プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校の社会の先生は、
・原発反対
・日本はもっとデモをすべき
・資本主義反対
・戦争反対
・自衛隊反対
・死刑制度反対
・君が代を強要するのはおかしい
・自国を批判することが大切

という思想の先生です。




それを父親に言ったら

「その先生の言うことはあまり信じないほうがいい」
と言われました。




先生は間違っているのですか?父親が間違っているのですか?

ネットは先生とは正反対の思想の人が多いです。

でも先生はとても頭が良いです。


どの意見が正しいのでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

学生さんでしたら素朴な疑問です。



一方、公務員が思想調査をしている場合には、
思想調査をする権限のある公務員はいないので、
公務員職権濫用罪の疑いがあります。

これらの思想については、正しい、間違いは
単純に決められません。

しかし、政府の政策に反対する国民は弾圧されることがあります。
その意味では、政府の方針の線が無難です。

1980年代のアルゼンチンでは
軍隊が反体制派を誘拐して、海に突き落として殺していましたからね。
一般には、行方不明とされていて、
何があったかは秘密にされていました。

中国ではデモをすると、刑務所行きです。

北朝鮮では最高指導者に反対すると、強制収容所送りです。

日本については詳細を触れませんが、
似たような現象があるかもしれません。
    • good
    • 0

社会の先生、ということは、質問者さんはまだ高校生か中学生、下手したら小学生?まあ、高校生だとしましょう。



>でも先生はとても頭が良いです。

地下鉄でサリンをばらまいたオウム真理教の人たちの中にも、かなりの頭の良い、おそらく先生など比較にならないほど頭のよい人が多数いました。彼らは、正しかったでしょうか?つまり、まず頭がいいことと正しいことは、直接は関係がありません。日本をめちゃめちゃにした、あのルーピー鳩山首相は、東大→スタンフォード大学で教授の学位を持っています。沖縄基地について「最低でも県外」と言っておいて、後で「よくわかっていなかった」と撤回。正しいですか?国会議員を辞めると言っといて、辞めないと言い出す。正しいですか?頭のいい人が正しいわけではありません。ただ、逆に正しいことを言う人には、頭がいい人の方が圧倒的に多いです。だから、勘違いします。頭のいい人の中には、大多数の正しいことが言える人と、一部の猛烈に正しくない人がいる、ということですね。

ちなみに、私は質問を読んで、質問者さんの社会の先生が、頭がいいとは到底思えません。

・原発反対
まぁこれは、いろんな意見があっていいと思います。ただ、早稲田の法学部を卒業、過去上場企業の役員を2回やっている自分は、いろんな人に天才と言われてきたのでかなり頭がいい可能性が高いですが(笑)、原発反対ではないですね。徐々に廃止していけばいいとは思いますけど。

・日本はもっとデモをすべき
正直、フジテレビに対するデモは面白かったです。でも、まともな社会人で今日本でデモに参加する人って、まあいません。私の周囲にも、全くいません。というか、いたら心底馬鹿にします。

・資本主義反対
中国は、現在国家資本主義と言われ、要は社会主義の政治体制を無理やり持たせるために、経済は資本主義にしちゃいました。ソ連はロシアになって資本主義国になりました。東欧も、かつてみんな社会主義国だったのにもうそんな国ありません。現在、メジャーな国で資本主義でない国は、、、あ、いっこだけ、違う意味でメジャーな資本主義じゃない国がありました。北朝鮮です(笑)。

・戦争反対
戦争賛成の人っているんですか?

・自衛隊反対
東日本大震災の時、東北で自衛隊がどれだけの人を救ったのでしょう。私は、昨年3月11日以降こういうことを言う人間は、ホンモノの人間のクズだと思います。そもそもとして、日本に自衛隊がおらず、米国基地もなかったら、北朝鮮も韓国も中国も、日本に軍事的に進行するリスクは極めて高いです。平和ボケしている人間にはわかりませんが、中国は日本の領土尖閣諸島を勝手に自国だと言いはり、韓国は竹島を勝手に自国領土だと言って軍事的に占領しています。そんな国ですよ。北朝鮮は、日本を飛び越える形でミサイル打ってます(笑)。そんな国々です。そういうこともわからず、幼児レベルの自衛隊反対を叫ぶ人間を、私は正常な社会人だとは思いません。

・死刑制度反対
これは考え方ですね。なかったら、多分殺人が増えます。何しても殺されないなら、刑務所はいるだけで済むなら、殺しちゃえ!って人たくさんいるでしょう。私はそんな国嫌なので、死刑賛成です。

・君が代を強要するのはおかしい
おそらく、日本以外のほとんどの国の先生で、こういうことを言う人間はほとんどいないでしょう。国歌はどんな国にでもある。それを嫌がる人って、変な人です。そんな変な人が先生になったら困ります。でも、日本は、そういう先生がけっこういます。不思議です。

・自国を批判することが大切
批判するには、批判するだけの知識と教養が必要です。資本主義反対や自衛隊反対を唱える時点で、相当な馬鹿です。そして、戦争反対は、言う方が馬鹿に見えます(言う必要が無い位当たり前なので)。そういう、馬鹿が日本国を批判してほしくない。私は政府に批判的ですが、少なくとも質問者さんの先生の如く、馬鹿ではありません。

まだ、大学生未満の質問者さんから見て、先生はとても頭がよく感じられるでしょう。しかし、私の目から見たら、先生は、世の中のことを何もわかっていない、自分の意見の欠点に気付くことも出来ない、相当に、壮絶に馬鹿で無能な方です。

その点、お父様は、大変立派な方です。質問者さんの実父として、質問者さんを傷つけないように、回りくどい言い方をされる思いやりとか、本当に素晴らしいお父様です。お父様を、信じられた方が、圧倒的に幸せな人生を送れると思いますよ。逆に、先生を信じて、先生が属する主義の集団(通常「左翼」と呼ばれる集団です)に属するようなことになれば、質問者さんの人生は、どん底まで転落していきます。決して、先生を信じないで下さい。そうなったら、お父様もお母様も、地獄の苦しみと絶望的な悲しみに苛まれます。

左翼は、学校に入り込んで、まだ未熟な質問者さんのような方々を、洗脳して仲間にしようとします。心から、気をつけて下さい。先生には、そういうことは言わないでいいです。先生は、上記のようなことを言われたら、こう言い返せ、というマニュアルを持っています。私のような人間からしたら、ただの馬鹿の戯言でも、質問者さん位なら、簡単に騙すことができます。だから、一切先生にはかかわらず、距離をとって下さい。質問者さんの、人生を守るために、これは絶対に必要なことです。理由は、お父様によく聞いて下さい。
    • good
    • 0

どちらが正しいのかと思うのは良いことです。

そこから自分自身で調べてください。まずはそれぞれの経緯、歴史を学び、大事なことは先生側の主張をする人とその反対の主張をする人、両方の意見を調べてください。
そうする事で自分自身の答えが生まれてくるでしょう。他人やメディアの一方的な情報を鵜呑みにせずに自分の意見を持った人間になれると思います。
    • good
    • 0

生徒がそこまではっきりその先生の主張を理解しているということは、よほど授業でそれを熱弁しているということでしょう。


主張の是非より、そのことが問題だと思います。
自分の主張は、どうしても漏れるものですが、その先生はまるで授業を演説に使って、生徒に自分の主張を押し付けているような場面が想像できます。
お父さんの言は、そのことを心配されたのではないでしょうか。
なので、どちらが正しいかといえば、お父さんではないかと思います。
もしその先生が演説などしていなかったとしても、そのように誤解されることが教師としてはいけないことです。
    • good
    • 0

リストにあがった主張をみると、典型的な日教組、つまり共産主義・社会主義思想に染まった、中国の手先、自虐史観に染まったダメな先生です。

昔の言葉で言えば、売国奴です。
その主張を真面目に受けとっていると、自分の国や国家、つまり日本を憎むような人間になります。

それらの主張は、耳障りの良い面もありますし、短期的にみれば、私たちが幸せになるように思える内容です。
でも、それを推し進めると、電力不足で企業が日本から逃げ出し、経済力が低下し、自衛隊反対とか米軍基地反対からは、中国による日本の属国化となります。そして、当然ですが皇室は廃止、同時に国家神道も禁止になるでしょう。もちろん、他の宗教も、現在の中国のように弾圧されるでしょう。幸福の科学の中国拠点が中国当局によって潰されたように。

なお、頭が良いからといって、良心、正義、勇気などとは連動しません。頭の良いことは、世の中にとっては、プラスにもマイナスにもなるものです。
    • good
    • 0

世の中数学の答えのように、すべて〇×が付くのは少ないです。


特に考え方については、どっちが正しいかは判断できません。
どっちが正しいとか言えないグレーゾーンばかりです。
あなたがどう思うかです。

個人的にはあなたのお父さんに近い考え方です。
正しい判断ができるように勉強するのです。
従って両方正解と言えます。
    • good
    • 0

正しいか正しくないか、と、問われてしまうと、私はハッキリとは答えられなくなってしまうのですが・・・こう考えたら、どうかな??


世の中にはいろんな考えの人がいるんですよ。どちらも、それぞれで、自分の考えを持っている。そのどちらの考え方にもその人なりのすじ道があって、そこに行き着いたんだとおもうのです。それを、正しい正しくないとは簡単には言えないかなぁと、私は思いました。
そして、質問者様もこれから成長し、勉強はもちろん、世の中知っていく中で、いろんな事柄に対して、自分なりの考えを持っていってください。きっと素敵な大人になれると思いますよ^^
    • good
    • 0

算数や国語の様に、コレは正解、コレは誤り、という感じに誰が見ても答えが一つというのは、現実社会には無いのである。



先生も正しい面もあるし、親父さんが正しい面もある。

だから現実社会では、お互いが議論してお互いが譲り合ってお互いが納得できる妥協点を見つける。

健全な大人になるためには、誰か一人の意見に染まるのではなく色々な人の意見に耳を傾け
疑問を持ち、疑問をぶつけ、自分なりの意見を持つ必要がある。

自分の意見を持たず周りの多数意見に乗っかって生きると、楽に生きられるけどそれは大人としては落第。
    • good
    • 0

いわゆるキチ○イの部類ですね。


先生に尋ねてみてごらん。「自衛隊を反対してどうやって国を護るの?」って。
たぶん答えられないと思いますよ。
    • good
    • 0

一言で言えば、正しいと言う事は、その人の主観でしかありません。


ですから、どれも正しいし、どれもが間違っています。

この世は不完全な世界なのです。
その不完全な世界でどの様に生きて行くのか・・

>>でも先生はとても頭が良いです。

頭が良くとも、それは人間の持つ能力の極々一部に過ぎません。
頭が良くとも、賢くない人も大勢います。
つまり、頭の良さが幸せを意味するとは限らない。


まあ、先生があれこれと思想を述べるのは如何・・かとも思います。
何でも吸収する年代の子(生徒)達にある主観を植え付ける事にもなるからです。
主義主張は、別の所ですれば良い。
あるいは、それほど主張したいのであれば先生など辞めて政治家にでもなれば良い・・とも思います。

まあ、これもある種の意見の一つです。
参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!