電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自立して生きていくことに疲れて、生きることがツラく感じています…。

仕事は人間関係がうまくいきません。
クソ真面目な性格と気の弱さ、完璧主義な傾向が災いして、
もう辞めてしまいたいという気持ちにかられています。
しかし、生活を考えるとそういうわけには…ツラいです。

派遣等のはたらき方のほうが合っているのかとも考えましたが、
給料が下がったり不安定だったりするので、
生活していけないのではと、思い止まりました。
生活レベルが下がれば住まうマンションの家賃も下がり、
マナーの悪い人が多くなるだろうし…とか。
以前、騒音問題でノイローゼになりかけたので怖いです。

すべては甘ちゃんな考えだともわかっています。
痛いほどわかるので、余計に自分を責めて生きることがツラくなります。

ほんの少しの幸せのために生きるものとかよく聞きますが、
多くの苦痛をかくすために小さな幸せを血眼になって探しているようなものでは?
とまであまのじゃくに考えて、余計に自分をツラくしてしまいます…。

幸せに生活するなんて、果たしてできるんでしょうか。
世の中で自立して生活することがこんなにもツラいなんて…

世の中こんなにたくさんの人が頑張って生活してるのに、
同じように普通に生活できない弱い自分が情けないです…。

普通に生活って、どうやって乗り越えていけばいいんでしょうか?
幸せに生活するって、どうしたらできるんでしょうか?

ツラいことにばかり目が奪われ、人生そのものがツラく見えます…
どうしたらいいんでしょうか。
助けてください…。

A 回答 (5件)

分かりますよ。

自分の思い通りにならないと
ストレスたまりますし
人間関係も色々な人がいるからストレスたまりますし…
逃げたらその悩みから逃れられない…結局
死ぬまで同じことで悩んでしまいそう…

逃げるのはハッキリ言って何時でもできるではありませんか?
一人旅行とか行って、自分を色々なしがらみから開放させてあげたり、
本来の見えなかった
隠れていた自分に出会えたりしますよ

家にいるのも必要な時間ですが、落ち込んでいるときこそ、違う世界に行ってみるのもいいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の時間を持てたら考え方もゆるむと思います。
現に、休職できたら…長期休暇がとれたら…と、
考えてしまっています。

しかし、休職は本当に精神的に病みつくしたとき。
まとまった休暇は時期を待てばとれなくはないのですが、
今はとれそうもありません。

なんだか、休むことも簡単には許されず、
自由を重んじて休めば生活がままならない…。
もう後ろには道がないような気がしてダメです…。
自分次第なのに、バカみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 07:56

実は、幸も不幸もこの世界には存在しないんです。

知ってました?
全ては脳みそが作り出す幻想なんです。
ですから幸せにはなれませんし、不幸にもなりません。
ところが質問者様は不幸だと嘆いている。
何故か。不幸だと思い込んでいるからです。
テレビや新聞雑誌などの編集である部分をカットしたらまったく意図と違う意味の発言になっているとか聞いた事ないですか?
まさに今がそれで、不幸な要因をピックアップしてその他をバッサリカットしているのが今の質問者さまです。
まずは不満や文句から目を背けましょう。気になっても気にしないすぐ忘れる努力をする。
鼻歌歌うでも、筋トレするでもジョギングするでもいいです。
人間関係に関しては具体的にどううまくいってないのかわからないので答えにくいです。
基本的に相手の手助けを積極的に行えば自然とうまくいくかなとおもいます。
優しくされたら好意を抱くでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

屋根があり、騒音にも悩まされず、職もある、…
幸せでしょう。
しかし、私はその幸せを得るためには避けられないものに目が奪われている。
だからといってその幸せは必要ないから捨てる、なんてこともできない。

ひどい言葉には馬鹿が一番幸せとあるように、
うまく幸せな部分を見ることができればいいのでしょう。
しかし、今の私はそれが下手です。
いろいろ努力をしていますが、なかなかうまくいきません。
嫌なことの方がより印象に残りやすいものですね。

職場では、好意と言うか無理がきく人って位置付けみたいです。
そうなったのも自分自身のせいなのでしょうが。

後ろ向きすぎですね(苦笑)
自分でもおかしいです。

お礼日時:2012/03/12 08:12

よくわからんですが、完璧主義者ならものごとの成果を完璧にするための努力はいとわないと思います。


その努力が辛いということのようですが、だとしたら質問者様は完璧主義者なのでしょうか?

ちなみに私は個人的には、完璧主義者ではない方がいいと思います。
ダラダラなのは困りますが、全てに強いこだわりをもつと生きづらくなりそうなので。

質問者様自身に対する、職場における周囲の評価はいかがでしょう。
もしそこが悪くないのなら、辞める必要はないと思います。
(もし悪いのなら、自分で自分の評価を下す前に周囲の評価を上げる必要性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことながら、私も完璧主義者はよくないと思います。
いずれ完璧なんてないことにぶち当たるし、
自分自身を苦しめるだけだし。
それでも、納得できないなあ…と思ったり行動したりしてしまう。
そしてツラくなるんでしょう。
その原因は自分なのに。

その努力に疲れることなくやり続けられる人を完璧主義者というならば、
それは私の表現や私自身とは違うことです。

周りの評価が良いならば、ツラくなっても続けられる…というのは
私には当てはまらなさそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 07:48

お金は何の為に使う物でしょう?



自分を幸せに導く為ではないですか?

派遣になって給料が下がる?

現在の給料から、幸せを買った余りの金額が、派遣の給料だと 考える事は可能でしょうか?

失敗しても何度でもやり直せば良いです

まだやり直せるだけの体力があるうちに

幸せを掴む努力をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん、ツラくなったのは仕事の人間関係が原因だと思うんです。
いわゆるお局さんたちと上手くやるのに神経すり減らしちゃって…。
トラウマもあって、ツラいです。

でも、人間関係なんてみんな悩んでる。
どこに行ったってつきまとう。
だから、給料を下げた代償として得られることはない…。
こんなこと、頑張る以外にない…。

そう思ったら、質問のような状態でツラくなりました。

お礼日時:2012/03/12 07:40

普通って何ですか? 幸せって何ですか?


生活レベル=幸せ 
ではないのですよ。 もし無理して、今の生活レベルをキープしているなら、それはあなたの身の丈ではないという事です。 
身の丈ではない事を踏張ってしているから、爆発するのです。それが悲壮感や殺那感となって。 
要は、心に余裕が無くなり自分の事しか見えなくなる。 
よって、自分の心に素直に等身大で生きましょう! 
いつ死んでも悔いはないぐらいに充実しきった毎日を過ごしましょう! 
人間は空気が吸えて、心臓が動いているだけでも、幸せなんです。低肺で酸素呼吸もままならない人がいるんですよ。死の恐怖を味わいながら床につく。
あなたが嫌な会社を辞めて、ボロアパートになっても死にはしませんから。
もしそれがあなたの「死」を意味するなら、「がんばっぺ」するしかないですよね。
それが嫌なら宝くじを買いまくるか、死に物狂いで金持ちのパートナーを見つける事です。でもそれでも人生は永遠にテーマですから。ドンマイ ドンマイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張るしかない。みんな頑張ってる。
…なんでそんな普通のことがツラいなんて思い始めるのか。
疲れないでみんなと同じように頑張れれば良いのに…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!