電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月19日に生理が終わってからまだ一度もきていません。
一ヶ月半以上ない感じです。
いつもなら毎月13,14日あたりにくる予定なのですが。
もちろんその間も性行為はあります。
とっても不安で妊娠検査薬を4回程試しているのですが、全て陰性です。
ちなみに昨日も検査しました。
4月から夕方~早朝までの仕事をすることになり、今までとは逆転の生活になっています。それと一人暮しも初めました。生理がこないのは、環境の変化も影響しているんでしょうか??
やはり病院に行って検査するべきですか?

A 回答 (5件)

♯2で回答した者です。


妊娠していないのなら、ちゃんと保険がききますので、かかっても3000円だと思います。(総合病院だったのでその分高かったような・・・・。)
私の場合は近所の産婦人科に電話して、こういう状態なんですけど診てみらえるかどうかを聞き、そこでは検査できないとの事で総合病院の産婦人科を紹介してもらいましたので、一度行く前に電話して聞いてみた方が宜しいかもしれません。
総合病院ですと、町医者よりも少し高いので・・・。
私も基礎体温を毎日つけていた事があったのですが、体温が下がったら生理がくるなどがわかるし、普通に健康管理も出来るのでお勧めです。(婦人体温計は結構便利です。)
    • good
    • 0

検査薬は、正しく使用していますか?


心当たりの日から3週間後に使用します。
又は、生理が順調であれば生理予定日から1週間後です。

>生理がこないのは、環境の変化も影響しているんでしょうか??
もちろんあります。
生理来ないというのは、排卵してない可能性があるのです。
排卵がストレスなどによっておこらなくなることがあるのです。
No.3の方がおっしゃるように、基礎体温を測ることで排卵の有無がわかります。排卵があれば低温期と高温期の2相に分かれます。
排卵が無いと、ずっと低温期が続きます。要するに、無排卵の状態です。

>やはり病院に行って検査するべきですか?
1ヶ月半以上も生理が来てないのですから、婦人科に行かれて診てもらって下さい。
3ヶ月以上生理が来ないと無月経となり、子宮や卵巣の機能が低下します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見させていただきました。
ありがとうございます。
今後のためにも一度婦人科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/05 23:03

基礎体温は測ってますか?


今まではかってなくても、明日の朝はかってみましょう。それから病院のことを考えればいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
基礎体温を測ると何が分かるのですか??
情報不足でごめんなさい。

補足日時:2006/05/05 20:56
    • good
    • 0

私も環境変化やプラーベートで嫌な事があったりした時に生理不順になった事があります。


妊娠しているにしろ、していないにしろ、産婦人科には行かれた方が良いかと思います。
産婦人科で出された薬を飲んで私は生理不順がなくなりました。
もし、男性の先生に診てもらうのが嫌でしたら、女性の先生がいる産婦人科で診てもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。
生理不順って女性にとっては悪いことですよね。
妊娠を望んでないので、ちょっと産婦人科に行くのためらっちゃいますが、今後のためにも行こうかなぁと思います。
ちなみに検査費用ってどれくらいかかりますか?

補足日時:2006/05/05 20:58
    • good
    • 0

>環境の変化も影響しているんでしょうか



あり得ます。極度なストレスを感じたりすると、ホルモンバランスが崩れて、生理が止まってしまうことがあります。他にも、「生理めんどくさい」とか思うだけで止まってしまうこともあるそうですよ。

4回妊娠検査薬を使っても陰性だったのなら、大丈夫だとは思いますが、絶対のものではないので、一応産婦人科へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
近くの産婦人科探してみます。

お礼日時:2006/05/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!