電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳会社員です。
会社の同僚のお父様が亡くなりました。
本日お通夜で仕事が早く終わった人達は集まって、20時ごろにお通夜に行きました。
ですが、私の仕事が終わるのは22時をまわりそうです。
お通夜の会場も県外ですので、到着が23時をまわるかもしれません。
着替えに戻る暇もないので作業服で行くことになります。

本来ならお通夜をあきらめて、明日の葬儀に参列するのが良いのかもしれませんが、仕事を休むわけにはいかず、葬儀にも参列できません。

同僚の中でも特に仲もよく、年齢は私の方が上ですが、よく助けてもらっています。
今回お父様が病気になったときも、真っ先に私に話してくれました。
時間が遅くなろうとも駆けつけてやりたい!と思う気持ちでいっぱいなのですが、
23時過ぎにお通夜会場に駆けつけるという行為が失礼に当たらないのか?と不安になり質問させていただきました。

それとお香典の金額なのですが、会社のみんなでまとめて持って行く場合、私の会社では今までもたいてい一人1000円ずつ出していましたが、
一人で行きますし、ただの同僚というよりは友人として渡したいと思いますので3000円は包みたいと思っております。

会社のみんなと金額を合わせなくても問題はないでしょうか?

いい年をしてお恥ずかしいのですが、葬儀などの経験もほとんどなく迷っております。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう終わってしまったことですから一般的なことで話します。



葬儀というのは遺族は大変気が張るものです。たくさんの参列者がいて、親族もいて、どうしても緊張感はあります。知らず知らずのうちに疲労がたまっていくんです。告別式、火葬と翌日終わったときにほとんどの遺族は疲れきっているのが現状です。

23時というのは、いくらなんでも遺族の負担になります。翌日もあるんです。早く休ませてあげるのが本当の思いやりです。自分の都合ばかりで極端にはずれた時間で弔問に伺うのは常識を問われかねないほどの行為です。

葬儀に出られないのなら、相手の都合を聞いて近日中に弔問する方法を取るべきでしょうね。
ただ、どうしても出たいというのなら本当は早退や遅刻なども含め、都合をなんとかつけて時間内に参列するのが礼儀です。葬儀後は疲れが出て気が抜けている場合も多いからです。

友人として包みたいということであれば、他の同僚と金額を合わせる理由はありません。ただあくまでも私なら5000円は包むと思います。

貴方の気持ちはよくわかるのですが、もっとご遺族の心情や負担を考えた上で行動なされるよう望みたいと思います。弔問してくれる方に疲れたなどとは口に出しては言えないんです。あくまでもお客様なのですからね。

以上です。
    • good
    • 3

この時間ですから、既に結論は出されているでしょうが


23時は、場所によっては、会場内で布団を敷き、
特に遠方からこられる方は、早々に寝てしまいます。
起きている方も、既に身内だけ、皆さん着替えて
リラックスしている時間帯です。
いくら駆けつけたい気持ちはあっても
23時過ぎにお参りに行くのは、有り得ません。

香典も、40代の会社員なら、最低5千円でしょう。
私も40代ですが、香典に3千円を包んだことはありませんし
恥ずかしくて、包めませんよ。
    • good
    • 1

お気持ちは、よく分かります。



ただ、普通お通夜は1時間から長くて1時間半です。
お通夜は、19時から始まる例が多いですから、到着が23時は厳しい時間ですね。

翌日の葬儀がどうしても無理であれば、お友達に事前に、仕事で遅れるが、どうしてもご焼香にお伺いしたい旨、ご連絡をされておいたほうがよろしいかと思います。

お通夜の会場はどちらですか。お通夜の会場が葬斎場とご自宅のケースがあります。

(葬斎場の場合)
自宅ではない、外の葬祭場であれば、遅くとも20時半頃には通夜も終了していますが、ご遺族は何人かは残っておられると思います。ご焼香も可能です。

(ご自宅の場合)
お疲れの時間帯ですから、先ほど申し上げたように、お通夜当日の午後早めにでも、連絡されておく必要はあると思います。

(香典について)
とくに親しいお友達ですから、同僚の方々と金額は合わさなくても良いと思います。
金額は、3000円でよろしいかと思います。

車で行かれるのであれば、急ぎ過ぎないように、気をつけてください。
    • good
    • 0

ご同僚と特に近しい間柄でいらっしゃるとのことですので、ご同僚も気が安まられるのではないでしょうか?


確かに少し遅い時間ではありますが、自分がご同僚の立場であれば、マナー、形式よりも、そのお気遣いが嬉しく感じると思います。
    • good
    • 0

>23時過ぎにお通夜会場に駆けつけるという行為が失礼に…



だめですよ、そんな時間帯に。
地方によってやり方は異なるでしょうけど、一般には読経は 1時間弱で済んでしまいます。
18時開始なら 19時頃にはもう終わっています。
そのあと、喪家と親戚や特に親交のあった会社関係や友人知人、近所の人などで簡単な食事を済ませます。
これを「通夜振る舞い」と言いますが、最大限お参りはこの時間帯までです。

このあとは、ごく近親者のみが残りますが、隣の部屋で仮眠を取ります。
ろうそくを絶やさないために 1人 2人は起きていることもあるでしょうが、そんな時間帯に他人がお参りに行くべきではありません。

>早く終わった人達は集まって、20時ごろにお通夜に行きました…

ぎりぎり滑り込みセーフというところでしょう。

>一人で行きますし、ただの同僚というよりは友人として渡したいと思いますので3000円は包みたいと…

3千円でも良いですけど、早く行ける人に香典を託すことです。
と言っても、今晩の話なのですよね。
夜中遅くに行くより、明日の朝出社前に寄るほうが、迷惑度は低くて済むでしょう。
    • good
    • 0

通常、23時過ぎに行くのは失礼だと思います。



一般的に一般の方の焼香は、21時頃までです。

付き添いの方も、一段落しているところだと思います。

もし、行くのであれば、あらかじめ連絡して了承を取った方が良いと思います。

香典も、社会人であれば、最低でも5,000~10,000円だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!