電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になりますm(_ _)m

昨年10月24日に第一子を出産、完母で子育て中です。

産後早い段階で生理が来たのですが、こなくなりました。

病院に行くべきでしょうか??

10月24日 出産
11月30日 産後外来
異常なし 悪露終了
12月始め 生理
1月始め 生理

避妊はゴムのみでしたので、検査薬を2/10、2/20にしましたが陰性でした。

妊娠前の生理は安定しており、28日~30日に1度です。

産後、特に完母の場合は1度来た生理が止まることがあるようですが、どのくらいこないようなら受診するべきですか?

子供はもう1人ほしいので、なにかあったら嫌だなとは思うのですが、受診した際、具体的にどのような処置をして頂けるのでしょうか?

もしお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

妊娠はないようですね。
完母ですし、ホルモンが狂って来たのだと思いますよ。
夜中の授乳など、睡眠不足やストレスもあり、乱れてくる方も珍しくはないです。
ただ、乱れたままではよくないので、二人目も欲しいようですし、
すぐにお医者様へ行かれてください。
1月初めの生理以来着ていないじゃないですか。無排卵ですよ。

>受診した際、具体的にどのような処置をして頂けるのでしょうか?

エコーで卵巣に卵胞がないことを診ます。
ないなら、黄体ホルモン剤をいただけて、それを飲みながら、
ホルモンが整うのを待ちます。
整えば生理は来ます。

それから、ちゃんと排卵があるか、生理が終わって3日ほどしたら、
もう一度エコーされに行かれてください。
それで卵巣の卵胞の育成状態を診ます。
卵胞が育っていれば、そのまま健康過程で排卵されるかどうかです。
健康過程で育たないなら、ご出産以降、何か妊娠前とはホルモンや機能が変わってしまったようですよ。

掻爬手術でも出産でも、子宮になにか起こると、
それまでとは、良くなったり良くないほうになったり変わることがあります。

DEERは41歳で繋留流産掻爬手術したあと、周期はビタ28周期、健康自己排卵、
生理痛は皆無になったり良い事づくめの体になりました。
46歳で出産後も、2か月ほどは母乳、以後はミルクでしたが、
出産後、31周期で生理が来て以来、またず~~~と28周期、自己排卵しています。

子宮の影響を受けやすい方は、体質が変わりやすいので
なるべく速く行かれてくださいね。
体温を付けておくこともお二人目希望なら役に立ちますよ。

それではお大事に。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思っていたよりよくない状況のようで…
きちんと婦人科にかかろうと思います。
母乳の出がよくなったからその影響かな?と軽く考えておりました。

診察内容についても教えて下さりありがとうございました。
きちんと(病院ならではの)検査をして調べてもらえるなら、生理がこないな、と気にかけるより良いですね。

月曜日に出産した病院に電話してみます。

体温というのは基礎体温のことでしょうか??
寝起きの朝一、だいたい同じ時間にはかった方が良いと聞いたことがあるので、子供の起床時間が落ち着いてきたら考えようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問の仕方がおかしいですよ。

お気づきですか?

失礼ですが、おいくつですか?日本人の最高齢出産は62歳です。まっ、裏技を使いましたけどね。また、30代で更年期に突入し、そのまま閉経する女性も、最近、多いのですよ。ご自分では、ご存知でしょうけど、質問者以外の方は、あなたのことを全く知らないのです。大まかな年齢くらい書きましょう。
 40代で出産された女性は、出産後そのまま更年期に突入し、一気に閉経してしまう方もいらっしゃいますから。。。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

質問の仕方…
申し訳ございません、どの部分が間違えていたかご指摘して頂けると大変助かります。

長文は読みにくいかと思い、簡潔に、を意識してしまい、大事な情報が抜けてしまいました。

当方今年で22歳になります。

以下は生理に関すると思われる当方の情報です。

・初経は11歳頃でした。
・生理前の体調の変化は特になく、生理痛もありません。
・出血は2~3日目が多く、6~7日で終わります。
・周期は28~30日です。
・今まで生理が1ヶ月以上遅れたことはありませんでした。
・ダイエットはしていません。
(産前38kg/臨月50kg/産後すぐ47kg/退院45kg/1ヶ月検診42kg/現在40kg)
・食生活は妊娠前→外食中心、妊娠後~現在→自炊です。
・睡眠時間は産前と同様にとれています。
・初育児でストレスは少しあるのかもしれませんが、自覚するほどではありません。

出産時、産後検診の情報です。

・分娩の所要時間は約22時間でした。
・出血は少量、子宮の回復状態もよいとのことでした。
・悪露は30日程続きました。

1度流産経験があります。(稽留流産10w頃)

生理を3度見送り、(手術後1ヶ月で生理が来て、毎月来ました)妊娠・出産となりました。

病気的なものがあったら嫌だなと思うのですが、病院に行って妊娠の検査が陰性の場合、「そのうち来ると思います」で終わってしまうのでしょうか?

なにか検査等して頂けるのなら受診しようと思うのですが、上記のような感じでしたら乳児を連れてまで行かなくても…と思います。

パソコンで検索したら、1度来た後、3ヶ月~1年ほど止まったままだった方が何名かいらっしゃいました。

いつ頃受診したかなどが書かれていなかったので、受診されたのかも分かりません。

ですので、最悪○ヶ月来なかったら受診した方が良い、受診したらこういう検査をしてもらえる、などをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思い投稿しました。

ご回答頂いたお礼が長文になってしまい申し訳ございません。