アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの方に質問です。
仕事上の最終目標はなんですか?

A 回答 (4件)

#3です。

まだ20年ちょっとしか働いていませんが、

現実というのは今から突然環境や地位が変わったり、

財産が出来たりするわけでない限り、このまま働き続けていれば

こんな感じになるのかなーって将来が想像つく年齢になってくるわけです。

たしかに人生想定外の事もありますが、たいていそれはあまり好くない事が多いのです。

例えば事故に合うとか、離婚したとか、仕事で思わぬ大失敗をしたとか。

私の場合は病気をしてしまって5年もかかって治したのですが、

その間に別の病気になってしまい

一生気を付けて生きて行かなければならなくなってしまいました。

だから仕事もほどほどにしながら体をいたわりながら働いて、

でも家族も養い、家のローンも払わなければならないのです。

そういう事があって初めて、健康が一番だなとか、平凡ってなんて素晴らしいんだとか、

こうして家族に囲まれているだけでも幸せだと初めて気づくのです。

若いうちは夢を大きくもっていいと思います。

私は今現実と向き合って生きています。

でも幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
恐らく、それは現実を知ったのではなくて、20年という月日を経た今の自分に対して、
自分の力はこんな程度のものだ、これ以上の発展を期待するのは抑制しよう、という自信喪失とマンネリ化からの自分への期待の諦めの意味ではないかと(生意気言ってすいません。)。
現実は、自分の行動に変化を起こせば変わります。でも自信を失うと守りに入り、その行動力を失います。
若い時期から病気で入院繰り返しながら大成功をおさめた人間もいます(私の親族)。
健康であること、毎日目が覚めること、普通に生活ができることはとても素晴らしく、感謝すべきことだと思います。
ただ、若い時期に限らず、老いても、自分に大いに期待しながら生きたいと思います。でないと、死ぬとき後悔しそうです。

お礼日時:2012/03/13 10:21

若い頃は仕事をきっちり覚えて、出世して給料も沢山もらってとか考えていましたが、



中年になって現実が判るようになってきたら、そこそこ働けて家族が幸せに暮らせて

健康であれば良いと思うようになりました。

それと老後の心配をするようになってきました。

最終かどうかは判りませんが、定年後もある程度働いて若い人達に何かを伝えていってから

止めたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
ちなみに現実が判るというのはどんなことがわかったのですか?
そういう方が多いのは認識しておりますが、そのような感じで40年以上も働き続けるって逆に凄いと思ってしまいます。
凄いです。

お礼日時:2012/03/12 11:05

世界制覇です。


お金を貯めて、地位を上げ、会社の最上位の地位につき、会社を大きくして、他分野にも手を出し、この世のありとあらゆる産業を経済的にに傘下に置き、コンツェルン化し、
その経済力で全世界を支配し、最終的に皇帝になります。
これにて世界中の戦争を終結させ、その余力を技術革新に回し、宇宙支配に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりGE(ジャックウエルチ)クラスかそれ以上の大企業トップになることなんですね。
それはワクワクしますね。
あなたならできますよ、頑張ってください。

お礼日時:2012/03/12 11:03

いや~それは、人それぞれ仕事への価値観が


違いますからね。
でも、一般的に大体のサラリーマンは良い地位が
得られることだと思いますよ。
でも、私自身は、皆が働きやすい職場で、和気あいあいで、
笑顔で仕事ができる職場をつくることが、私の最終目標ですかね。
でも、結局は、それをつくりだすことができるのは、上司、よい地位の
人間ですから、私自身もそれなりの地位に就くことですかね。
でも、その目標を達成するには、努力と縁と運が必要ですから・・・。
ちょっと難しいような気がします。
でも、目標があっての人生ですから、その最終目標を成し遂げられるように
頑張りたいと思います。
でも、tattaroさんにとって、最終目標はなんだと思うのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人それぞれだと思いますのでそれぞれのが聞きたかったので大丈夫です。
僕はサラリーマンをやったことがなく、比較的大きな野心をもったタイプです。
それらが原動力になるわけですが、
例えば、サラリーマンとして大企業の雇われトップになることを想像してもいまいちワクワクしなかったもので、何十年もの長い年月を努力するのは並大抵のことではないわけで、何をパワー(目標)にして努力されているのかなと思ったのと、
それはリーダーたるには大事な情報だなと思いました。

お礼日時:2012/03/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!