賃貸マンションのフローリングの傷がひどく、困っています。
大家としては、なるべく費用をおさえて直したいです。

15.8帖のLDを、貼り替えるのではなく、Panasonicの
WPBリフォームフロアーはどうなのでしょうか?
両面テープで貼るだけですが、なぜか工務店から、
提案されていません。
このリフォーム材について、お教えいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近、LIXILでもそういった材料が販売されはじめました。


うちは、アルミサッシ販売と建築士事務所もやっているので、LIXILの営業が新商品としての
紹介に来たのは、今年に入ってからだったかな。
≪今ある床の上に切ってはるだけ:リニューアルエグザ≫というふれこみです。

パナの流通は、材木屋や商社を経由して工務店にいきます。情報もそうなるんですが、ほとんどがカタログが新しくなった時に送られる程度なので新しい商品などは噂とか人伝手になっているのが現状です。
こういう資材が使用できるならどうだろうかとした施主としての要望は伝えるべきです。
(私には、定期的にパナからメールで情報が入りますが、WPBについては記憶がありません)

パナもリクシルも同様な商品に思います。
カッターで切ることが出来て、接着剤や両面テープでの貼付けできるんですが、部分的な補修貼りには向きません。部屋全体の施工でないと小さなひっかかりや小口の痛みから剥離するおそれがあると考えます。ドアの下など沓摺りが無い場合には、通称「への字」という抑え金物は必要かもしれません。

利点は、汚れた場合にその箇所のみ張替えが容易だろうとしたことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、LIXILの製品もあると、知りませんでした。
また、工務店は、1.5mmの製品の存在を知りませんでした!!

フローリングは、全面貼り替え希望です。
果たして、これで良いものか、決めかねます。

どなたか、すでに実際貼られた方に、教えて頂けたらと思います。

補足日時:2012/03/09 21:34
    • good
    • 0

提案されない理由は、安くなっちゃうからでしょう。


わざわざ安くて質の落とすものを提案はしません。

工務店に、多少質が落ちても安く上がるものを提案するようにと言えばいいと思います。
もしできないなら他をあたると言えば、考えてくれるはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
工務店に言ってみます。

本当に質の面が心配です。決して安い物ではないし・・・。
ショールームで見た、見本の木が薄いだけに、そりかえっていて、驚きました。
実際、貼ったらどうなのでしょうか?
耐久性に不安です。

補足日時:2012/03/09 10:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか? 宜しくお願い致します

リフォームで布基礎の上に敷く砕石は何㎝敷けばいいですか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

布基礎の上では無く、下ですね。120mm有れば良いですよ。(公庫の仕様)

Q厚さ15mmの集成材(合板)フローリングについて

無垢 床鳴りでお世話になったかたがた有難うございます。

ようやく業者が施工ミスを認め張替え決定です。

そこで 張替えの際に集成材(合板)フローリングも検討に入れようと思っております。しかしながら厚さ15mmの集成材(合板)フローリングがなかなか見つかりません。
どなたか、厚さ15mmの集成材(合板)フローリングを扱っているメーカ及びwebサイト等ご存知でしたら教えてください。
ググッてもなかなか思うようなサイトがみつからないので(汗)

Aベストアンサー

No.3です。

t=15の床材は 大建工業からも 出ていますね↓

参考URL:http://www.daiken.jp/b/yuka/yu04.html

Q新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSは?

新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSはなんでしょうか?
市場のCMSのランキングというか情報を教えてください。

Movable Type/Xoops Cubeなどはちょとだけ触ったことがあるので
知っています。ただ、Movable Typeはもろブログだなぁ。。と思い。
ちょっと会社のホームページ製作には向いてないと思いました。

目的はサイトにログインして、SMSなどのようにユーザがやりとりする
ようなコミュニティ系は重視しておらず、オンラインショッピングの
サイトでもないです。要するに割と早くコンテンツ(レイアウト)が
製作でき、管理もまぁまぁ楽なのがいいです。
普通に工務店・リフォーム会社のホームページです。
よろしくお願い致します。

利用するサーバの環境(会社のサーバ:私が構築・管理しています)
※HTML CSS Linux PHP SQLの知識は素人ながら少しはあります。
■Linux CentOS 5.4
■Apache Apache 2.2.3
■MySQL MySQL 5.0.77
■PHP PHP 5.1.6

以下のものを重視しています。

1.商品画像やプレゼンの画像データなどアップする事が多いので 
  画像を並べるページのレイアウトを2列にしたり、3列にしたり、
  画像のアップも「参照」ボタンで選択するだけ。みたいな
  割と簡単に構築できるものがいいです。

2.サイト上部に会社ロゴ。その下の段にメインメニュー
  (会社概要・事業内容・施工例など)、通常のWEBサイトで
   見られるようなレイアウト構成にできるもの。左とか、右とかに
   配置し変えることができたら尚良いです。

3.お問合せフォーム(メールフォーム)を設置できるもの。
  ※別途PHPやperlのスクリプトを独自で用意するのではなく、
  このCMSだけで作れるもの。

4.掲示板としての機能を提供するものがこのCMS内で構築できるもの。
  ※掲示板は必須ではないですが、必要に応じて設置(公開)したり、
   非公開にしたりできたらいいです。

新築・リフォーム・不動産業などに向いているCMSはなんでしょうか?
市場のCMSのランキングというか情報を教えてください。

Movable Type/Xoops Cubeなどはちょとだけ触ったことがあるので
知っています。ただ、Movable Typeはもろブログだなぁ。。と思い。
ちょっと会社のホームページ製作には向いてないと思いました。

目的はサイトにログインして、SMSなどのようにユーザがやりとりする
ようなコミュニティ系は重視しておらず、オンラインショッピングの
サイトでもないです。要するに割と早くコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
JAWS というのがあります。
過去にMT WP Joomla などいろいろ試しましたが、
それらに比べ直感的で 非常にシンプルです。
http://www.jaws-project.com/
スクリーンショット
http://www.jaws-project.com/photos/album/8
JAWSでつくりました
http://hitaway.cross-one.jp/index.php/block/12.html

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qリフォームガードルって大きめに出来てるの?

産後18日です。
8kg以上増加したので、1サイズ上のウエストサイズ70cmの
リフォームガードルを購入しました。

でも、ゆるかったので、64cmに変更しました。
それでも、4列あるホックの1番キツイ部分でも履けちゃいます。

ちなみに、今のウエストは70cmです ><

もう1サイズ小さいもの(58cm)に変更すべきか、
今のものを使用するか悩んでいます。

リフォームガードルを使用した方の
お話を聞きたいです!!

Aベストアンサー

No.2です。その後のお体の調子はいかがですか?

骨盤ベルトはお風呂以外(洗い替えがないときはプラス洗濯のとき以外)産後1ヶ月は昼も夜もつけていてほしいですね。骨盤痛などの症状がなくとも。
妊娠出産で緩んでしまった骨盤は支えがないと自由にずれてしまいますし、ましてや、産後は赤ちゃんと言う今までになかった体にとっては「おもし」のようなものをそれこそ24時間体制で抱っこや授乳をするので、とても女性の体には負担がかかるんですよ。
特に私自身も二人の子を産んで実感したのですが、寝るときはかなり重要で寝返りや子どものために寝ているときに姿勢をかえることが骨盤にかなり負担をかけます。
骨盤痛、恥骨痛や骨盤底筋の緩みが自覚症状ある場合は、産後3ヶ月ベルトしてほしいですね。
その後は産後6ヶ月くらいはお子さんを連れて外出したり、キッチンに立つような家事、重いものを持つようなときは随時つけてほしいと思います。
もちろん、つけ忘れもあると思います。それはそれでいいんです。仕方ないし、育児はあるし、それどころじゃないことも多々あると思うので。

それで質問者さんはリフォームガードルを着用されたいとのことですよね。そういうこともあるので自覚症状がなければ産後2~3ヶ月くらいではじめられるといいと思います。基本的に骨盤のゆがみが解消されるとお腹もヘコみますので骨盤ベルトがちゃんと締まっていればリフォームガードルしなくても大丈夫なんですけども。(しかも高いですしね^^)

育児、お互い、がんばりましょうね(^-^)

No.2です。その後のお体の調子はいかがですか?

骨盤ベルトはお風呂以外(洗い替えがないときはプラス洗濯のとき以外)産後1ヶ月は昼も夜もつけていてほしいですね。骨盤痛などの症状がなくとも。
妊娠出産で緩んでしまった骨盤は支えがないと自由にずれてしまいますし、ましてや、産後は赤ちゃんと言う今までになかった体にとっては「おもし」のようなものをそれこそ24時間体制で抱っこや授乳をするので、とても女性の体には負担がかかるんですよ。
特に私自身も二人の子を産んで実感したのですが、寝るとき...続きを読む

Qリフォーム時の無垢材フローリングについて

はじめて質問いたします。
素人なので要領を得ないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ただいま、ハウスメーカーで築8年の家をリフォームする図面をかいてもらっています。今、リフォームをお願いしているハウスメーカーは、8年前に家を建築したプレファブ系のメーカーです。
居間兼勉強部屋にする8畳間は、和室から洋室への変更を検討しております。子供の一人がアトピー&喘息持ちのため、

1.壁に珪藻土を塗りたい
2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で)
が希望です。

珪藻土は2年ほど住んでいるマンションにも塗っていますが、子供の勉強机の周りは汚れと傷が激しく、腰壁にすれば傷が少なくなるかと考えています。
で、床材なのですが、ほとんど隣室のダイニングと開け放して続きの間として使うことになると思うのですが、ダイニングは元々の集成材フローリングのまま・・・。そこに集成材と無垢材との差7~1mmほどの段差ができると指摘されました。そして、これがとても躓きやすい高さなのだそうですね。見かけもよくないとハウスメーカーの方には指摘されました。老人も同居しますので、なんとか段差を解消する方法はないでしょうか?

また、無垢材で腰壁まで貼ると だいぶ予算がかさむのもなやみのたねです。
何か段差解消の名案があれば、知恵をお貸しいただけるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめて質問いたします。
素人なので要領を得ないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ただいま、ハウスメーカーで築8年の家をリフォームする図面をかいてもらっています。今、リフォームをお願いしているハウスメーカーは、8年前に家を建築したプレファブ系のメーカーです。
居間兼勉強部屋にする8畳間は、和室から洋室への変更を検討しております。子供の一人がアトピー&喘息持ちのため、

1.壁に珪藻土を塗りたい
2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で)
が希望です...続きを読む

Aベストアンサー

>2.床を無垢材のフローリングにしたい(できれば無塗装で)が希望です。
>そこに集成材と無垢材との差7~1mmほどの段差ができると指摘されました。

今まで、和室だった方が高くなってしまうということでしょうか?
マンションなどで、下がコンクリートなので無理だというのならば
分かりますが、普通でしたら、床材に合わせて、下地を調整すれば
同じ高さに出来ると思います。
プレハブなので、何か制限があるのでしょうか?
他の業者にも聞いてみた方がいいと思いますよ

Q188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

キッチンのリフォームを考えてます。
マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。
食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。

リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。

188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「カウンターキッチン」はご自身でどう捉えられていますか?

※ワークトップ(top)とカウンターが同じ高さ(フラット)でなければならない。
※top奥にバックガードが立ち上がって、topとカウンターは高さが違っても良い。

後者で良ければ壁面キッチンがラインナップされるので希望が増すでしょう。

タカラスタンダードのサイトを見てみましたが、フラットトップ(対面用)タイプに188cmに入る間口(プランでは大体「180」タイプ)の設定自体がありません。

壁面タイプですと「180」があり、おそらく「シンク下タイプ食洗機」の45cm型が入れられると思います。
(リフォーム用は食洗機は無いかもしれませんが標準シリーズでのリフォームも可(動かせない配管位置によっては不可))

後者になる欠点は「カウンターを作らないといけない」ということです。
カウンターで飲食もするのか、出来た料理を載せるだけなのかで奥行きも違い、
カウンター下に棚をつける(タカラにはオプションがあった気がします)のか、
お金を掛けるか掛けないか色々と考えられると思います。
簡単な予算指標として、カウンターの追加費用は「見たら貧相な仕上がりレベルで8万円~」かと。

ということでフラットカウンターを優先すると食洗機が選択肢から外れるのではないかと(タカラにこのプランの確認はしていないので間違っているかもしれません)。


LIXIL(サンウエーブ)、クリナップは斜め読み程度ですが180cmプランが無かったり、180には食洗機が対応していないように見えます。

「カウンターキッチン」はご自身でどう捉えられていますか?

※ワークトップ(top)とカウンターが同じ高さ(フラット)でなければならない。
※top奥にバックガードが立ち上がって、topとカウンターは高さが違っても良い。

後者で良ければ壁面キッチンがラインナップされるので希望が増すでしょう。

タカラスタンダードのサイトを見てみましたが、フラットトップ(対面用)タイプに188cmに入る間口(プランでは大体「180」タイプ)の設定自体がありません。

壁面タイプですと「180」があり、おそらく「シンク下...続きを読む

Q複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

複層ガラスのガラス厚を3→5mmに厚くした場合の空気層厚み

新築ですが、道路に面したサッシ窓のみ、防音強化目的で、
ガラス厚を3mmから5mmにした時、空気層12mmは確保できますか?

もし、12mmが確保できない場合、空気層は何mmが限界ですか?
12mm-2mm-2mm=8mmが限界ですか?

【標準仕様】
[3mmフロートガラス]+[12mm空間]+[3mmフロートガラス]
【特別?仕様】
[5mmフロートガラス]+[12mm空間]+[5mmフロートガラス]
                ↑-[12mm空間]が可能かどうか?

※内窓(3~5mm単板ガラス)をつけるより、コストや外観上良いと
思いました。

Aベストアンサー

基本的には、二重窓(サッシを2枚)のほうが防音効果が全然上です。

複層ガラスの空気層だけを考えるなら12mmでも構いません。
というか20mm前後までは空気層は厚い方が一般的に性能は上がります。
(それ以上厚みをつけても空気の対流がおこり空気層の性能は低下する)

基本的には防音には内窓のほうが効果は高いです。
間隔は大きければ大きいほど効果があります。

そして内窓は外窓より機密性の高いものを選ぶ。
そうしないと冬場結露ですごいことになります。

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q傷のつきにくい床材(フローリング)を教えてください

2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを
パナソニック ウッディモダン45にしました。

リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが
2年で傷だらけです。
5cm程の傷だってある位です。
しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので
白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。

知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに
傷がまったく見当たらないんです。

子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか
と不思議に思って質問させて頂きます。

ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか?
それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン)
近々、新築予定があるので参考にさせてください。

Aベストアンサー

フローリングにも、グレードがありまして上級グレードは傷・凹みに強いです。

WPC加工(ウッドプラスチックコンビネーション)言いまして、表面の無垢の木の部分にプラスチックを染み込ませた製品は強いです。

http://www.daiken.jp/b/yuka/yuka01.html

↑参照の事

ダイケン以外のメーカーも、作って販売しています。

http://www.toyotex.co.jp/products/yuka/f1_flooring.htm

http://www.wood-flooring.jp/ew8/ew06.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
↑参考

私の元上司の家は、三〇ホームでしたけどダイニングの床が傷・凹みだらけなの・・・・見てくれる!?

てそりゃそうですよ!!一番安いカラーフロアーてのを貼ってあるのですから・・・・
子供が、おもちゃ落としたり、ミニカーで床の上を遊んだりすれば、そうなって当たり前です(-_-;

フローリングにも、グレードがありまして上級グレードは傷・凹みに強いです。

WPC加工(ウッドプラスチックコンビネーション)言いまして、表面の無垢の木の部分にプラスチックを染み込ませた製品は強いです。

http://www.daiken.jp/b/yuka/yuka01.html

↑参照の事

ダイケン以外のメーカーも、作って販売しています。

http://www.toyotex.co.jp/products/yuka/f1_flooring.htm

http://www.wood-flooring.jp/ew8/ew06.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%...続きを読む


人気Q&Aランキング