電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月は、自殺予防月間で、国、県などが自殺予防に取り組んでいますね。
その中で、「相手の話を聞く」とありますが、貧困で経済的に困っている場合、どうすればよいですか。

就職活動を、行うにしても、”精神障害者”というだけで、採用には至りません。
”精神障害者””精神疾患”この文字があると、企業には、採用されません。
70歳近い両親に相談をして、面倒を見てもらうにしても、年金だけの生活では、食べて行くのが精一杯で、40歳の精神障害者の息子を抱えて生活する余裕はありません。
1カ月前から、70歳の母親が風邪をひいてしまい、病院に行くお金もありません。
私も母親に借金をして、”今”を生活していますが、来月には、借りたお金も底をつき、破たんします。
就職も出来ない状況下に於いて、再度、親に借金を申し込むことは困難です。

自殺者3万人の意味がここに来て、理解出来た様に思います。
本当は、話をしたいけど、話をしたら、相手(親兄弟、親戚など)に迷惑が掛かるから、自殺するのです。
政府、NPO団体が言う、「話せば樂になる」様なことじゃないのです。
それでも、資金や心の余裕があれば、生活できるでしょう。
人間、生活する為には、仕事をしなければなりません。
精神障害者には、仕事が無いのです。
仕事が無ければ、生活が営めません。
綺麗事で生きて行くことはできません。

NPO白浜レスキューネットワーク代表・牧師;藤藪庸一様
著;「自殺志願者でも立ち直れる」
を図書館で借りて読みました。
書いてあることに理解はできますが、自殺志願者全員には、当てはまらないと感じました。

私も腹を括らなければならない時期になった様です。
これ以上、親、兄弟に迷惑を掛けて生きる力はありません。
これだけは申し上げておきたいのですが、自殺遺族だけが特別ではありません。
自身で”死”を選択し、相談しようにも、相手に迷惑が掛かるから、相談しなかったのです。

人間、生きていて、防ぎきれない、命はあるのです、それに対して、中途半端な対応をしたところで、気休めにしかなりません。
私は、他人の自殺を容認はしませんが、自身に於いて、時期が来たら、それなりの選択は、するつもりです。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

中途半端はイカンな。

ちゃんと締め切ってから好きにしてくれ。
    • 0

ANO1 様が仰ってました 生活保護なり 親戚へ土下座なり

自分の出せる精一杯をやってから死んでも遅くないですよ
    • 0

人間が生み出した、倫理観からは、きれいなことが言えますが、生物的生存率からは、生物として、清明を全うできない個があるのは、自然なことです。

どういたしまして。
    • 0

経済的に困っているだけのようですし、取り敢えずは生活保護を申請されては如何でしょうか?

質問とは関係ないですが…
命を防ぐでは意味が…自殺を防ぐんですよね?
    • 0