電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
こんな事が初めてなのでお聞きします。
妊娠を希望して排卵日に、旦那様と仲良ししました。
前回の生理は2月2日から8日まで。周期は28日~30日
排卵日は2月16日でした。
基礎体温をつけていて、3月1日まで高温期だったのですが
2日からガクと下がってしまい、生理になりました。
しかし、その生理の量がいつもより明らかに少ないのです。
着床出血かな?と思ったのですが、基礎体温も下がったので妊娠の可能性は無いと思います。
生理の量ですが、毎回生理2日目までは量が多く、夜中に1回ナプキンを変えないといけない位、昼間も1時間以内に変えないといけないぐらいで、それから3日・4日・・・と少量になっていくパターンです。
今回は初めから、3日・4日ぐらいの少量しか出ず、心配になりました。こんな事あるのでしょうか?初めてなので不安です。
体調の変化、ホルモンバランスの崩れなど・・・・病院に行った方が良いのか?
アドバイスお願い致します。

*文章読みにくくてスミマセンm(__)m

A 回答 (2件)

先周期は28日周期だったのですね。

すると排卵日は周期12~14日目(13日~15日)だったと思われます。

生理の量が少なくなるというのは質問者さんは初めてとのことですが、
誰にでもあることですよ。
たまたまその周期が少なかったということで、特に問題はありません。
基礎体温は2層に分かれていたでしょうか。
仮に無排卵だった場合、出血は少なくなることが多いですが、
無排卵もだれにでも起こりうることなので、今回たまたまだと思っていいと思います。
出血が多いとかずっと続いているというのならすぐ受診すべきですが、
質問者さんの場合はもうすこし様子をみてみていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかく、丁寧にお答えしていただいて申し訳ないのですが先ほど、今までと同じ生理の量が出るようになりました。
私の考え過ぎでしたm(__)m

排卵日は16日だと思っていました。丁寧に教えてくださって有難う御座います。基礎体温はいつも綺麗に2層に分かれているので大丈夫だとは思いますが、今後、おかしいな?と感じたことがあれば一度病院へ言って見ます。
有難う御座います。

私は生理が重くて嫌だったのにある日突然質問者さんのような状態になりましたよ。

それ以降は生理は始まって二日目の晩にはナプキンが汚れないほど、三日目にはほぼ終わりです。
そんな生理なのに私は筋腫もちです。

でも病院には行かなかったし妊娠も出来ています。
次の生理も様子を見ておかしかったら病院に相談に行かれてもいいのでは?今回だけホルモンバランスの崩れかもしれないし。
私は特に気にしませんでした。なぜならそれまでの生理痛もひどい状態の生理は逆に異常と考えていいんだよと産婦人科の先生に言われたから。
生理自体は5日ほどで4日目まではそれなりに出血する普通の生理ではありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかく、丁寧にお答えしていただいて申し訳ないのですが先ほど、今までと同じ生理の量が出るようになりました。
私の考え過ぎでしたm(__)m
次回の生理でおかしいな?と感じたことがあれば病院に行って見ます。

有難う御座いました。