいと思います・・・でもやってみたいな・・・