CまたはC++言語から利用できる暗号化ライブラリを探しています。
ソフトウェア内から、ファイルを暗号化・復号化できるものです。
できたらフリーのものがいいのですが、商用でもかまいません。
お勧めのライブラリ等がありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

どの辺り迄を以って強度が有るかを判定するのは各社(者)差が有るのでなんとも言えませんが、私が個人で書いた単純なアルゴリズムのエンコードは今のところ破られた報告を受けておりません。

(幾つかの市販パッケージにも導入しています。)

以下のURLにフリーツールを公開していますので、興味が有る様でしたらWebの問い合わせフォームからご連絡ください。
(配布ツールのドキュメントに記述されているメールアドレスはSPAM対策で現在無効になっています。)

参考URL:http://ninja.index.ne.jp/~toshi/others.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、WindowsAPIのcryptの使い方がほぼわかったので、その方向で進ん
でおります。
ご紹介ありがとうございました。

どの程度のセキュリティが必要化にも寄るんじゃないでしょうか?

意外とNINJA104さんがおっしゃってるような、単純なアルゴリズムにちょっと一工夫するだけでいけるんじゃないかと思うんですけどね。

Vectorにもいくつかライブラリは有るようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …
    • 0
この回答へのお礼

vectorでは独自のDESのアセンブラソースをみつけたのですが、他にも
まだあるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

特定のアプリケーション上でのみファイルの中見を展開するのが目的でしょうか?

だとしたら、単純にビットのシフトとローテート等を組み合わせ、専用にコーディングするのが簡単且つ早道で後々に版件問題も発生しにくいのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り特定のアプリケーションでのみ扱うファイルです。
ビットのシフト等のみでは暗号の強度が足りないのですが、それほど強力な強度
が必要なわけでもなさそうなので、コーディングの方向でも検討しております。

PGPと言うのがありますよ。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/naoki-s/pgp …
いかがでしょうか。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ba2/naoki-s/pgpi/
    • 0
この回答へのお礼

PGPは公開鍵を使うシステムですが、PGPではない、一般的な暗号化
ライブラリを探しています。
現在のところ、Windows環境にあるCryptAPIというのを見つけたので、検討
しています。他にもいいものがあればご教示頂ければ幸いです。