アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸のマンションに住んでいますが、旧耐震物件のため首都直下型地震
が不安な状況です。ちょうど契約更新時期にあたるので思い切って引越したいと思っています。
新耐震の賃貸マンションが第一優先ですが、なかなか希望のエリアに思ったような
物件がありません。そこで、中古マンションの購入も考えたいと思っています。

阪神淡路大震災や先の東日本大震災でも壁式構造のマンションが極めて被害が少なかった
というデータを見て、高層の免震マンションよりも実績面で魅力的に思っています。
しかしながら、新耐震の壁式構造のマンションというものが、かなり希少なものらしくなかなか
見つかりません。

希望に合った壁式構造の中古マンションを見つけるためのノウハウをお教えいただけると
助かります。ちなみに、渋谷区、世田谷区、目黒区あたりが希望で、70平米以上ある物件
が理想です。40年前とかの公団の物件は結構あるのですが、新耐震のものである程度
グレードの高いものがなかなか見つかりません。壁式構造は狭い面積でないと無理とは
分かっていますので、どうしても無理なら60平米程度でも良いとは思っています。

壁式構造はすでに古い構造なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>阪神淡路大震災や先の東日本大震災でも壁式構造のマンションが極めて被害が少なかった



それは壁式構造のマンションは小さい建物が多かったということではないですか。
    • good
    • 0

>先の東日本大震災でも壁式構造のマンションが極めて被害が少なかった


昔から壁式構造は地震被害が少ないですが、それは建物自体の被害を見た場合の話で、不動沈下を起こして(建物でなく地盤の被害)全体に傾いたりする被害は、他の建物より多い傾向があります。
昭和57年以降の建物であれば、新耐震基準に従った設計がされていますので、手抜き工事の建物でない限り、(木造以外は)どの構造も同程度の被害状況のはずです。
古い建物も含めて統計すると、壁式が被害が少ないように見えますが、いまでは大きな違いはありません。

>壁式構造は狭い面積でないと無理とは分かっていますので
そんなことはありません。壁式構造は高さが4階までに限定されていますが、面積の制限はありません。
それより、壁式構造は壁がないとできない構造ですから、窓の大きさが制限されて薄暗い感じの部屋になってしまいます。
また、壁の間隔を大きく取れないので広いLDKを作ることができません。
これらが、壁式構造がすたれた原因でしょう。

そんなわけですから、昭和57年以降の建物にしぼって探せば(その後、建築基準法が大改正された平成12年以降ならさらによい)、どの構造でも耐震性は同じようなものです。
    • good
    • 0

うれしいですね。

私も低層集合住宅が好きです。壁式構造
というのはあれはあれで間取りの変更がしにくい難しい
設計なのです。
一種低層住居地域などに作られるとなかなか風情のある
佇まいを醸し出していいものです。
80年代前半まではブームだったのですが。

一種低層住居の物件で検索するとけっこうでてきますよ

壁式構造の最高傑作は桜台コートビレッジ。恐ろしくカッコいい建物。
http://kenchikukeikaku2009.seesaa.net/article/12 …

パークコート杉並宮前 これは建築家早川邦彦。
http://mansion-data.jp/index.php/op/viewDetail/a …
http://www.mansion-review.jp/mansion/12043.html
新築でも壁式は健在。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z …
中古ならたしかにデザインのいい建物は売り切れてます。
http://stock.home4u.jp/detail/view/0005948
とはいえ低層マンションは用賀あたりにたくさんありそう
http://archive.homes.co.jp/estate_master/130808/
用賀パークホームズ
http://www.mansion-review.jp/mansion/13552.html
http://www.rctallship.com/rent_view/room/479
上用賀タウンホーム
壁式ラーメン構造なら鹿島が沢山作っていますね
http://archive.homes.co.jp/estate_master/130808/
上野毛コートハウス
http://mansion.o-uccino.jp/detail_0002498370_m/
ドミール世田谷
http://mansion.o-uccino.jp/detail_0002618647_m/
ガーデン目黒 これも名作。
http://www.mansion-library.jp/mansion-15689/
築浅でも
http://www.mansion-review.jp/mansion/12651.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をお教えいただきありがとうございました。
築浅でも結構素敵な壁式構造のマンションがあるのですね。
いただいた情報を参考にしながら、候補を探そうと思います。
感謝です。

お礼日時:2012/03/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!