
純正ターボ車でマフラー交換だけのクルマはエンジンを回さなくてもシフトアップの度にアフターファイアーが出るのを良く見かけます。
自分のクルマはAE86のボルトオンターボでECUはパワーFCで制御しているのですが、高回転まで回した後、エンブレを掛けた時に「ボッ!」っと出る程度です。
この違いはなんなのでしょうか?
昔キャブ車のクルマでイグニッションを切ってスロットルをしばらく少し開けてまたONにすると「パン!」とアフターファイアーが出ますが、あれは生ガスに熱い排気ガスが引火して出るというのは原理的に理解出来ました。
でも純正ターボ車は故意にイグニッションを切ったりはしてないのに頻繁にアフターファイアーが出ます。
いったいシリンダー内でどのような現象が起きているのか不思議に思います。
後、GTマシンなどを見てるとシフトアップ時に音もなく一瞬だけ火が出てますが、あれはなぜ出るのでしょうか?
エンジンがどの様な状況の時に火が出やすいのかを知りたいです。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
アフターファイヤーは、マフラー内の排気温度が高い事と不燃焼ガスが有る程度多くなった場合に起こり安いといえます。
純正ターボ車は触媒によりかなり高い温度が維持されてますし低.中回転にタービンの風量が多くなるものを使っていますのでそれに伴い燃調も濃く設定されてることもあり発生しやすい状況といえます。ボルトンターボ車やハイチューンターボ車は、中.高回転重視型のため条件が高回転時に意向しやすいといえます。また、スポーツ触媒などの低抵抗触媒ですので排気温も純正ほど上がらないので起きにくくなってます。直管なんてのも以前は多かったですのでどうしても高回転時のアクセルOFF時に多くなってしまいますね。簡単にいえば圧縮空気がスロットルバルブで絞られて一瞬、エンジン内の空燃費が瞬間的に濃くなり不燃焼ガスが多く排出され、マフラー内の高温により出口付近で酸素を得て再燃焼爆発を起こしてる現象がアフターファイヤーの正体です。また、エンジン部で強制的にミスファイアリングを起こしてエンジン負荷が無い時でもブースト圧を掛けれるシステムもあります。No.2
- 回答日時:
ターボ車のアフターファイアーもキャブ車と同じ原理のようです。
マフラー交換によりECUの想定を超えた排気流量が起こったりした場合に
燃焼前の生ガスが排気管に流れてしまい、そこで着火するそうです。
原因は燃調がマフラー交換後のセッティングに合っていないためだと思いますので、
燃調を整える事で解決する事が多いようです。
GTマシンは直管マフラーだと言う事が一番の原因だと思いますが、
他にもセッティングがからんでいるとは思います。
ちなみに、GTマシンの走行を生で見たことはありますか?
音もなく、とありますがシフトアップ時も「ババッ」とすんごい音が出ています。
No.1
- 回答日時:
GTマシンなどが出るのはマフラーが直管でエンジンからマフラーの出口までなにも無いからです
公道を走る車は触媒をもってますから通常出ることはないのですが・・・・
さてはあなたの車は直管なら違犯ですがね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 【自動車】スポーツカーでギアチェンジのときにマフラーから火花と爆音の爆発音が出るこ
- 【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガス排気ランプが点灯していないのにマ
- 台所コンロの火が赤いのは何故?全て新品なのに。
- ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み
- APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト
- キャブ車のcdiについて。 キャブ車のcdiを、同じエンジンの他車種の物と交換しました。 形状が同じ
- ビラーゴ250
- スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか?
- 正規ディーラーで受けた嫌な思い出はどうやったら消えますか? (私は引きずるタイプなので)
- エンジン始動後、アクセルを開けると止まります
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
触媒ストレート
カスタマイズ(車)
-
バックファイヤ-が
カスタマイズ(車)
-
アフターファイヤーが酷いです。
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
触媒ストレートを付けたら高回転が回らなくなった。
カスタマイズ(車)
-
5
燃調がリーンだとなぜ「パンパン」鳴る?
国産バイク
-
6
強化エンジンマウントのデメリット
カスタマイズ(車)
-
7
インナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?
その他(車)
-
8
ZX-9Rアフターファイアが酷く悩んでいます。
国産バイク
-
9
フルコン(パワーFC)でアンチラグって導入できるものなんですか? 知り合いが、32R(ダートラ仕様)
カスタマイズ(車)
-
10
インテグラDC5はまっすぐ走らないと聞きますが、 対策はありますか?また、原因は何でしょうか?
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車検対応の車外マフラーがうる...
-
毎日夜中に出ていくスポーツカ...
-
スバルのスリーラスターは何年...
-
始動時の臭いについて
-
マフラーが外れているみたいですが
-
排気ガスの臭い
-
マフラー交換しないで、簡単に...
-
車の質問です。 マフラーの中間...
-
隣の車のマフラー音がうるさい、
-
インナーサイレンサーの筒の長...
-
NAにターボのマフラーは?
-
マフラー交換して、しばらく経...
-
車のマフラーを直管にしたいん...
-
触媒ストレート
-
車のマフラーの触媒をストレー...
-
車検合格しますか?
-
原付のマフラーが根元からぽっ...
-
全開加速時に失速する原因は・...
-
燃費について
-
ショップや溶接工の工賃、作業...
おすすめ情報