アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼ってる猫は、我が家に来てから4年になりますが、
生後1ヶ月で大ケガをしているところに出会い、そのせいかとても臆病です。
人にとにかくなつかず、我が家でも私と母にはなついていますが
父には子猫の時に物を投げられて以来なつきません。
我が家には犬も居て、この子は愛想も良く
誰にでもなつくので父はすごく可愛がってますが
猫は猫用の牛乳をあげたり懐柔しようとしてますが
なつかないので可愛くないようです。
犬と猫の折り合いが悪く、普段は犬は一階、猫は二階で暮らしてます。

猫はとても愛情の濃い猫で、私が帰って来たら玄関までお迎え
食事中は階段で待っていてくれるし
お風呂に入ってると迎えにきてくれる…可愛くて仕方ありません。

この度私の結婚が決まり、悩んだ末に猫は実家に…となりましたが
最近になり弟夫婦が実家に戻ろうかな、と言ったことを機に
父が「猫を連れて出ていけ」と言い出しました。
母と弟に相談したら、父の言うことはともかく
今も私が帰ってくるまで一匹で過ごすことが多く
私が出て行った後の猫の精神状態が心配だとの話になり、
私も常々心配していたところであり、また私の精神的にも離れるのが辛いので
連れていけるよう彼氏に交渉してるのですが…。
彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。
ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。
彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。
弟には
「自分が納得いくまで話し合って、ダメなら親に話して置いて行くしかないな。これで結婚ダメにする必要もないし」
とアドバイスをもらってますが、
私も頑固ですしここまでワガママを言ったことがなく
どこまで交渉してどこが引き際かがわかりません。
彼から帰ってくる返答が
「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」
とか単語の羅列で話し合いにもならないので…。
でも私が頑張らなければ猫は自分で選べないので
頑張ろうと思ってます。

そこで皆さまにお願いです。
この私の考えについてどう思われますか?
また彼が猫アレルギーの気があるのですが
部屋を分けるなどしても辛いでしょうか。
私30代後半、彼氏は30、入籍は今月です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お辛いジレンマをお察しします。



私なら以下の説を彼に論じます。そして、まずは子どもが生まれたら子どもにとってプラスになるとこじつけて連れていきます。もし妊娠を考えていらっしゃっるなら、貼り付けした大分大学医学部呼吸器内科のページは興味深いと存じます。

http://www.med.oita-u.ac.jp/naika2/blog/20100115 …

それから彼氏さんの症状をみて、ドクターストップがもしあれば、その時に、また考えます。目が痒いだけでは、猫アレルギーとは断定できないと思います。断定できたら、手離すことを考えます。

私は一時、猫、犬、毛皮製品など全てにアレルギーになり、蕁麻疹で夜も眠れないほどで、自分の家の犬に対しても咳と手が真っ赤に痒くなっていましたが、皮膚科に通い、適当にほっといたら完治しました。

生後一年以内に、子どもにペットのいる環境(干し草ともいわれているようですが)にあるエンドトキシンに暴露させた方が、成人時のアレルギーの免疫を高めるという研究があるようです。ただし、犬と猫では、猫のほうがアレルギーになる
確立が高い、エンドトキシンを暴露しすぎることで、不妊症になる確立があがることも言われているようです。

でも私は猫を飼っていますが、妊娠しました。はじめは、初めてのマンションでペットを飼うのも心配でしたが、猫がいてくれて良かったことの方が多いです。

なお、当方専門家ではありませんので、書いたことに間違いなどあればご容赦ください。

そんな愛らしい猫ちゃん手離すなんて、多分質問者さんの生活もなにか欠けたように感じると思います。ペットを飼う家庭をお持ちになれるよう、健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中にはなかった選択肢だったので
目から鱗が落ちたようです。

とりあえず先に彼にお医者さんに行ってもらって
その結果を聞いてから
どうするか考えたいと思います。
こんなに丁寧に調べていただいて
すごく嬉しく涙が出る思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 23:50

知り合いの旦那さんが猫アレルギーです。



どんなに部屋をわけても一緒に生活は無理ですよ。
動物アレルギーの方は毛ではなくで動物の皮膚でなるそうです。
つまり。。。一緒に住むには代謝をやめることなので動物に死ねと言うしかないです。

私もマイ猫2匹居て旦那と付き合って結婚しました。
条件の約束としては「マイ猫2匹も一緒」で旦那は動物そんなに好きではなかったですが、同棲中から猫と一緒に住み。
結婚して家を建ててからマイ猫トイレ棚など私のワガママを聞いてもらってます。
その猫2匹ももうすぐ10歳でゆったり暮らしてます。

あなたの考えにどう思うかと言われれば、私からすれば「計画性が無く自分の事しか考えてない。」と感じました

頑張るってなにを?
彼だってアレルギーに好きでなってるわけではないです。
別れるか猫を見捨てるかどっちかしかないのでは?

自分の猫と思ってるなら他人に頼ることを考えるのがおかしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに仰る通りです。
自分の猫なのに他人任せにするのがおかしい。
私もそう思いますし、
家を出て(彼とは別れて)
猫と暮らすことも真剣に考えてます。

頑張ると言ったのは話し合いを頑張るということです。
言葉足らずで申し訳ありません。
単語で返事が返ってくるので話し合いにならず
向こうが本当はどう思っているのかわからないので…。
本当に無理なら無理なりに私もどうするかを決めなくてはいけないな、と
色々な選択肢を検討しているのですが。

お礼日時:2012/03/20 23:42

こんにちは。



質問者さまのお気持ちお察しします。
私は猫が大好きで2匹の猫ちゃんと暮らしていますが、実は喘息持ちです。
なので、質問者さまの気持ちも、彼の気持ちもわかります(お父さんの気持ちはわかりません)。

それで、一番に考えなきゃいけないのは猫ちゃんの幸せですが、それと同時に質問者さまの幸せも犠牲にはできません。
猫ちゃんは正直、このまま実家にいたらとても辛い精神状態で一生を送ることになるかもしれません。
でも、質問者さまが連れて行って彼と一緒に暮らしたら、今度は質問者さまと彼の仲が辛いことになるかもしれません。

里親に出すのがベストだと思います。
質問者さまはお寂しいと思いますが、猫ちゃんには自分を好きでいてくれる家族・環境が一番安心できると思います。
逆を言えば、猫ちゃんにとって自分を嫌っている人間と暮らすのは、辛く悲しいことだと思います・・・。

どうか質問者さまと猫ちゃんに、幸せが訪れますように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご返答、ありがとうございます。
大変心に染みました。
確かに猫の幸せを最優先に考えたら
可愛がってくれる家族に迎えていただくのがいいですよね…。
里親も信頼おける方じゃないと不安だし心配ですが
そういう選択肢も考えて行きたいと思います。
それか別れるか…。
悩むところですが、一生懸命考えて
猫にとってベストになるよう尽くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 23:35

確かに猫アレルギーの人いますよね。

彼を説得できないのなら、お母さんに任せてみては?
お母さんにはなついているんでしょ。様子を見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として母に任せようと思い、お願いしたところ母はゆくゆくは別居するつもりだと…。なのでそれは無理そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 21:50

自分なら…


まず実家には置いていかない。
父&犬のストレス、そこに質問者さん抜きの生活をずっと…。
これは絶対可哀想。

残るは彼を説得か、まぁ自分ならですが真面目に別れも視野に入れます。

一生連れ添う人が『生き物面倒くさい』と言ったら、ナシかな。と。
例えアレルギーでも、生き物を雑に扱って良いわけではないですから。
将来子供が出来たり、動物を迎える機会があったらを考えると…。

でも病院に連れていってくれたり、一番ベストである連れニャン同伴の結婚も出来そうな気もします。
アレルギー対策をし、本人にも検査や投薬や注射に行ってもらい、バランスを取りながら生活出来れば良いですね。

まずは押したり引いたり、色々調べたデータ(アレルギーと同居)など、彼をとにかく説得するしかないかなぁと思います。

猫ちゃんを守ってあげられるのは質問者さんだけです。
これからも幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も率直なことを言うと『生き物を面倒くさい』って言うひとはあり得ません。
まさか彼氏の口からその言葉が出るとは…。
猫を守れるのは私だけ、本当にその通りですよね。
別れもよぎりますが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 21:54

実家ではお父さんとも犬とも相性が悪く、新居では彼に嫌がられて安住できる居場所のない可哀想な猫ですね。



>ただ、猫は可愛がってるし、最初に猫を見つけた時に駆けつけて病院に連れていってくれたのも彼です。
>彼は必要以上に口が悪く、いいものも最初に駄目出しをしたりもしょっちゅうで頑固です。
でもこれを読むと、まだ彼の方が受け入れてくれる余地はありそうな感じはしますね。

>彼氏としては、まず猫の毛が嫌、目がかゆい、生き物は面倒くさい、との理由で却下。
私もつい最近まで猫を飼ってましたが、元々花粉症でアレルギー性鼻炎の気があるので、猫を抱いた後は咳が出たり、鼻水が出たりしたので、その気持ちはわかります。

>「同じテリトリーが無理。心から落ち着けない。そんな家に帰りたくない」
猫は油断すると食卓やシンクの上を歩いたり、猫砂で床が砂っぽくなったり、自分がいないうちに部屋を荒らされそうで嫌なんでしょう。その気持ちもわかります。

実家と新居はどのくらい離れているのか知りませんが、フルタイムで同居を始めるのではなく、最初は週末だけとか、逆に日中彼のいない平日だけ新居に連れてくるとかして、少しずつ猫との同居に慣れてもらうしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の安住の場所も作ってあげられない自分に、不甲斐なくて悔しいです。
でも確かに言われてみると彼の方からもそういう視点から見ると不満やストレスになるのかなって思いました。
試せることは試してみて
頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 21:58

 猫アレルギーです。


 元妻の実家では野良ちゃんばかり5匹くらい飼っていました。猫の毛によるのですが細かい毛の猫は目がかゆくなる、くしゃみが止まらないで結構辛かったです。アレルギーはひどくなると喘息になるのでバカにできません。
 部屋を別けても問題があると思います。一つは抜け毛。専用の部屋に入れておいても質問者様を通じて他の部屋に落ちるでしょうし、一番NGなのは料理への混入。自分(独身)は犬を飼っていますけど、自炊した料理への混入とか食器・調理器具・ダイニングテーブルへの付着がたまにあります。愛犬なのであきらめていますけど、元妻の実家で食事に猫毛が混入していたときには結構、引きました。もちろん、何も言えなかったですが。
 次に家賃や退居費の問題。ペット可の物件は家賃や退居費が高いでしょうしそんな環境で一部屋を猫専用にできるのかってことです。
 また、年齢的にお子さんを考えているのならすぐ先のこと、遺伝の関係でお子さんが猫アレルギーの可能性もあるわけです。
 自分の場合、再婚か愛犬かの選択をするとなるとかなり悩みますのでお気持ちはすごく理解できますが、動物嫌いの人と動物を同居させるのは難しいと思います。説得されるのなら上に上げた問題の解決策を考えられてそれを彼にプレゼン、ダメなら猫をあきらめるしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼン、すごくいい案だと思い実行してみたのですが…。
ダメ。とか無理。とかひたすら言われ気持ちが負けそうです。
でも負けずに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 22:01

彼には何故引き取りたいかその詳細を、落ち着いて伝えたことはありますか?


下からお願いするノリではなく、対等に真剣な話をする様な雰囲気で。

もしそれでも彼の物言いが変わらないなら、もうあとは揚げ足を取る勢いで(でも感情的にはならず)、食い下がり続けるしかないでしょうね。

本当にがっつりアレルギーなら、テリトリーを分けてみても風で飛んだり、貴方にくっついて来たりして完全には分けられないかと思うので、普通に目がかゆくなってしまったりするかと思います。
(でも「気がある」程度なら大丈夫かもです。嫌だから誇張しているだけって場合もあるかもですね。)

それに最初は貴方も細かく気を付け続けるかとは思いますが、長く時間が経つことにより多少ダレたり、忙しかったりきつかったりする時におろそかになったりする時が来るかと思います。
その時、口が悪い彼にどんなことを言われるか…ですよね。
それにきっと猫ちゃんも、そういった雰囲気を感じとってしまったりもするのではと思います。

というか彼は、将来子供が動物を飼いたいと言っても断固拒否するつもりなのですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対等に真剣に話をしたのですがやはり単語で返ってくるし、話になりません。
揚げ足とりは向こうの方が上手いので、揚げ足をとられてます。
向こうが自分の主張だけをしている状態なので
私も自分の主張を大事にしていこうと思います。

聞いてみたら将来動物は飼わないつもりなんですって…。
私はそれは無理です、と伝えたんですけど。
結婚も決まってますが考えちゃいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!