プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙齢の独身女性に質問です?友人や親戚の結婚式に招待されて実はヤだなと思ったりしませんか?

私はぶっちゃけ祝福する気持ちが5割、羨ましさが3割、焦る気持ちが2割でした。(この割合は友人の親しさで多少変動します)

祝いの場なので、もちろん楽しいですし、感動したりもします。しかし、20代後半~30代以上の独身女性は正直いって内心戦々恐々としているのではないですか?

逆に心から百パーセント祝福できる独身女性がいたら、そのピュアハートな思いを聞かせて下さい。

私はやっと二十代ギリギリで近々結婚しますが、自分がゲストを招く立場になってくれぐれも浮かれすぎない様にしたいと思ってます。

私の友人の八割は独身なので‥。

こんな事考えてるのはヒネクレ者だからかと些か心配になりましたので質問しました。

皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせ下さい☆

A 回答 (3件)

既婚者ですが、結婚が比較的遅かったので回答させてください。


結婚ラッシュがどこでくるかにもよるのかな~と思いました。
私の周りでは30代前半の頃に多かったので、20代の後半ころは祝福70%羨ましさ30%ぐらいでした。
ラッシュが来て、周囲が結婚し始めると、祝福60%、羨ましさ30%、恥ずかしさ10%ぐらいでしたね。。。
こういうことは焦っても仕方ない、と思っていたので、焦る気持ちはなかったんですが、ブーケプルズとかで呼ばれるのは正直、イヤでした。
周囲が結婚しはじめて、招待されても出席者に既婚者の方が多くなってくると、なんかイタタマレナイ気持ちになってくるんですよね。
まだ8割が独身ならそんなに心配しなくてもいいのでは?
ちなみに既婚の今でも、結婚式は祝福90%の羨ましさ10%はあります。
結婚して落ち着いてしまうと、それはそれで、新婚のあのまぶしいキラキラした二人はやっぱり羨ましいものだったりするのです。
ご自分の結婚式ですから十分浮かれて良いのではないでしょうか?
皆さん、それも承知で祝福のために集まるんですよ?
あまりにも自分たち二人が主役、とばかりに3度も4度もお色直ししたり、といった見せつけは、ちょっとどうなの?と思われるでしょうが、招待客全体の事を考えた振る舞いなら、全く問題ないと思います。
どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

やはり普通でも独身女性は焦ってる人多いので、結婚式でさらに駆り立てられるものがあるでしょうね。恥ずかしいという気持ちもわかります☆

最後の部分の暖かいお言葉ありがとうございました♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/03/10 13:01

男性の目からひとこと。


私もこの春式を挙げ披露宴を行いますが、基本的にただの友達のような人は招待しません。
会社の同僚とか、その程度の人は、後日2次会に招待します。
私は質問者さんのおっしゃることは、概ね当てはまっていると思っています。
結婚願望のある女性ならやはり30と言う年齢を意識しますよね。
焦る、羨ましい、そのような気持ちが発生してもごく自然なことだと思いますよ。

結婚願望のある女性で、そのような気持ちが全く無ければおかしいのではないでしょうか?

私の姉は30歳になりましたが独身です。しかし姉は非常に優秀な人間で、社会的にも高い地位に
就いており、年収も1000万を越えます。姉は自分より優秀な人でなきゃ付き合わないというのが
口癖でして、別に充実した今の生活に不満があるようには見えません。もちろん結婚願望が
皆無とはいいませんが、他人の結婚式に参加しても、その新郎が自分より優れていない限り
羨ましいとか言う気持ちは無いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

お礼日時:2012/03/11 16:30

ごめんなさい、きつい言い方かもしれないけど、「そんなこと思うのなら披露宴しなければいいんじゃ…」って思いました。



というのも、実は私もあまり結婚式披露宴は好きではなかったんです。

どうしても「新郎新婦とその家の自己満足」って思ってしまうし、いくら仲がいい友達とはいえ、休日に呼びたてして3万円も払わせて…っていうのが気が引けてしまって。
おっしゃるような女性の心の機微のことも気になりましたし。

もちろん、女性としてドレスを着てみたい気持ちはあったし、親にも晴れ姿を見せたかったから、海外で身内だけで簡単な結婚式をしました。

今も、結婚式ラッシュの20代後半の人など、月に10万以上もご祝儀で飛ぶというような話を聞くと、「主催者側ももうちょっと考えてあげられないのかなあ…」なんて思ってしまいます。
(今は、ご祝儀をいただかない式とか、会費制のパーティーを選択する若い人も増えていますよね)

忌憚のない意見を書くと、「ご祝儀はいりません」として、全部ご自分の持ち出しでパーティーを開いて披露宴したなら、結婚に焦っている独身女性も気持ちよく出席してくれると思います。

(やっぱり、たいして気が乗らないのに高額のご祝儀も包まないといけないっていうのが、出席する人の憂鬱さに拍車をかけていると思うので…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

ですよね(≧ε≦)
私もさらりと海外で式を挙げたいです♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/03/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!