【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

人口10万人ほどの田舎に住んでます。
地元のGSが減ってます。数年前の原油高の時は大きく減った気がしますが、その前から減り始めてました。
設備が古くなったけど、大金をかけて新装開店しても儲からない、というのが原因じゃないかと思ってます。(間違ってるかもしれません)

これからはハイブリットカーを始めとした低燃費車が主流になっていきます、更には電気自動車も控えていて、ガソリンの売り上げの低下は避けられません。
円高バブルでガソリン値は微増で収まってますが、世界は原油高です。
電気自動車が、どういう形で普及するか解りませんがGSで充電するとなると設備投資費も高額になると思います。

かといって、暖房機やボイラーの燃料の灯油や農機の燃料のガソリンと自動車以外の燃料も売ってます。
GSはインフラ設備なので、それなりの数が要所要所にある必要があります。

ハイブリットカー・電気自動車へ移行するにしても移行期間は長くなると思うので、GSの経営は相当苦しい事になり自治体が補助しないと、今の燃料の供給レベルは維持できない気がします。

テレビで過疎地の自動車免許を持ってない高齢の農業の人が、農機の燃料を遠くのGSまで自転車で買いに行くというのを見ました。

大問題なのに、あまり問題視されてない気がして心配です。
稚拙な文になりましたが、GSはどうなると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 追加します。



電気自動車が普及したらガソリンスタンドが不要になる

ような回答が見受けられますが、トラックやダンプやバスなどの

大型車両や、耕運機などの農機具、非常用発電機。

それから災害時に活躍する車両や発電機も、地方にスタンドが

無ければ2日と作業は出来ません。仮にそれらの車両などが

全て電気で動くようになったとしても、大地震などで全域停電した

場合、全ての車両が使い物にならなくなってしまうのです。

 考えただけでも恐ろしくなります。そういう意味からもスタンドの

重要性を日本人は再認識しなくてはいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、単なるGSの経営、金儲けの方法って認識の答えが多くて驚きました。
政治家、メディアが、もっと警鐘を鳴らして、生活基盤が危うくなるって言わないとダメな気がします。

お礼日時:2012/01/07 15:41

 こんばんは。



ガソリンスタンドの経営には莫大な資金が必要で、

それを回収する為には一定量以上の燃料の販売と、

それに伴う利益が無ければなりません。

 しかし今は景気悪化に伴う車離れと、ハイブリット車

などの低燃費車の普及や、価格競争による利益率の低下

が加わり、多くのガソリンスタンドが苦境に立たされています。

 国が何らかの対策を施さないとここ10年以内に多くのスタンドが

廃業する事になると思います。また地下タンクは古くなると

法律上そのまま使い続けることが出来なくなり、入れ替えるか

内部コーティングなどで対策をしなくてはなりません。当然

これらの対策には最低数百万円もの費用がかかります。

 これからのスタンド、特に田舎のスタンドは生き残るのは

至難の業だと思われます。自民党時代に地方は切り捨てられ

疲弊する一方ですが、ガソリンスタンドというライフラインが

なくなってしまうと、地方の生活は成り立たなくなるでしょうね。

 ダムに高速道路に新幹線。相変わらず政府は超大型

公共事業がすきなので、地方のスタンドの事など全く興味を

持っていないと思います、残念ですが・・・
    • good
    • 2

経営努力をしない経営者はダメになっていき、努力をする経営者は生き残る一般論だと思います。



 灯油、ガソリンの宅配をすれば良いのでしょうか。
 宅配でペイしないならついでに御用聞きもして生活用品の販売でもすればどうでしょうか。

 客が来なくなったのなら自分から出向くのは当たり前です。
 客先に行くのが費用的に苦しいのならば配達の日を決めて、特定の場所に集まってもらって・・など工夫の余地はあるのでは無いでしょうか。

 生鮮(野菜、魚)商品を商売するごく普通の姿だと思います。

 世の中がガソリン、灯油を必要にするならそれがビジネスになるし。

 危険物の宅配が法律で禁止されているのなら仲間を集めて地元の政治家を使って特区化させればどうでしょう。

 ガソリンスタンドで客が来るのを待っていてはダメなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットの発達で、新聞や出版のビジネスモデルに影響が出ているのと同じ位の状況になると思います。
経営努力で、どーのってレベルではなくなってくような。

過疎地で食料品なんかの宅配やってますが、あれは暮らしている人達が生活できなくなるからやってるので、経営や金儲けとは別だと思います。

GSの経営がどーのではなく、日本で電車、バス、地下鉄の交通インフラが充実している地域は少なく、車がないと生活が成り立たないって地域は多いので、ライフラインの維持という点でGS(別に他でも良いですが)は大事だと思います。

お礼日時:2012/01/07 15:27

No7です。


電気自動車の普及については、以下の問題があると思っています。

1:充電時間
2:充電スタンドの設備
3:充電スタンドの従業員
4:事故が起きた場合の安全性

充電スタンドは必要だと思います。
うっかりさんは何時の時代にもいますし、旅先の旅館に設備があるとは限りません。

1ですが、現在一般家屋の電源(100~200V)を使用して、長時間(8時間)かけて充電しています。
充電スタンドでは、急速充電で1時間程度で出来るらしいですが、その時間ですら、設備を1台に占有されたら、かなりの料金設定にしないと利益がでません。
コンビニも、買い物が終わったらすぐ帰って欲しいと思いますし。

対策として、充電スタンドでは、現在のガソリンを満タンにする程度の時間で充電が出来るようにする必要があると思います。これは、大電圧を掛けられる設備と車の両方が必要になります。

2と3ですが、1台程度を充電するだけなら、今でも可能でしょうが、これを事業として利益を出すには、数台分の充電設備が必要になります。
現行法では、大電力を扱う設備には、相応の安全設備と責任者が要求されています。
従業員ですら、それなりの資格が必要になるかもしれません。
(資格があっても、電気自動車の整備は無理だと思うので、GS同様に他業種に荒されると思いますが。)
だとすると、今のセルフのように一般の客が扱えるようにするのは、不可能な筈です。
これらを用意できるのでしょうか。
私の予想では、おそらくガソリン以下の利益率になると思います。
車メーカーはガソリンより安い事を、アピールしていますから。

これは、運送業やタクシーなどの車を多数扱う事業者が、自社で充電しようとしても起こる問題です。

4ですが、私は事故や洪水時の冠水でバッテリーに浸水した露出した場合の危険性を危惧しています。
それなりに頑丈に作っていると思いますが、そうなった場合、濡れた路面に漏電し、広範囲に被害が及びます。

これらの問題がクリアできないと、燃料電池車との共存も選択肢に入ってくると思います。
水素燃料は家庭では扱えませんが、GSの設備転換は電気より容易の筈ですから。

GSが減る事にはかわりがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エコカーの最終型は電気自動車になるのかな?と思いますが、電気自動車は未知の部分が多いです。
家庭で充電出来るという案もありますが、jyuedanさんが上げられた問題点の他に、月極めで青空駐車してる人は?、イタズラされない?と疑問に思います。
バッテリーの電力が減ったらGSへ行って、フル充電されたバッテリーと付け替えるって案も見ましたが。

電気自動車に完全移行するのは、ずっと先だと思うし、それまでガソリンを扱うGSは保たないような。

お礼日時:2012/01/07 00:02

ガソリンスタンドがないと化石エネルギーエンジンの車は動かせませんが、電圧の問題はあるものの、電気自動車なら自宅で給電することが可能です。

つまり、電気自動車がもし普及したら、ガソリンスタンドのような施設そのものが不要な時代が来るということなのだと思います。まあそうなると今度は少数派となったガソリンエンジン車のオーナーがガソリンスタンドを求めて遠出するなんていうことになるでしょうね。

また、ガソリンスタンドは防火対策に大変なコストがかかります。また火災保険も非常に高いです。しかしもし給電施設となったらガソリンスタンドほどの初期投資が要らなくなりますし、営業の許認可も得やすいでしょう。そうすると車用品店やスーパー、ショッピングセンターやパチンコ店なんかが広い駐車場スペースを利用して電気自動車に対する給電サービスを始めるようになるのではないでしょうか。

灯油は、季節商品(夏は売れない)ですから、今でもありますけど石油会社のタンクローリーが回ってきてそれで補給するようになるでしょうね。そういう意味では相対的に小売の値段が上がるのではないかと思います(配達にかかるコストと競争相手がいなくなることによって)。

もしかしたらガソリンスタンドが減少することで、地方の人たちがガソリンを手に入れるのに苦労することになるがゆえに電気自動車が普及することになるかもしれません。特に地方の人たちの間では、通勤などの生活の足としての自動車という役割があり、この場合は遠出をしないので長距離走行にハンデがある電気自動車向きです。
でもそうなるとヨソ者がガソリン自動車でやってきて燃料が足りないとなってもガソリンスタンドがなくて立ち往生することになるかもしれないですね。とはいえ、今は自動車保険のサービスで、燃料切れで立ち往生してもガソリン価格は別料金でガソリンを補給するサービスというのが用意されています。今は保険会社も契約者の減少で悩んでいますから、そういった保険以外のサービスを充実させることを売りにする保険会社も出てくるでしょう。
困ること(ニーズ)があれば、ビジネスが生まれます。それが資本主義経済の長所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠出した土地勘のない人がGSを見つけられずにガス欠は増えそうな気がします。
電気自動車へ完全移行できれば、地下にタンクを埋めないんで充電スタンドは増えそうですが、それはずっと先だと思います。
政府はテレビの地デジ化みたいに安易に考えてる気がして心配です。

灯油なんかの石油燃料の扱いは、ホームセンターが主流になっていくのかな?って思います。

お礼日時:2012/01/07 00:17

昨年の今頃、ニュースで取り上げられていましたが、


古いガソリンスタンドは、これからどんどん減ります。

2011年2月1日の消防法改正で、古い地下貯蔵タンク
が腐食してガソリンが地下に流出し汚染しないように、
貯蔵タンクの改修が義務づけられました。
ガソリンの高騰&価格競争で、ガソリンスタンドは
儲からず、高額な費用を回収できないので、改修
せずに廃業を選択するスタンドが増えるそうです。

【ガソリンスタンド悲鳴、改正消防法で40年以上前の
貯蔵タンク改修義務化】
(わかやま信報 2011年1月23日)
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/11/01/11012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンの流出を考えると、タンクの補修は仕方ない気がします。
記事にあるようにガソリン難民が増えそうです。
エコカー時代のGSのビジネスモデルが見えないと、新規参入もないような。

お礼日時:2012/01/06 20:00

いろいろと書いていますが質問は↓でよろしいでしょうか


>GSはどうなると思いますか?

回答:今以上に少なくなると思います。
業態については、今までの特約店などの一般小売が大企業や元売の直営店に吸収され、大規模店舗が増えます。
その結果、過疎地の小規模店は消滅していきます。

理由ですが、電気自動車も一因ですが、それ以前からGSではガソリンは儲からない商品になっているからです。
そして、それは今後も変わらないでしょう。

以前は、GSは認可がなかなか下りず新規参入も難しかしく、他業種はガソリンの販売ができませんでした。
これは、国民の生活をさせる物資なので、いいかげんな業者に扱わせるわけにはいかなかったからです。
他にはガソリン販売は、扱い量が膨大で、資金力が必要になるという理由もあります。
その為に老舗のGSは旧家の資産家が始めた例が多いです。

日本のメーカーのガソリンは品質に差が無いので、差別化が難しく、利益率は非常に低くなっています。
ガソリンの価格の殆んどは、元売からの卸価格と税金です。GSの利益は10円/リットルあるかないかでしょうか。
このような環境なので、規制緩和以前から、GS業界は安売り競争で潰しあいをしてきました。
そこに他業種が参入した結果、更なる価格破壊が起こります。
元売はそのような状態を放置し、↓のようなGSに指導をします。

「これからは、ガソリン以外の、油外商品:オイルや整備や洗車やその他パーツ(タイヤとか)に力を入れてください」

GSの利益のメインはガソリンではないそうです。

ところが、それ以前からカー用品の店は、それらの商品を扱っており、そうそうシェアは奪えません。
更に、車のディーラーの戦略が変わります。
車を売るだけでは利益が出なくなったので、その後の整備(車検・点検・オイル交換・)等のアフターフォローで利益を出そうとしました。
GSの不利なところは、彼らはガソリン以外では、GSより知識や技術がある専門のプロです。
GSにとっては、以前はそれらの利益はオマケ的なものでした。
GSも技術者を雇えればよいのですが、プロを置くには、彼らに払う給料分の客数が必要になります。
しかし、彼らを一日使うほどの整備の仕事はGSにはきません。
更に、電気自動車の整備は今のGSでは出来ないと思います。
またGSでの充電ですが、充電時間の問題が大きいと思います。
充電時間×駐車スペースも経費なので、短時間でできないと商売になりません。

以上の理由で、行政が何かしない限り、GSの廃業と集中は進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンの価格の多くは税金が占めていてGSの利益は少ないらしいですね。
GSは、それなりの数が分散してないと、かなり具合が悪い気がします。
エコカー減税、自動車税免除と景気対策の事ばかりで、この辺のビジョンが欠けている感じです。
かなり深刻な問題で、対策費用もかかりそうなのに。

お礼日時:2012/01/06 19:50

これはGSの問題では有りません。

地域の問題なのです。田舎では従来の地方自治、民間企業といった古いシステムにこだわっている限りは生き残れません。そういう守旧的な発想はナンセンスなんですね。地域住民が皆で力を合わせて助け合う。金のある奴は金を出す。知恵のある奴は知恵を出す。どちらもないなら汗を流す。それが助け合うという事です。時代の流れに付いていけない地域は寂れてゴーストタウンになります。それだけの話です。なんでも同じことです。GSに限ったことではない。そういう議論もしない馬鹿議員に給料を払う意味などない。市議会の会議録は閲覧しましたか?田舎の面倒まで見てられません。甘えるのもほどほどにしろよ、坊や。
    • good
    • 0

>人口10万人ほどの田舎に住んでます。



この村でも現役世代で行動半径の広い人々は、少し離れていても国道沿いの大規模セルフ・スタンドまで行って「1円でも安いガソリン」を買うでしょう。だから「この村のためのスタンド」という大義名分は成り立たないのです。

国鉄時代に、都市圏の売り上げで地方ローカル線の赤字を補てんしていましたが、ローカル線の地元住民のうち、元気のよい大人は鉄道なんか使わずに、皆自家用車に走りましたね。
それで、ますます赤字が拡大し、結局ローカル線が廃止され、交通弱者である子供や老人が不便な生活を強いられましたが、これと同じ構図です。

ガソリン・スタンドは交通量の多い国道に面した24時間営業の大型店舗で、場合によってはコンビニ併設して、従業員一人当たりの売上が大きな店だけが残り、農山村の小さなガソリン・スタンドは閉鎖されることになります。
これもみな地元の住民が選択した事の結果でしょう。

この回答への補足

人口10万人ほどの田舎でも村ではなく市です。
こちらが特別ではなく、他所でも人口10万人なら市だと思います。
ガス・水道・電気・光回線・コンビニ、どれも普通にあります。
エコカー化は時代の流れで、地元住民の選択ではないです。

補足日時:2012/01/06 01:34
    • good
    • 0

携帯電話が普及して公衆電話が少なくなりましたが、同じようなことになると思います。


ただ、数年でまったく無くなるとは思いません。今現在走っている99、9%以上の車は化石燃料で走っているので、その車がくず鉄になるにはまだまだ先ですから・・・

この回答への補足

>今現在走っている99、9%以上の車は化石燃料で走っているので、その車がくず鉄になるにはまだまだ先ですから・・・

次のシステムが確立するまで、今のGSを基盤としたシステムは、どう維持されるのか不安です。
それにかかるコストは莫大だと思います。

補足日時:2012/01/06 01:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの今後

ハイブリット車の低価格化 10年位で出てくるであろう電気自動車
今後20年でスタンドはなくなるでしょうか?今フルサービスで15年
働いていますが会社がどーのとかより業界自体に不安を感じてるの
でみなさんの率直な意見お願いします

 

Aベストアンサー

ハイブリット車は仰るとおり低価格になるでしょうね。

長く投資の仕事をしているので、投資家としての目線での思惑ですが、
CO2排出に対し、今後さらなる重課税がなされるようになるでしょうから、
電気自動車の普及は10年かからないのではないかとも思っています。

それでも、運送系の自動車は、軽油や瓦斯で走り続ける事になるとも思っています。

それは、大型の電動自動車用のバッテリーは、低価格化が難しいからこそです。

現在、電動自動車のネックは、低コスト用のバッテリーの持ちが悪く、走行距離が出ない事、
バッテリーが異常に高額になってしまう事です。

なので、走行距離が少ない分、充電場所が必要になります。

コンビニやスーパー等でも充電できるようにする案もあり、そうなればコンビニ等はすぐにでも参入してくるでしょうが、
車が増えれば、充電場所の広さのあるGSにも勝算はあると思います。

それは、ガソリンより、電気のほうが、
・充電に異常に時間がかかる為、充電場所の個数が必要である。
・コストに優れ、課税率も安いので、利益率が良い。
・全国の車数に対し、GSに寄る回数が増える為、他商品(洗車等)の相乗的な売上が期待できる。

自宅で充電するようにできる案もありますが、戸外に充電装置を配置すると、必ず窃盗事件が起こるでしょう。

それを防ぎ、長距離を走るには、自宅外での充電は必ず必要になるのです。

現在も、サービス競争で、私もサービスの良いGSに行くようにしていますが、
将来的にも、サービス競争自体は激化してゆくでしょう。

ですが、価格、サービス、立地等、リサーチニングが適正で良いのであれば、
需要がある限り、勝算はあると思います(^^)

ハイブリット車は仰るとおり低価格になるでしょうね。

長く投資の仕事をしているので、投資家としての目線での思惑ですが、
CO2排出に対し、今後さらなる重課税がなされるようになるでしょうから、
電気自動車の普及は10年かからないのではないかとも思っています。

それでも、運送系の自動車は、軽油や瓦斯で走り続ける事になるとも思っています。

それは、大型の電動自動車用のバッテリーは、低価格化が難しいからこそです。

現在、電動自動車のネックは、低コスト用のバッテリーの持ちが悪...続きを読む

Qガソリンスタンドの概算建設費用

とっぴな質問で恐縮です。

ガソリンスタンドって、どれぐらいの予算でできるのでしょうか?
平地50m2用意できるという前提(小さいもの)で、タンクの埋設ほか
営業できる状態にまで持って行く費用(免許関係やコンサルティングは
考えず)が、概算で結構なのですが、大きい項目ごとに知りたいのです。
例えば、建物にいくら、給油機等機材にいくら・・・。

事前の設定が曖昧で、答えづらいところもあると思いますが、
素人であり、かつ大体のところが知りたいという当方の勝手な
お願いであることも含みおいていただきまして、是非とも教え
ていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コンクリート)、防火塀 2千万
 洗車機(現在はリースが多いので不明)
 こんな感じです。
 建物は大きさが不明ですので、全く違うかもしれません。

 ガソリンスタンドは10年で償却の計画が多いです。
 そのスタンドが新設後どのくらい経過しているか不明ですが、スタンドを更地にするには600~800万円かかります。
 また、土壌調査費用は50万程必要です。
 万が一土壌汚染が確認されると億単位の費用が必要です。北海道の例では10億かけてまだ解決していないこともあります。噂では60億程かけているとも言われてますね。
 という、落とし穴があるので買収なされるのなら、十分な調査が必要です。
 もし、10年経過しているなら構築物があることで土地の値引きを交渉します。又、土壌調査は相手に費用持ちですることが前提条件でしょうね。

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コ...続きを読む

Qガソリンスタンドの将来性とは

ハイブリッドカーが今後、巷に溢れることで、ガソリンスタンドは業績が悪化するように考えますが、実際何かしらの経営面での対策は講じているのでしょうか?

Aベストアンサー

ENEOS
COSMO などの 元売業者では、 原油精製設備の
10%、15%廃却により、コスト削減を実施しています。

 SS側としては、店舗数自体の削減で応じていくか、
業態を変更し、コンビニや、ファーストフード等との
協業形態を取っていくしかないと思います。

Qガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、ガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?
1リットル120円でそのうち半分が税金として、1リットルの利益って一体どれくらい出るのでしょうか?

人を配置して、あれだけの設備を作ってとても儲かるとは思えないのですがガソリンスタンド経営に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

昔に比べれば儲からなくなりましたが、下手なコンビニをするよりもうかりますよ、貴方がおっしゃるように人件費と設備を考えれば、儲からなければ、倒産→夜逃げが続出でしょう。

またガソリンを売ってもほとんど儲けが無い(リットル当り1~5円)というのは、伝票上のことだけです。ガソリンの売り上げに比例して販促費、いわゆるバックがつきます。本当に50リットル売って50~250円程度の荒利なら、営業が成り立つわけがありません。

荒利から、設備費や人件費を引けば赤字に成ります。ガソリンでは、儲からないことが、本当だったら、ガソリン専門店やセルフ店は、他のものがセールストークで、売れない分余計成り立たないはずです。

ガソリンで儲かっているというと、消費者から値下げに対する圧力が掛かるので、分からないようにしているのです。

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Qタイヤチェンジャーの使い方 低扁平タイヤのタイヤ組み換え方法について・・・

当方趣味の延長でCORGNI A2001Sというスタンダードなタイヤチェンジャーとタンク容量170リットルの使用圧力が14キロまで上がる高圧コンプレッサーを入手しまして。タイヤの組み換えをしていますが最大の目的サイズである215-45-17のタイヤを外すことすらできません。
低扁平タイヤ以外はスタンドの人並みにはできるレベルですが低扁平タイヤをどうしても自分で組み替えしたいと考えています。

低扁平タイヤの組み換えは専用のタイヤチェンジャーを使わないと難しいことや、素人はタイヤをダメにしてしまうからやめた方がいいなどという情報はネット検索にて理解済みです。

ですが、スタンダードのチェンジャーで低扁平タイヤの組み換え方法のコツ、裏技、参考URL等分かる方がいましたら是非教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在アームへビードが掛けられない状態です。先日なんとかホイールとビードの間にタイヤレバーが入ったのでアームに乗せようとしたらタイヤレバーが曲がってしまい断念しました・・・・

ホイールとビードの間へ入れたレバーが上がらない場合は、ビードがホイールのくびれ部分にしっかり落ちていない可能性があります。
●左手編:アーム位置を12時として、ホイールとビードの間へ入れたレバーを左手で保持し4割の力で手前に引きます。
●右手編:もちろんアームの上に一発で上がらないですので右手のバールで1時の位置からビードをくびれに落としていきます。順番に2/3/4/5/6時と落としていきます。この際、右手の位置をずらすごとに左手の引く力を1割ずつUPしていけば・・・

ビード部にはクリームor石けん水を必ず塗ってください。
また希にものすごくバラしづらいホイールが存在します。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


人気Q&Aランキング