アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ保育園の卒園式があり、4月には入学式が控えている子供の母です。子供の服は用意していますが、母の服はまだ決めていません。仕事で使うオフホワイトのスーツがあるので、両式ともこれでいいかと思いつつ、卒園式は別れなので黒系がいいとも聞き迷っています。手頃なものがあれば購入しようかとも思いますが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

地域性もあるかもしれませんが、卒園式、卒業式は黒で出席される方が多いです。

入学式は春らしい薄い色の服の方が大半ですね。

私はブラックフォーマルで出席しました。フォーマルをお持ちならそれで十分ですよ。
何度も着る機会がありますから、薄手の物、少し厚めの物等お持ちになっても邪魔にはなりません。
 ・・・私は一着ですが(笑)

目立ちたくないとお考えなら、黒系で出席される事をお薦めします。 
フォーマルじゃないといけないわけではないので、お好みで選ばれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

あまり目立ちたくないので(式でかなり泣けてしまいそうで)卒園式は黒にしようと思います。アドバイスありがとうございました。

#1さんのおっしゃるように、地域性とかありそうです。

保育園の先生に聞くのが手っ取り早いです。

私も、どちらともピンクのスーツを着て行こうと思っていましたが、先生に聞いたら「卒園式は黒が多い」と聞いたので用意しました。
実際卒園式はほとんどの方が黒スーツだったので、聞いといてよかったと思いました。

また、入学式もお母さん方の1/3くらいは黒スーツ(コサージュなどつけていましたが)でしたよ。

でも、わたしはチキンなのでまわりに合わせましたが、特におかしな格好でなく、きちんとしたスーツであれば、色は気にしなくていいのでは?とも思います。
説得力にかけますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もかなりチキンです(笑)コサージュかインナーを工夫して、黒スーツにしようと思います。主役は子供ですもんね。アドバイスありがとうございました。

地域性というか、園や学校により違うと思います。

うちの地域の幼稚園では、終了式は黒…という暗黙のルールがありますので、カラースーツではハッキリ言って浮きます。
しかし保育園の方は、もともとママ友関係が希薄なためか、基本的には黒ですがカラースーツでもおかしくない雰囲気はあります。

黒は礼服をお持ちですよね。それにコサージュをつければいいんですよ。わざわざ新たに購入する必要ないです。
入学式はお考えのオフホワイトのスーツにコサージュでいいと思います。

不安なら先生に、どのような服装の方が多いか聞けば確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり着る機会もないし、また新たに買うのももったいないかなと思っていたので卒園式は黒にしようと思います。コサージュがないので先輩ママに借りるか手頃なのを買うかにしようと思います!アドバイスありがとうございました。

上から下まで11歳離れた4人の子がいました。

年によって流行があるようです。
上の子の時は着物や薄い色のスーツが多かったのですが、
下の子の頃は黒系のパンツスーツが多くなりました。
オススメはフォーマルウェアじゃない黒のスーツ(スカート・パンツ)。
生地がよくてラインがきれいなもの。
若々しく見えるし、インナーで変化つけられるので。
    • 0
この回答へのお礼

4人ものお子さんのお母さん!頼もしいです!式の服にも流行があるのですね。雰囲気として控え目なお母さんが多いので、黒でいこうと思います。アドバイスありがとうございます。