アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、フリマで掛け軸が売られているのを見ました。
掛け軸は個人で売っても問題ないのでしょうか?

確かに、骨董市なんかでは、普通の方々が売ってるのを良く見ます。
古物取扱いの資格を有してなくても骨董品を売ってもよいのでしょうか?

私が良く疑問視するところとして、骨董は人によってはお宝と言う人も居れば、ガラクタと言う人も居ます。ガラクタなら古物取扱いを有してなくても良いような気がします。
そこらへんが何か曖昧な気がいたします。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないです。



他から買い入れ買った商品に利益を乗せて売っている場合
つまり生業としているようなら
古物商の許可が必要です。
    • good
    • 1

「業として」骨董品を商うなら古物営業法による許可が必要になるでしょうが、個人の資産を売買するのは当人どうしの勝手ではないかと。

個人でプレミアのジーンズを売買したり、何百万の楽器を売買したり、車を売買するのと同じではないかと。
(株式など金融資産の売買はまた別な体系になっています)

でも収入額の多寡によって確定申告といった話もあるのでお気を付けて。オークションも同様。

なお古美術商になるだけならそういうことですが、鑑定眼とかは話が別なので、なおお気を付けて。鑑定士という国家資格がありますね。

真贋の見極めの難易度のためというよりは、非常に悪質な業者がはびこることを防止するためにあるような許可制度ではないかと。
    • good
    • 0

曖昧だから、古物なのでは?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!