ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

賃貸マンションのフローリングの傷がひどく、困っています。
大家としては、なるべく費用をおさえて直したいです。

15.8帖のLDを、貼り替えるのではなく、Panasonicの
WPBリフォームフロアーはどうなのでしょうか?
両面テープで貼るだけですが、なぜか工務店から、
提案されていません。
このリフォーム材について、お教えいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近、LIXILでもそういった材料が販売されはじめました。

うちは、アルミサッシ販売と建築士事務所もやっているので、LIXILの営業が新商品としての
紹介に来たのは、今年に入ってからだったかな。
≪今ある床の上に切ってはるだけ:リニューアルエグザ≫というふれこみです。

パナの流通は、材木屋や商社を経由して工務店にいきます。情報もそうなるんですが、ほとんどがカタログが新しくなった時に送られる程度なので新しい商品などは噂とか人伝手になっているのが現状です。
こういう資材が使用できるならどうだろうかとした施主としての要望は伝えるべきです。
(私には、定期的にパナからメールで情報が入りますが、WPBについては記憶がありません)

パナもリクシルも同様な商品に思います。
カッターで切ることが出来て、接着剤や両面テープでの貼付けできるんですが、部分的な補修貼りには向きません。部屋全体の施工でないと小さなひっかかりや小口の痛みから剥離するおそれがあると考えます。ドアの下など沓摺りが無い場合には、通称「への字」という抑え金物は必要かもしれません。

利点は、汚れた場合にその箇所のみ張替えが容易だろうとしたことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、LIXILの製品もあると、知りませんでした。
また、工務店は、1.5mmの製品の存在を知りませんでした!!

フローリングは、全面貼り替え希望です。
果たして、これで良いものか、決めかねます。

どなたか、すでに実際貼られた方に、教えて頂けたらと思います。

• 0

提案されない理由は、安くなっちゃうからでしょう。

わざわざ安くて質の落とすものを提案はしません。

工務店に、多少質が落ちても安く上がるものを提案するようにと言えばいいと思います。
もしできないなら他をあたると言えば、考えてくれるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
工務店に言ってみます。

本当に質の面が心配です。決して安い物ではないし・・・。
ショールームで見た、見本の木が薄いだけに、そりかえっていて、驚きました。
実際、貼ったらどうなのでしょうか?
耐久性に不安です。

• 0