最速怪談選手権

普段、音楽を聴くときはヘッドホン端子に外部スピーカーをつなげて聴いていたのですが、ある日突然、外部スピーカーからだけでなくパソコン本体のスピーカーからも音楽が流れるようになってしまいました。
サウンドの設定カテゴリを見てみたのですが、直し方が分かりません。
教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

音楽がパソコン本体から出るか、ヘッドホン端子から出るかは、ソフトウェアは関係ありません。

ヘッドホン端子に接続すると切り替わるようにハードウェアがそうなっています(スイッチのようなもの)。
スイッチの接点が壊れていると思います。
何回か抜き差ししてもだめなら修理が必要です。
    • 0

> TOSHIBA ノートPCですが、

これだけでは調べようがありません。
本体裏に貼ってあるラベルに型番が書かれているのでそれを明記して下さい。
    • 0

外部スピーカーのプラグが抜けかかっていても同じ症状になります。

念のために確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく何度か試してみたのですが、変化ありませんでした><

• 0

パソコンがメーカ製なら、取扱説明書に書かれていませんか?

機種毎に異なりますので、機種が分からないと回答は難しいですが。

この回答への補足

ありがとうございます。TOSHIBA ノートPCですが、説明書からはそれらしき表記を見つけられませんでした。

• 0