プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションです。
ガステーブルを置くスペースが広く、奥と左側に隙間があいています。
市販で隙間スペーサーなるものが売られていますが、左側も埋めたいのです。

ガステーブルの高さに合わせるだけのなので、板でちょうどいい大きさで自作し、ガステーブル側と上面には、タイルを貼って、シンクと一体にしたいと考えています。

木の上面にタイルを貼り、ガステーブル側の側面にはアルミのような?木が燃えないようなものを貼り付けるか、タイル貼りにしようかと考えています。(図をご参考ください)

素人ですのでアイデアも素人ですが…アドバイスをお願いいたします。

「ガステーブル周りの隙間を埋めたい」の質問画像

A 回答 (3件)

1番安上がりは 「アルミテープを貼る」です。


賃貸ですから、剥がすことを考えて、変な加工はやめた方が良いと思います。
アルミテープは100均でも売っておりますよ。
隙間は 「油が飛び散らないアルミ油はね」がちょうどよいと思います。(これも100均)
    • good
    • 4

日曜大工大好きなおっちゃんです。



確かに隙間があると物が落ち、掃除もままならないことから不便ですね。

タイルを通しての木部の炭化はないでしょうが、ひずみからくる剥がれが考えられます。
ですので、タイルを使うのなら、1mm以上のモルタルを塗って、補強のために金網をアンコにしてから、タイルを貼る方法が考えられます。(あ、もちろん平面の話でしょうね。縦(壁)は駄目ですよ)

ガステーブルと水平方向なら、熱も伝わらないでしょうが、壁面ですと熱いですから、4mmぐらいのステン板がいいのではないでしょうか。でもこの厚さだと手に入りにくいのではないですかね?

耐火ボードもいいと思いますよ。これなら素人でも細工がしやすいでしょう。
    • good
    • 3

見えない部分が知らないうちにコンロの熱で炭化して火事になるおそれがありますから


木製はやめたほうがいいです。
というより「設置条件」から外れた使い方は大変危険です。
それとガスの元栓の開け閉めはどうやるのでしょうか?

ガステーブルの設置条件についての項を参考になさってください
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro …

隙間スペーサーが金属素材で下のほうがスカスカなのは
安全のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!