dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6年式のをセレスのサス交換教えてください。手順や注意点など詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、車の整備には自信がありますか?

セレスはサス交換できる人にとってはとても簡単です、ですが車の整備がオイル交換等しかした事がない方は止めた方がいいですよ。
下のサイトに車種は不明ですが画像付きで交換方法が載ってますので見て下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/175 …

この回答への補足

今日時間があったので無事交換しました。意外と簡単でした。が、アッパー側の3本のボルトを折ってしまいました。。。大丈夫なんでしょうか!?

• 0

No.2で回答させていただいたjyasuminnです

アッパー側の3本のボルトが折れたのはかなりマズイですね
走行中にずれてしまったら足回りが変形、破損につながり危険ですよ。セレスなら解体屋とかに行けば安く手に入りますので早急に交換して下さい。
ですがアッパーを外すのはバネをちじめる工具も必要ですし知識も無く作業すると大怪我するので(前歯を折ったとか歯を骨折したなど聞きました)プロに頼むことをお勧めします。解体屋で交換してもらうって事ができるかもしれないので聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いやサスコンは持ってますしこの前交換したのではずす作業は大丈夫です!早めに交換します!ありがとうございました。

ご自身ではまず無理かと思いますし

作業上の危険、作業の品質によるその後の危険が
付きまといます
作業に自信がある!
と言うのであれば通常はやり方など
質問しないハズです

悪い事は言いません ヤメましょう
サスペンションを ”サス”という事自体
素人かと思います
    • 0
この回答へのお礼

今日時間があったので交換しました。素人ですがフツーになんなく交換できました。「サス」という人はけっこういるんじゃないでしょーか。ありがとうございました。

セレス&マリノは4輪共ストラットなので

作業としてはサス交換の基本みたいな感じなんですが・・・。

サス交換の経験はありますか?
道具は揃ってますか?

経験がある方に説明するにはある程度は文章でも伝えられるかと思いますが
初心者の方に文章で説明するのはちょっと無理があるかと思います。
経験がないようでしたらショップに依頼した方がいいと思いますよ。
足回りは事故=命に関わってくる部分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

今日時間があったので無事交換しました。ありがとうございました!!