電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でC#プログラミングを行っておりますが、あるクラスのオブジェクトと他のクラスのオブジェクトとの間の相互関係を表現する方法について教えて頂きたくて質問いたします。

1)オブジェクトアドレスで参照するか、2)オブジェクトにIDをつけてそのIDで参照する方法などを、考えてみましたが、1)項ではアドレスが変わった場合の問題、2)項ではIDによる検索が非効率になるので、何か上手い方法がないかと悩んでおります。

オブジェクト間の関係には関係表現属性を指定でき、更に、全オブジェクトをファイルに保存することを前提に上手い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「ファイルに保存する」だけならシリアライズなんだろうけどね.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ファイルへ保存する方法については理解しております。

> 1)項ではアドレスが変わった場合の問題

変わらないように作れないんですか?
というか、変わらないようにするのが一般的だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実行途中にすべてのオブジェクトの現在状況をファイルに保存しておき、再びその続きを続行できるプログラムにした場合、保存してあるオブジェクトを保存状態に戻すと、やり方によってはそのオブジェクトアドレスが変わってしまうのではないかと考えております。間違いでしょうか?