電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大証の取引ルールについて伺いたいのですが、
先日ジャスダック銘柄を見ていて気になることがありました。
現在値450円の銘柄で
買い板が446円に3枚、445円に1枚、442円に1枚、440円に1枚、434円に1枚あり
成行で8枚売りが入りました。
もし東証であれば、446円→445円→442円→440円と約定して434円で売り気配(売り板2枚、買い板1枚)になると思うのですが、
そのときは446円の3枚、445円の1枚は約定せずに、
いきなり442円で売り気配になってました。(多分売り板8枚、買い板5枚で)
大証ではこういったルールなのでしょうか?
これは14時頃の出来事だったのですが、
この日、この銘柄はこれまで出来高が1枚もなかったので、寄り付きと言う判断でこうなったのですか?
であるなら、東証でも同じような場合は434円まで下がらずに442円で売り気配になりますか?
もしこれまでに1枚でも出来高があった場合は
大証には連続約定気配と言うのがないらしいので、
446円→445円と約定して、442円で売り気配(売り板4枚、買い板1枚)になるのでしょうか?
大証のサイトを見ていても載っていなかったもので。

あとずっと疑問に思っていたのですが、
いろいろなサイトに特別気配の更新時間は東証、大証とも3分と書いているんですが
実際のところ大証(ジャスダックも)は1分ほどで更新されているのですがこれは何故ですか?
正確な時間がわかれば教えていただきたいです。
なにかこういったルールを書いているサイトもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

>例えば9時0分30秒でも一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てきたなら587円で寄り付いていたということですか?



はい、そうです。

>…9時1分台というのが同じだけであって、秒数は違うと言うことですか?

そうなります。

>昨日、東証銘柄は…9時3分ちょうどに寄り付いているのがたくさんありましたが…

更新時間の3分が経過して一斉に寄り付くのは妥当な結果ではないかと思います。

>それまでは一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てなかったということですか?

そうなりますね。

>Q_A_333の仰る理論

私の理論では無いです。
取り引きルールがそうなので。

どうも私には説明出来るだけの力量がないようですので直接取引所へ確認されてみて下さい。
力及ばず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお付き合いくださりありがとうございました。
私の理解力不足で申し訳ありませんでした。
今度取引所に連絡してみます。

お礼日時:2012/03/11 21:09

さっそく間違いがありました。



>特別気配がなければ116円で110枚が約定して寄り付くのですが

寄り付きませんね、売りが足りません。

※数字を何度か修正したのでまだあるかもしれません。
    • good
    • 0

一応具体的なサンプルを作ってみました。



以下のような板があったとします。
前日終値が105円の寄り前の板状況です。

30 成行
-------------
60 116
   …
10 112  
   …
10 107
10 106 
10[105] 10
   104 10
   103 10 
-------------
  成行 10

このまま変化がなければ104円で30枚が約定して寄り付きます。

次に、上記の板に100枚の成行買い注文が入った場合を考えます。
板は以下のようになります。

60…成行と107円以下の指値の合計
-------------
60 116
   …
10 112 
   110 (特)100
-------------
  成行 10

特別気配がなければ116円で110枚が約定して寄り付くのですが、更新値幅を超えてしまうのでそれより低い売り注文が揃うのを3分間待たなければなりません。

114円以下で約定可能な売り注文は70枚、成行買いは110枚なのであと40枚売り注文が必要です。

ここに成行売りが40枚入ると売り買いが揃います。さらに一本値決定のための指値も存在するので3分の経過を待たず取引成立(約定)となります。
約定値は112円、出来高は110枚です。

以上、自分の理解の範囲内でのシミュレーションです。
板を睨みながらの売買はあまりしませんので、もしかすると(決定的に?)誤解しているところがあるかもしれません。

※間違いがありましたらどなたでも結構ですので遠慮無くご指摘下さい。
    • good
    • 0

ANo.3・4です。


お礼いただきありがとうございます。

gambausamiさんを言い負かしたくて何度も回答しているわけではありませんのでお気を悪くなさらないで下さい。

>152,000円ではなく153,000円と言うことですよね。

はい、そうです。
多分書くとき間違ったのでしょう。

>一応、「特別気配」、「連続約定気配」、「特別気配の更新時間が3分」ということも知ってるつもりです。

はい、あとで質問文を読み直したときに気が付きました。
どうも失礼いたしました。

>ただ実際に大証では1分で特別気配が更新されているから疑問なんです。

そうですね、ポイントは「1分で特別気配が更新」のところです。
これは「3分待たずとも約1分後に注文が揃って約定した。」となります。

>昨日(3/9)の寄りでワキタ(大証)は586円の買い気配で始まりました。(3/8の終値は576円)そして9時1分に587円で寄り付いて始まっています。

これは(特別気配の更新を待たず)9時1分○○秒に板寄せによる取引が成立した(始値が決定した)ということになります。

なぜ、気配値の586円ではなく587円なのかというと、気配が出た後(約1分後)に587円で一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てきた(あるいは買い成行注文が減った)からです。

大証が東証より遅いとはいえ、「注文が揃う」→「約定する」は一瞬なので目で確認するのは難しいと思います。

>もしこれが東証であれば9時3分までは586円の買い気配が続いているはずです。

注文が合致すれば大証と同様に約定します。

>TOWA(大証)、オーナンバ(大証)、コムテック(JQ)、サムコ(JQ)なんかでも同じように9時1分に更新され寄り付いています。

上記のとおりです。

>データは残っているので見てみてください。

ありがとうございます。
東証・大証ともに板は日常的に見ています。

東証の場合も寄りの板寄せで特別気配が出ることはよくあります。
ただし、板が厚いので(参加者が多様なので)たいていは一瞬で消えてしまいます。

-----------
(参考)

一気に約定することで気配値が更新されたように見えるのは(くどいですが)「板寄せ」という取引方法を採用しているためです。

この「板寄せ」という取引方法はいわゆる「手振り」時代の「ゲキタク売買」の仕組みとそっくりです。
この「ゲキタク売買」の様子を見ていると気配が出てから約定までの時間に違いがある理由がなんとなく実感として分かるのですが、あいにく今では「商品先物」市場からも姿を消してしまいました。

『■「競争売買(auction)とは」』
http://ameblo.jp/kenzei/entry-10926566888.html
「ゲキタク売買” - Mr.白狐の『株禅一如』」
http://blog.goo.ne.jp/byacco555/e/704daa2668b54c …
『撃柝』
http://www.tse.or.jp/about/arrows/museum/museum2 …

ゲキタクが鳴って取引成立(約定)した様子はこちらでわかります。

『場立ち最後の日』(動画)


このゲキタクが鳴る(約定)までの時間は、場が穏やかなときは一瞬ですが、注文が偏ると時間がかかります。

なお、「特別気配」の状態はゲキタク売買にそのまま当てはめることはできないのですが、あえて比較しますと(買い)当別気配が出たときに売り(注文)が増えて(あるいは買いが引っ込んで)注文数が合致すれば3分経たずともゲキタクが鳴る(約定)するわけです。

商品先物取引所ではシステム化しても長らく単一約定値段制(板寄せ式)を続けていましたが現在では「関西商品取引所」を残すのみになりました。

『取引所の仕組み :: 関西商品取引所』
http://www.kanex.or.jp/annai/shikumi.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>gambausamiさんを言い負かしたくて何度も回答しているわけではありませんのでお気を悪くなさらないで下さい。

いえいえ、まったく気を悪くなんてしてませんよ。
純粋に疑問を解決したいだけなんで、非常に感謝しております。
ただ正直、まだ疑問は解決しておりません。

>これは(特別気配の更新を待たず)9時1分○○秒に板寄せによる取引が成立した(始値が決定した)ということになります。
なぜ、気配値の586円ではなく587円なのかというと、気配が出た後(約1分後)に587円で一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てきた(あるいは買い成行注文が減った)からです。
注文が合致すれば東証も大証と同様に約定します。

と言うことは、
1、例えば9時0分30秒でも一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てきたなら587円で寄り付いていたということですか?

2、9時1分○○秒と言うのは、たまたまその時間に一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てきて約定しただけであって
他の9時1分○○秒で寄り付いているTOWA(大証)、オーナンバ(大証)、コムテック(JQ)、サムコ(JQ)・・・とは同時に寄り付いたわけではなく
9時1分台というのが同じだけであって、秒数は違うと言うことですか?

3、昨日、東証銘柄は買い気配で始まり、9時3分ちょうどに寄り付いているのがたくさんありましたが
これらは、それまでは一本値を決められるだけの売り指値と成行注文が出てなかったということですか?
(9時1分や2分で寄り付いてるのは、すべて初めの買い気配の値で寄り付いています)
昨日はたまたま寄りで、東芝プラントシステムを見てたんですが
962円の買い気配で始まり(木曜終値947円)、9時3分ちょうどに966円で寄り付いたんですが、
Q_A_333の仰る理論で寄り付くとすれば、966円でいいのなら、もっと早く寄り付いてもいいくらい売り指値はいっぱい出てたように思えるんですけどね。

お礼日時:2012/03/10 22:14

ANo.3・4です。


念のため補足ですが、特別気配が更新される前(3分に満たない場合)でも板寄せで約定できるだけの注文が出てくれば(揃えば)、気配値の更新なしに約定(一本値が決定)します。

たとえば以下のブログは5分更新のころの記事ですが、最後の特別気配更新の「2分後」に(板寄せ約定の)条件に達するだけの注文が揃ったので(出てきたたので)約定しているのがわかります。

『【約定のしくみ】特別気配』
http://blog.livedoor.jp/o_oll/archives/50383463. …
※画像と文章の一部に価格の相違あり。

(参考)

『特別気配とは』
http://www.finance-dictionay.com/2009/11/post_49 …
>特別気配となった場合は、【板寄せ方式により】一定の時間ごとに気配を切り上げ(切り下げ)ながら、【売買が成立するまで】気配値を変動させる。
『特買い・特売りとは』
http://www.stock-traderz.com/trade/kiso_tokubetu …
>5分(3分)たっても同上の特別気配(特買い)に【対応する売りがない場合】、気配が繰り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

一番上に紹介していただいたブログの
>※画像と文章の一部に価格の相違あり。

というのは、13:30 152,000円。売りと買いの差がなくなってきた。
と言うところろが、152,000円ではなく153,000円と言うことですよね。
これが152,000円なら話は解決に近づくんですがね。
初め見たときは「えっ、そうなん?」と思いましたが、
この点が相違なんですね。

一応、「特別気配」、「連続約定気配」、「特別気配の更新時間が3分」ということも知ってるつもりです。
ただ実際に大証では1分で特別気配が更新されているから疑問なんです。

ANO2でkotamaさんも書いておられますが
昨日(3/9)の寄りでワキタ(大証)は586円の買い気配で始まりました。(3/8の終値は576円)
そして9時1分に587円で寄り付いて始まっています。
もしこれが東証であれば9時3分までは586円の買い気配が続いているはずです。
別にワキタが特別と言うわけではなく、TOWA(大証)、オーナンバ(大証)、コムテック(JQ)、サムコ(JQ)なんかでも
同じように9時1分に更新され寄り付いています。
昨日は買い気配で始まっていたのが多かったので他にもたくさんありました。
この土日であれば昨日のデータは残っているので見てみてください。
ちなみに昨日が特別と言うわけではありません。

お礼日時:2012/03/10 13:23

>載せていただいたサイトには説明されていませんでした。



リンクはあくまで「板寄せの仕組み」と「ジャスダックと大証のシステム統合」の参考までに貼ったものです。

なお、特別気配は5分から3分に短縮されてから変更されていません。
ちなみに東証には「連続約定気配」というものも存在します。

『東証:売買停止時間等の見直しについてのお知らせ』
http://www.tse.or.jp/news/20/110329_c.html
『現物取引時間の一部見直しの実施時期の延期について 』
http://www.ose.or.jp/news/19756

『5.売買契約締結の方法』
http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading.html# …
>(b) 個別競争売買の方法
>ニ 特別気配
>ホ 連続約定気配

『連続約定気配_arrowhead』
http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/swf/y …
『連続約定気配 : カブドットコム証券』
http://kabu.com/glossary/category/word.asp?id=ka …
>東証・名証・福証・札証のみ
    • good
    • 0

>大証ではこういったルールなのでしょうか?



「大証だから」ではなく(始値決定のための)「板寄せによる注文付け合せ」だったからでしょう。

東証・大証ともに、「寄り付き」と「引け」は「ザラ場方式」ではなく「板寄せ方式」で売買が行われます。

>これは14時頃の出来事だったのですが、
>この日、この銘柄はこれまで出来高が1枚もなかったので、寄り付きと言う判断でこうなったのですか?

現行の取引ルールでは「板寄せによる始値の決定(約定)」がないとザラ場(方式)に移行できないことになっています。

(※225先物などデリバティブ市場はまた独自のルールがあります。)

>であるなら、東証でも同じような場合は434円まで下がらずに442円で売り気配になりますか?

全く同じ注文状況(の変化)ならば同じになります。

>いろいろなサイトに特別気配の更新時間は東証、大証とも3分と書いているんですが実際のところ大証(ジャスダックも)は1分ほどで更新されているのですがこれは何故ですか?

これも「板寄せ」と「ザラ場」の混同のような気がしますが、いかがでしょうか?

※板寄せについて解説したサイト
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock …
http://allabout.co.jp/gm/gc/24970/2/
http://ponsanyo.yuki-mura.net/itayose.html

『ジャスダック、大証と売買システム統合』
http://www.j-cast.com/2009/09/24050175.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前半部分は納得できました。

ただ後半部分はANO1、ANO2にも書きましたが
特別気配の更新時間の問題でして
載せていただいたサイトには説明されていませんでした。

お礼日時:2012/03/09 21:48

よく勉強されていますね。

私ももう一度読み直しました。

もし、ザラ場であったらどうなるかは、東証、大証とも
おっしゃる通りで間違いございません。

後半部分についてですが、例えば本日のワキタの基準値段は576円で
9:00に586円買い気配が出て9:01に587円で値が付きました。
ですから気配の更新はされずに値が付きました。

もし売り注文が増えてこなければ、9:03に596円の買い気配に更新
されていました。
つまり言い方を変えると、9:03までに596円以上で値が付くことはない。
その間に値が付くとしたら586円から595円の間である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>もし、ザラ場であったらどうなるかは、東証、大証とも
>おっしゃる通りで間違いございません。

これで前半部分については納得できました。
あと後半部分についてなんですが

>例えば本日のワキタの基準値段は576円で
>9:00に586円買い気配が出て9:01に587円で値が付きました。
>ですから気配の更新はされずに値が付きました。

それは更新されたということになるんじゃないですか?
私の更新の捉え方が間違っているのですかね?
でも、もしそれが東証であれば
9時3分までは586円の買い気配は続きますからね。
そして9時3分ちょうどに587円になるはずです。
やっぱり東証と大証ではルールが違うんですかね。
どうも大証の売り気配・買い気配なった銘柄を見ていると
9時1分数秒に同時に更新されて寄り付いてるんですよね。

お礼日時:2012/03/09 17:07

>寄り付きと言う判断でこうなったのですか?



その通りです。基準値が450円の更新値幅は8円ですから442円の売り気配となったのです。
東証でも同様です。

>実際のところ大証(ジャスダックも)は1分ほどで更新されている

3分のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり寄り付きという判断なんですね。
では、もしそれまでに約定があった場合は
大証の場合、446円→445円と約定して442円で売り気配(売り板4枚、買い板1枚)
東証の場合、446円→445円→442円→440円と約定して434円で売り気配(売り板2枚、買い板1枚)
で合ってるんですね?

>3分のはずです。
自分もサイトで調べると、どこも3分と書いてるんですが
実際本日でも、例えば
ワキタ(大証)、TOWA(大証)、オーナンバ(大証)、コムテック(JQ)、サムコ(JQ)あたりは
寄りで買い気配&売り気配で始まっていますが、9時1分に(自分の感覚としては9時1分5秒くらい)更新されて寄り付いています。
今日はSQ日ということもあり、他にもたくさんありました。
流れの中で買い気配&売り気配になったときも、実際のところ1分くらいで更新されています。

お礼日時:2012/03/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報