ハマっている「お菓子」を教えて!

7年くらいPIXUS iP3100を使用しています。
2~3年前くらいから印刷をしようとすると、排紙トレイが開いているにもかかわらず「排紙トレイが閉じているため、印刷を行うことができません。排紙トレイを開けてください。印刷が再開されます。」という表示がでて印刷できない状況になりました。
しかし、プリンターをドンドンとたたくことによって、スローペースで印刷ができ、少したらまら上述した表示がでで、またたくとスローペースで印刷が再開するような展開を繰り返しながらA4用紙1枚印刷するのに3~5分くらいかけて印刷することができました。
ところが、ここ数日は叩いてもまったく印刷できない状況です。
メーカーの製品情報が掲載されているHPを見て改善できないか調べたのですが、この事例はありませんでした。

7年使用していると言えども外観はきれいでまだまだ使えそうなのですが限界でしょうか?それとも何か原因があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

症状からすると排紙トレイセンサーが引っかかって居るんでしょうけど、素人の方には直せないと思います。

うまくするとセンサーをいじると引っかかっている所が外れて元に戻る可能性もありますが、フォトインタラプターを使って居るでしょうから、LEDの断線だったら部品交換と成ります。もっともそのセンサーが何処に付いて居るかは我々部外者には分かりませんけど。

修理に出しても、今時安いプリンターが買える位はかかってしまう。
センサー自体は20円位でしょうが交換すると成ると分解するので修理に20分から30分程度かかります。その人件費で数千円かかってしまうと思います。
7年使われたなら買い替えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり潮時ですね。
買え換えようと思います。
ありがとうございました。