プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は他人の為に何かをしたいと思えません。

私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。
自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。

だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。

もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。
そう日々考えています。

告白はもうしました。でも振られました。
何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。

その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。
確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。
でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。

私の狭い心は、彼に釣り合わない。

私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。

他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。
他人の気持ちを考えるようになれるのですか。

また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。

自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。

要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。
けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。

本当に幼稚で情けないと思っています。

私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

人の面倒をみたり、他人に何かしてあげることを無意味に思うのは、自分のことを認められていない証拠です。

人から何かしてもらった時に申し訳なく思うのは、どこかで「私なんて…」と思っている部分があるからかと。

自分を認められていないのに、他人に対して何かしてあげる余裕が生まれるはずがありません。

あなたにまず必要なのは、自分を認めるための実績作りかと思います。

そのためには、人と対等な立場になることが一番の近道です。

対等な立場になるためには、お世話になった人や何かしてくれた人に対して、必ず「お礼」をするようにすることです。

自分から何かするのは気が引けたとしても、何かしてもらったお返しであれば、それほど気が重くないかと思います。

形として渡しても、言葉だけでも構いません。

要は一方的に何かしてもらっているだけでなく、それに対して見返りをきちんと果たしているということが重要で、その積み重ねが自分を認められて、自分に自信を持てるきっかけとなります。

試しに、身近な人(親が一番かと)にお礼と称してなにかお返しをしてみてください。

一度やってみると、いかに人に何か良いことをすることが、自分に対しても良い影響をもたらすかが分かると思います。

劇的な変化は難しいでしょうが、頑張ってみてください。

ご参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

obi-6様、返答ありがとうございます。

自分を認められていない、つまり自信がない、というのはまさにそうおっしゃるとおりです。それは努力が足りないからこそだとも思います。

確かに、何かお礼をきちんとした記憶が無いかもしれません。
反省します。

ありがとうございます。

他人のためにあまり尽くしたくない、と言う気持ちを露骨に出す人間は、

単なる馬鹿です。

私も実際に心中では「面倒臭いな~」とそのようなことを思いながらやり過ごしています。

でも、ほんのちょっとしたことでも人から評価はあがりますし、

自分も人から感じ良く思われた方が気持ちが良いと思いませんか?

近所に60歳で独身の女性がいます。

もともと、そこで生まれ育った彼女ですが、近所には小学生の子供たちしか友達がいません。

同世代の方や学生の頃の同級生とのお付き合いが全くないのです。

それはKY度が強い事に加え自分のことしか考えられない人だからなのです。

これは極端な例ですが、彼女が住んでいた家の地主さんが市の方から、

この辺に介護施設を作りたいと言う話があったので、

出来れば自分の土地からから出て行って欲しいとその土地を借りて住んでいる人たち全員に
どこかへ転居するようお願いしました。

もちろん、その大家さんは住人の引っ越し代やその他、諸々の保証すると。

五件あったうち四件(4家族)は、すぐに承諾し出て行ったのですが、

その女性だけは引っ越し代がもっと欲しいと言って粘り、

未だにその土地にい続けています。

周りから見ると新しい老人ホームの建物の横に屋根や家の壁が半分削られた、

彼女のボロ家だけが無様に浮き立っている様子が伺えます。

しかし、彼女はそのことに意も介しません。

それまでも、独り者で変わり者ということ、皆、まともに相手にはしていませんでしたが、

今では、今まで何となく話をしてくれていた近所の人たちも、

そのことを機に、「身勝手で図々しい人」と見方が変わってしまったため、

誰も彼女に挨拶すら彼女にしません。

この事について彼女自身、自分は全く悪いとは思っていないらしく、

「周りが悪い、自分はいじめられっ子だ」と言って私の母などに愚痴を溢してきます。

もしも彼女があそこの土地から出て行ってくれていれば、あそこにあと4部屋ほど儲けることが

出来たのに、と皆、言っています。

その事によって一人でも多くの老人が助かるという意識などは皆無なのでしょう。

これは極端な例ですが。

結局、人や会からどのように見られたいか、人に一寸の心遣いが出来るか否かは、

そこに全て掛っていると思います。

その時だけ自分だけ良い思いをしたいのか、それとも大きな視点でとらえて、

人間的に魅力があると思われたいか、そこに尽きるのではないでしょうか?

あとは今のご自身の立場(職業など)によると思いますし、

人生に対して先見の明があるかないか、トータル的に考えれば答えは見えて来るはずですよね。

人にどのようにしたら尽くせるようになるか考える以前に、

ご自身の生き方を考えれば必ず分ることがあると思います。

どのような人間になりたいのか、少し考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sergio2010様、返答ありがとうございます。

どのような人間になりたいのか、という理想は私にもあります。
またそれが実際に現実になるように努力してみます。

ありがとうございます。

先日車で住宅街の坂道を登っていたら、車いすの人が自分で押しながら坂道を登っていました。

思わず車を止めて「どちらまでですかあ?もしよかったら・・・」と声をかけたら「トレーニング中なんです」と答えが返ってきました。
なんでそんなことをするのかって聞かれても、ちょっと困ってしまいますね。急ぐ用事ではなく帰宅の道すがらであったことと、大変そうに見えたからことのついでに・・・みたいな感じです。それで聞いてみたらトレーニング中ということだったのでコリャ失礼しましたという感じです。
かくいう私も、もしそれが用事の最中だったら「あら、大変そうだなー」でスルーしちゃったと思います。

困っている人がいて、自分が助けられる余裕があるのだったら、お金がかかるとかじゃないなら、面倒くさいことは面倒くさいけど、やってあげりゃいいじゃんという感じです。おせっかいなんですね、本質的に。

んで、世の中の言葉には「小さな親切、大きなお世話」って言葉もあり、時々、余計なお世話だよなーと思うこともあります。でも、尊敬するマザー・テレサが「不親切で冷淡でありながら奇跡を起こすより、親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい」と仰っているので、それに従おうと思っています。
電車に乗っていて、自分が座っていたら杖をついた人が乗ってきた。もうそれが運命だと思って譲るしかないですよね・笑。席を立ったところでお金を損するわけでないし。マザー・テレサの偉大さに比べたら、ねえ。親切ぶったところでお金の支払いを伴うとなると途端に渋くなるわけですし・笑。

しかし人生不思議なものですよー。見返りを求めて親切にすると、見透かされるのかあまり感謝されないんですねー。でも、見返りを求めないで「俺ってお人よしだなー」と思ってやっていると、自分が困ったときに救いの手を差し伸べてくれる人が必ずいます。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919様、返答ありがとうございます。

すごく軽いノリのようにおっしゃられていますが、そんなノリで人を助けられる人は優しく広い心を持っているんだな~・・・って思いました。

見返りがあっても、人を助けられない人ってこの世の中に何人もいますよね。
かくいう私もそうです。

eroero1919様とマザーテレサを参考にして少しずつ変わっていきたいと思います。
返答ありがとうございます。

世の中や周囲の環境に不満や憤りを感じていませんか?

自分が優しくされていないと人に優しくすることはできないと思います。
精神衛生上よくない人、要因からは距離を置くことが必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

caratachi様、返答ありがとうございます。

精神衛生上よくない人、というときっと私を振った人と連絡を取っている事だと思います。未だに諦め切れていません。

あと、両親に対しては小さいころの教育などで、未だにわだかまりがあります。

しかし、周りの出会う人はみんな優しく、とても私によくしてくれて、だからこそ彼らに感謝できない、彼らのために何かしたいと思わない自分にすごく失望しています。

もう少しよく自分のことを見つめて考えて見ます。

返答ありがとうございます。

自分の汚いところを見つめられるあなたは、とっても素敵ですね。

「うわべだけ」かもしれないですが、「他人のために何かしたいと思って実際行動する」を、繰り返してください。
そうすると、本当ははじめは「うわべだけ」だったのにそのうちに本当に「他人のために行動できる人」になっていきます。
でも、それと「自分を好きになる」は、また別物。
汚いところを見つめられる、それを改善したいとあがいているあなたは、すでに、素敵な人ですよ。
他人から拒否されると、自信がなくなりますが、周りから見て「他人のために行動できる人」になったとき、お礼の言葉とか、何かしらであなたは認められます。
そのときに、本当はそんな人間じゃないなんて卑屈にならずに、自分を認めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yuinohime様、返答ありがとうございます!

そうですね、悩んでいると言いながら、実際に行動に移すことは少なかったです。
いつか自分を認められるようになるくらい、まず人のために実際に行動してみます。

本当に今生きる価値があるのかどうかわからないくらい落ち込んでいて、自分の何でもいいから、誰かに認めてほしいと思っていました。

そんな中迅速で的確な回答を下さったこと、こんな私にも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
少し楽になりました。

とにかく行動してみます。

実は、私もすごく利己的な人間なので、回答の資格があるかどうかは分からないのですが...。

ひとつだけはっきり言えることは...。
ちょっとでもいいから、誰かのために何かをしてあげれば、
ちょっとずつちょっとずつ気づいたり、考えが変わっていくって事です。
ほんの小さな事なんですが、それが本当に大切な宝物になります。

誰かのためにあなたのできる事をちょっとだけね。
そして心に余裕があれば、もうちょっと...とか。
あんまり無理をすると嫌になるので、ちょっとずつです。

これが、実は自分勝手で利己的な私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ALLADDIN様、返答ありがとうございます!

私は今、ALLADDIN様が返答してくださったように人の為になる事を出来る人間になりたいと思っています。
だから利己的だなんておっしゃらないでください。私はあなたの返答にとても救われています。

ちょっとずつ、自分の心がかわっていくように、自分に出来ることがあるなら、積極的に他人に手を差し伸べていきます。
おっしゃるとおり、ちょっとでも行動すれば世界が変わっていくはずですね。

自分なりにやってみます。
ありがとうございます。