最近、普通の文章中にスラッシュ記号(/)が使われているのをよく見かけますが、この記号の意味はどのように定義できるのでしょうか。

例えば、「?」なら「文章の末尾に付けて疑問を表す」といった感じに言えるでしょうが、「/」はよくわかりません。単に「または」の代わりなのでしょうか。結構あいまいに使われているような気もします。何か納得のいくような定義があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「階層」を表現するのが正しい使い方だと思っています。

これはUNIXのディレクトリを表現する際に/usr/local/etcのように使用するところから、例えば「Tcl/Tk」といえば、TclとTkの2つが同じレベルで並んでいるんではなく、Tclが主体でライブラリとしてTkが存在していますよ、という感じです。
まれに単なる列記をするために/を使用する場合があるようですが、これは列記する文字列中に,(カンマ)が含まれてしまうためのカンマの代替として使用されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「階層」ですか。これは考えていませんでした。確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 11:37

英語でも「両方、あるいは一方」という意味で「and/or」と表記するのは


一般的ですね。gooの英和辞典にも掲載されています。また、語尾変化を
まとめて「○○-ise/-ize」などと書くこともあります。「he/she」なども。
よって、二択として使う用法はさほどイリーガルなものでもないと私は
思っています。

あとひとつ、とある事実をご指摘しておくと、JIS配列、カナ表示付きの
キーボードでは大抵「/」のキーに「・」も割り当てられています。
そこで考えてみると、中丸も併記するときに使う符号ですね。
(ところで、左上隅のキーに「半角/全角」という表記があることも
ありますので注意が必要です)

これが、もともと「/」も「・」も似たような意味だったのでいっしょの
キーに割り当てたのか、同じキーにあるからついうっかり中丸のつもりで
スラッシュを打ってしまったがするとどうでしょう見栄えもさほど悪くない
ということで地元で評判になり全国に普及したのか、ぜんぜん関係ない
ただの偶然なのか、という問題は後世の科学者の手にゆだねたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「半角/全角」は、すぐ傍にあるのに全然気にしていませんでした。
これはなんなのでしょう。「切替え」ですかね?
いろんな使い方があるものですね。

お礼日時:2001/05/10 11:54

私見ですが、視覚的な事もないとは言い切れないんじゃないかなあ、という気もします。

そこに後付けで切ると言う意味のslashと言う名前を当てはめたかもしれませんなあ。確かにand、or、分数表現、階層(これはコンピュータの登場で便宜上かも)どれもが一般的且つ正しいようです。

あとハイフンなんかも曖昧って程じゃないですが、色々意味ありますよね。こちらは"-"という記号だという以外に意味ないですが。以上私見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も視覚的な面は大きいと思います。「/」を使うと見た目がいいですよね。
記号は元々、何かの意味を表すものなのに、スラッシュやハイフンは、意味の部分がないというか曖昧なのは何だか不思議です。

お礼日時:2001/05/10 11:50

確かに曖昧ですよね。


『この質問に はい/いいえ でお答えください』
という表記もありますからね。この場合は OR ですよね。

コンピュータ関係のマニュアルの場合は、たいがい先頭付近に反例として表記の意味が書かれていたりしますので、マニュアルならばそちらを参考にすればいいんですが、それ以外の一般的な文章だと書き手の気分で統一されちゃうんじゃないでしょうかね?
校正が入るならば別の表現に置き換えられる可能性もありますが、全てに校正が入るわけでもないでしょうから難しいところですね。
あ、単位(単価)の表記で PER の意味もありますね。 30km/h みたいにな考えで 1000円/1ページ という表記をする場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「OR」で使われていることは多いですよね。
言われてみれば、数式では「/」をたくさん使っていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「/」と「・」の使い方を教えて?

レポートを書く際に
「/」と「・」の使い分けが良くわかりません。
「/」→ OR
「・」→ AND
かと思いましたが、なんか違いそうだし・・・・
詳しい方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

1.「・」については、文部省編「国語の書き表し方」に出ています。

(1)「・」(なか点)は、名詞の並列の場合に用いる。
例 対話・講演・演劇・映画・放送などにわたる諸問題・・・
(2)日付や時刻を略して表す場合に用いる。
例 昭和・二五・七・一
(3)称号を略して表す場合に用いる。
例 N・H・K 、Y・M・C・A

以上は文部省の公認ですから、役所やビジネスの世界でもそのように使っています。

まあ、質問者さんのおっしゃる 「・」→ AND でしょう。「OR」に使った例は、ほとんど見たことがありません。


2.「/」スラッシュの使い方については、文部省の通達には出ていません。

今まで使われてきた例では(日本文も英文も)、ANDとORの両方があるように思います。
ですから、どちらの意味であるかは読み手が判断することになります。

以上のことから、日本文のレポートの場合は、「・」をANDに、「/」はORに使うのがよいかと思います。

Q「/」の使い方

「/(スラッシュ)」の使い方が今ひとつわかりません。
例えば「A/B」は「A and B」なのか、「A or B」、それとも「between A and B」でしょうか?
「do at 12:00/13:00」と「ask John/Bob」の意味は何ですか?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

普通スラッシュはorの意味合いが強い方ですが、andの意味合いを持たせるときもあります。

このカテで例文を書く時に I like/love dogs.と言う書き方をしてlikeを使ってもいいしloveを使ってもいい、と言う表現を皆さんしています。 この使い方は I like dogs (very much)と言う表現をしてカッコ内は使わなくてもいい、というような暗黙の了解と同じですね。

do at 12:00/13:00ですが、12時から13時と言うことであれば、12:00-13:00と言う表現をします。 しかし12:00/13:00を使いたいのであれば、12:00/13:00 (time) slotと言う表現を使うことができます。

12時か13時と言うことであれば、スラッシュを使って表現すると、Let's meet either 12:00/13:00と書けばいいわけです。

ask John/Bobですがこれはやはりorになりますね。これをandと理解することはまずないでしょう。 ただ、ask both John/Bobと言う表現になっていればもちろん両人に聞くということになります。

この表現で、andであるとはっきり分かるのは

John/Bob vs Jack/Mikeと言う表現でこれでJohnとBobのチーム対JackとMikeのチームと言う表現になります。

英語を使いこなすようになるには「分からないことや理解できないことはその本人にその場で聞く、そしてそれをその場で自分のものにする」というのが私には鉄則中の鉄則になります。 本人しか分からないことかもしれないしその表現が使われた状況を100%他の人に伝えることはできないかもしれませんね。 ですから、rothさん(昔お会いしましたね、このカテで)もこれをしっかり自分に植え付けて分からないときや不審なときにはそれを言った本人にできるだけその場で聞くようにしてみてください。 絶対にそれをすることでその単語や表現方法が身に付く可能性が高くなります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

普通スラッシュはorの意味合いが強い方ですが、andの意味合いを持たせるときもあります。

このカテで例文を書く時に I like/love dogs.と言う書き方をしてlikeを使ってもいいしloveを使ってもいい、と言う表現を皆さんしています。 この使い方は I like dogs (very much)と言う表現をしてカッコ内は使わなくてもいい、というような暗黙の了解と同じですね。

do at 12:00/13:00ですが、12時から13時と言うことであれば、12:00-13:00と...続きを読む

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f


人気Q&Aランキング