屋内に自家発電機(ディーゼル)用の燃料として、軽油を保管しています。
停電などもなく、自家発電機が運転することもなくて喜ばしいことなのです
が、長期間(少なくとも2年以上)保管しているので心配になってきました。
軽油が悪くなってしまうことはあるのでしょうか?
また、どのような影響(異常燃焼、排気ガス汚染など)がある物なのでしょ
うか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足有り難う御座います


僕の意見はディーゼルエンジン全般でのお話として
お聞き下さいね(^^)
理想的なお話を言います
エンジンの排気量云々のお話は置いてですね
暖気はもう少し長い方がエンジンの為には良いです
水温の上昇の確認、各箇所の水漏れ油漏れの点検が
欲しいですので30分くらい回せませんか?
メーカーの点検もそうですけど自己での点検は
やはり必要ですね
軽油でも何でもそうですが
燃料油の揮発性は多かれ少なかれ存在します
水分の吸収もディーゼル燃料にとっては
致命的な劣化なります
どのくらいの量の保存なんでしょうか?
200l丸々ですか?
他に車などで軽油使いませんか??
もし使えるなら1ヶ月に1度の入れ替えが好ましいです
本来車の方が諸条件が厳しいので
そのまま使用されても殆ど使用できますよ
まぁ今回の分はスタンドで引き取って貰った方が良いかもしれませんね
後は何か御座いますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保管期間については再考します。保管量は200Lです。
数ヶ月毎にドラム缶から燃料タンクへの補充を行っています。
残り3分の1程度になったっら、3分の2を買い足すように
しています。混ぜるのも良くないんでしょうねぇ。
残念ながら、ディーゼル車はないのでスタンドと交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 16:26

すみません、押してしまいました・・・


発電機側のエンジンの整備や燃料タンクはどうしていますか?
定期的に運転していますか?
どのくらいの頻度で運転していますか?
すみません、質問ばかりになってしまいました

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
保管はドラム缶ですが、屋内(空調設備あり)です。
今のところ、懐中電灯で内部を見ても汚濁、錆等は見られません。
自家発電機は、週1回、5分程度の試験運転をしています。
また、メーカーによる年2回の定期点検も行っています。
揮発するということは、アルコールのように空気中の水分を吸収する
ようなことが起きるのでしょうか。
お教えいただければ幸甚です。

補足日時:2001/05/09 14:12
    • good
    • 0

保管状況にも因りますが軽油でも揮発しますので


1年を限度として見ていただければ良いと思います
まず異常燃焼が出ると思いますよ
着火しないとか・・・
どのような保管状況なのでしょう?
簡単に言えば”ポリ容器””ドラム缶”は以ての外です
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Qディーゼル発電機の出力及び選定

お世話になります。仕事で自動車補修用スポット溶接機を使うのですが、もともと動力用契約電力が小さく済んでいた所へ、スポットを入れはじめたとたん電灯線にノイズが入るようになりまた。(後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され、そのためと判明)容量が足らないせいか出力も出し切れていないようです。そこで、三相発電機を使って対応できないだろうかと思い、いろいろ検討してみたのですが回答がでません。どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか?そもそもこの溶接機、使用頻度が少ないのですが、ないと困るし。かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです(仕事使用なのだから当然と言われそうですが…)溶接機は最大入力16KVA、インバーター内蔵で二次側DC10000A、0.1~0.5秒の通電時間コントロールができます。追記、受電(東電より)の電力と発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がるのでしょうか?また、契約容量に差がないのに溶接時のドロップ電圧が違うのはなにかあるのでしょうか(試験地は栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ) 以上、まとまりが悪いのですがご回答いただけますでしょうか。

お世話になります。仕事で自動車補修用スポット溶接機を使うのですが、もともと動力用契約電力が小さく済んでいた所へ、スポットを入れはじめたとたん電灯線にノイズが入るようになりまた。(後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され、そのためと判明)容量が足らないせいか出力も出し切れていないようです。そこで、三相発電機を使って対応できないだろうかと思い、いろいろ検討してみたのですが回答がでません。どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか?そもそもこの溶接機、使用頻度が少な...続きを読む

Aベストアンサー

>後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され…

これは、一般的なことですからご安心ください。

>どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか…

出力だけを考えるなら、溶接器の最大入力 13kVA以上あればよいということになります。
ただ、話はそう簡単ではなく、ピーク負荷時の電圧変動幅、周波数の変動幅などを考慮する必要があり、溶接器の仕様を子細に検討しなければ答えは出ません。カタログ数値だけでは判断できない部分もあり、溶接器メーカー、発電機メーカー双方に問い合わせることも必要でしょう。

>発電機による電力は波形が違うと聞いたのですがこれは不具合に繋がる…

一般的に、可搬型の発電機は商用電源に比べ、電圧や周波数の変動幅は大きいものです。言い換えれば。小形のディーゼルエンジンは、発電所の超大型蒸気タービンほどシビアな運転など、とてもできるものではないということです。
溶接器にとってもよくない環境であることは間違いありません。

>栃木東電で150V,宮城東北電力で180Vの溶接時ドロップ…

どちらも契約は同じとのことですが、両方とも、その溶接器を使うと届け出た上での話でしょうか。
電圧降下は、電線の太さと長さによって決まります。電線が細ければ細いほど、また長ければ長いほど電圧は大きく下がります。
一方、電力会社は電圧降下を一定限度に納める義務があり、届けられた機器の容量に見合う太さの電線を張っていきます。ただし、電力会社は引込線までです。引込線までが十分な太さであっても、お客様構内の電線が細ければ、やはり電圧が落ちることに代わりはありません。
東電か東北電かの問題ではなく、正規の契約がなされているかどうか、また、構内の配線が関連法規の定めるとおりになっているかどうかだと想像します。

>かといえ、契約を倍に上げるのも考えているところです…

お気持ちは理解できますが、その前に今の契約は適正なのか見直してみたらどうでしょうか。下げられるところは下げた上で、必要なものは追加するということです。

(1) 「進相コンデンサ」を取り付けて、基本料金を下げる工夫をしているか。
(2) 不要な設備が届け出たままになっていないか。
(3) 事務所などで三相エアコンを使っているなら、不使用月は完全に電源を切っているか。三相エアコンは、待機電力が家庭用とは比べものにならないほどある。

>後に東電より栃木は動力と電灯線が共用?で供給され…

これは、一般的なことですからご安心ください。

>どれ位の出力発電機クラスがよろしいのでしょうか…

出力だけを考えるなら、溶接器の最大入力 13kVA以上あればよいということになります。
ただ、話はそう簡単ではなく、ピーク負荷時の電圧変動幅、周波数の変動幅などを考慮する必要があり、溶接器の仕様を子細に検討しなければ答えは出ません。カタログ数値だけでは判断できない部分もあり、溶接器メーカー、発電機メーカー双方に問い合わせるこ...続きを読む

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Q非常用ディーゼル発電機の運転方法

非常用のディーゼル発電機が職場にあります。これを、監視から操作できない場合、現場で全て手動で補機動かして運転する場合があります。まったく原理も操作手順もわからなくて、困っています。どなたか、教えて頂けないでしょうか?説明のあるホームページを教えて頂けたら、大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補機があるくらいの大型のようですね。冷却水や油圧,廃棄ダンパーなど全てが自動でシーケンス動作してくれなければ遠隔自動起動はできません。
現場で手動で動かすのは起動インターロックを全て現場で確立しているためです。
ディーゼルは始動が難しいので、最低月1回は自動運転するする必要があります(燃料が灯油ならそれを使って入れ替える意味もあります)

操作手順は取扱説明書、無ければインターロック図,シーケンス図、展開接続図があるはずですし、非常電源用であれば認定点検が必要なので契約している保守業者が持っているはずです。少なくとも主任技術者がいるはずですから尋ねて見てください。

それを見て、起動に必要な条件をリストアップし、何が原因で自動運転が失敗するのかを突き止めるのが先決です。水面計、油圧圧力スイッチなどは普段動作していないとうまく働かないことがあります。液面計は詰まると動作しないので定期的なオーバーホールが必要です。

非常発電機は万一の際の最後のよりどころなので運転員の方も十分理解してスタンバイ状態に維持しておく必要があります。

オーム社などから運転に関する書物が多数出ていますから一度探してみてください。

補機があるくらいの大型のようですね。冷却水や油圧,廃棄ダンパーなど全てが自動でシーケンス動作してくれなければ遠隔自動起動はできません。
現場で手動で動かすのは起動インターロックを全て現場で確立しているためです。
ディーゼルは始動が難しいので、最低月1回は自動運転するする必要があります(燃料が灯油ならそれを使って入れ替える意味もあります)

操作手順は取扱説明書、無ければインターロック図,シーケンス図、展開接続図があるはずですし、非常電源用であれば認定点検が必要なので契約して...続きを読む

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q軽油の保管方法について

工事現場で軽油400Lを保管しています。

消防法では200L以上は届け出が必要となっているようですが、それが消防法のどこに書かれているのかがわかりません。
また船舶上では適用外と聞いていますが、それもどこに書かれているのかがわかりません。
どなたかご存じですか?

Aベストアンサー

まず、前半についてですが、

消防法第十条  指定数量以上の危険物は、貯蔵所(車両に固定されたタンクにおいて危険物を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所(以下「移動タンク貯蔵所」という。)を含む。以下同じ。)以外の場所でこれを貯蔵し、又は製造所、貯蔵所及び取扱所以外の場所でこれを取り扱つてはならない。

とあります。

指定数量については危険物の規制に関する政令 別表第三で決められていて、第四類第二石油類非水溶性の軽油の指定数量は1000Lです。

ということで消防法では1000L以上保管する場合は貯蔵所としての認定を受けなければなりません。

さて、ちょっと話が違いますよねぇ。

実は各自治体に火災予防条例というのがあり、一般的には指定数量の1/5以上を貯蔵する場合は少量危険物取扱所として届けなければなりません。ということで、軽油なら200L以上になります。
事業所のある地域の火災予防条例を見てください。


さて後半ですが、消防法の対象は防火対象物であり、これは消防法第二条二項で「防火対象物とは、山林又は舟車、船きよ若しくはふ頭に繋留された船舶、建築物その他の工作物若しくはこれらに属する物をいう。 」と規定されています。

また消防法第二条六項では、「舟車とは、船舶安全法第二条第一項 の規定を適用しない船舶、端舟、はしけ、被曳船その他の舟及び車両をいう。」
とあり、要するに船舶安全法が適用される船については対象外となっています。

まず、前半についてですが、

消防法第十条  指定数量以上の危険物は、貯蔵所(車両に固定されたタンクにおいて危険物を貯蔵し、又は取り扱う貯蔵所(以下「移動タンク貯蔵所」という。)を含む。以下同じ。)以外の場所でこれを貯蔵し、又は製造所、貯蔵所及び取扱所以外の場所でこれを取り扱つてはならない。

とあります。

指定数量については危険物の規制に関する政令 別表第三で決められていて、第四類第二石油類非水溶性の軽油の指定数量は1000Lです。

ということで消防法では1000L以上...続きを読む

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Q軽油を安全に保管するには?

事業所で軽油を保管していますが、法令(消防法?)に則った
安全な保管方法を教えてください。
数量が法令に該当しない場合でも注意点などあるかと思います。

<数量>
軽油をドラム缶1個約100リットル+ポリ容器で数個
混合油、エンジンオイルなど缶やポリ容器で少々
<場所>
ブロック塀の屋根付き倉庫ですが、2面の壁は無し

危険物の本で調べてみると屋内・屋外貯蔵所、指定数量というのが
関係するのではと思うのですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

軽油の保管料/1000+混合燃料の保管料/200+エンジンオイルの保管料/2000
の数値が0.2以上になれば所轄の消防署への届けでが必要になります。
数値が1.0以上になれば、所轄の市町村長等の許可が必要になります。
もよりの消防署に相談しましょう。
数値が0.2未満安全に保管ということでしたら、不燃材でできた冷暗所の風
通しの良い倉庫に、消防法で定められた容器に入れて保管しましょう。また、
容器は地震等で店頭しないようにするとともに、万が一こぼれた場合にも最
小限度にできるよう、溜升等もあった方がよいです。また、混合燃料の蒸気
が行く可能性のある場所は電気設備を防爆型のものにする必要があります。

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Q三相発電機

幼稚な質問すみません。
三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。
学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。
ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

Aベストアンサー

確かに理論の上ではそのとおりですが、実際にはそう生やさしいものではありません。
普通の汎用モーターは、発電機として使用することを考慮して設計されているわけではないので、効率よく安定した電気を取り出すことは至難です。
しかも、負荷の変動にかかわらず回転数を一定にできるエンジンが、どこにでも転がっているとも思えません。

チェーンブロックを動かすためには、電圧、周波数ともに安定していることが大事です。中途半端な電気で動かし、チェーンブロックを焼損させては元も子もありません。

発電機を買うのが無理なら、レンタルかリースを探すのが無難かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報