電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりのことを言う回答者がいるけど
普通のMT乗りならこれはどうも納得できないよね?
街中で絶対しないする必要性すら無いと思う人
その理由をわかりやすく説明してみて
ただし過去の質問リンクを貼りまくるのは無しね
逆に街中でもするだろという理由を回答してもいいよ(笑)

A 回答 (6件)

僕は街中ではしない派です。


もちろん、競技(ジムカーナ)ではヒール&トウはします。

なぜ、街中ではしないかと言うと、あまり必要性を感じないのと、環境、エコ、騒音などの面からです。

街中では、回転数は上げても3500rpmくらいだしシフトダウンする目安は1500rmp以下。
このくらいの回転数ならヒール&トウ しなくても一瞬の半クラで回転を合わせればショックもないからです。2速から5速までなら十分。1速にシフトダウンは止まって発車する時しか使わないし、してもダブルクラッチで対応してます。

それと、ヒール&トウは空ぶかしするから環境、エコからして良くないし、マフラー交換したヒール&トウは騒音面からしても街中では迷惑です。
若いころはマフラー交換などしてヒール&トウしてました。
今はノーマルマフラーで出来るだけ周りに迷惑かからないよう静かに乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定派ようこそお待ちしてましたよ
2-5で一瞬の半クラっていったら激エンブレでしょ
それでショック無いのは信じがたいですな
急激な減速Gがかかると想像するんだけど
ゆっくりズル~っと半クラならわかるけどね(笑)
環境エコにはどれくらい影響あるのかなんか根拠あるかな
もしあるなら参考に示してね
騒音は爆音マフラーなら確かにうるさそうだ
ノーマルマフラーなら大丈夫そうだけど
またなんかあったら書き込んでね

お礼日時:2010/02/28 01:40

そうそう今のZ、車が勝手にヒール&トウしてくれるんだって、バーって交差点つっこんでクラッチ踏んで二速入れただけで瞬時に今のスピードに合った回転数まで上げてくれるんだって・・・・


え~と質問 回答ど~でもええです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねZはMTでも自動でやってくれるんだよね
必要なかったらそんな機能大金かけてまで開発して実装なんてするわけが無いよな
理由を教えてっていうのが質問だから(笑)

お礼日時:2010/02/28 01:33

同時にはしませんが、クラッチ繋ぐ時に回転合わせのためにアクセル吹かすことはありますね。


ヒール&トゥは疲れる・・・。

なので、別にしなくても運転は出来る訳です。
する人、しない人。好みの問題じゃないですか。
逆に絶対必要!とか言うのもどうかと思うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転を合わせるにはアクセルをふかすかクラッチを滑らすかだけっぽい
しない人がいてもまあいいんだけど他人にまでするなとかしたら危険とか言うようなのでね
なんか思いついたら後からでもまた書いてね(笑)

お礼日時:2010/02/28 01:31

ヒール&トウ = 街中で絶対しない


と、言う解釈を持つ人の事は解りませんが自分はこう判断してます。

ヒール&トウをしない時
・ATが主流になりMT独特の減速が解らない人が多い上に必要以上に車間を詰めて走る輩が多く危険。
・ヒール&トウを出来ない人が無理して車をガクガクさせて他車に迷惑がかかる+事故の危険。

逆に上記に当てはまらなければ特に問題無いと思います。私もしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATの馬○なんてほっておけばいいとっとと抜かせたほうがいいよ
出来る人があえて街中ではやらない感じかな
サーキットでは使うけどみたいな(笑)

お礼日時:2010/02/28 00:33

まあ、原理主義者じゃないから


使わなくても普通の運転できるというのも正解
変速ショックは半クラでごまかす
もしくは、気にしない

変速ショックをヒールトウで吸収するも正解

個人の趣味だから別にどうでもいいんじゃない

私は、ダブルクラッチとフリッピング、エンブレで減速するから
第3極だけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半クラでごまかすのってMTが好きな人はしないよね
気にしないってのも今の時代あえて趣味でMT乗ってるような人しなさそ
どうでもいいかもしれないけど一MT好きとして考えを知りたいわけ
ダブルクラッチキター(笑)

お礼日時:2010/02/28 00:29

う~ん


何だか意図がよくわからないけど
回転はあわす方が良いに決まってるから
回転をあわす程度にはしていますよ。

フェラーリ等
F1マチックなら自動であおっていますしね。

そう言う意味では常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図は絶対しないという意味がわからないから
自分も回転を合わすためにしてるよ
フェラーリじゃなくても国産でもブリッピングするAT車はあるよな
しない人のほうが非常識だよな(笑)

お礼日時:2010/02/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!