アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、瓦礫の受け入れで揉めてますよね。
そこで私は敢えて多くを語らず、シンプルに質問したいと思います。

瓦礫の最終処分場の行き先で、一番可能性が高いのはどこか?




個人的には、原発周辺が一番可能性が高いと思います。
なぜならば最低でも10年は立ち入り禁止区域になり、土地の利用目的が大きく限られるからです。

A 回答 (6件)

まず、質問で問題なのは、


がれき=放射線物質
と決めている点です

がれきだからと言って、放射能に汚染されているとは限りません。

きちんとっ測定の上、汚染がれきと通常がれきとを分類して処理すべきものです。

この回答への補足

やはり何か勘違いがあるようで。

私は別に「汚染されてるのを持ち込むな」とは言っていません。
ただ「土地が汚染されて住めないのであれば、瓦礫の処分場にしたほうが有効ではないか」
という意図での発案です。

補足日時:2012/03/15 22:03
    • good
    • 0

 案外東京湾だったりしてね。



 原発周辺は福島の瓦礫で満杯になるかも。
 線量の高い物も多いし。しかも沿岸部が使えないので案外狭い。津波でながされてますから。

 人工島を作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東北全土をカバーするのは難しいですか・・・

地震や津波を避けるなら沖縄ですが
あそこはプロ市民と台風があるから難しいですよねw


>人工島を作るとか。

人工島ですか。
でも東京の埋立地は、震災で尽く液状化しましたよね・・・





ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/03/15 16:49

原発瓦礫は福島県で政府が処理する事になってます。

揉めていたのは岩手、宮城両県の地震や津波での放射能に無関係な瓦礫ですよ。
貴方は知らない事に口を挟まぬ事。
風評被害の元凶は貴方のような人なことを忘れ内でね。

この回答への補足

あなたも思い込みで発言されるのはどうかと思います。  
私は土地が放射能によって使えなくなるのならば
瓦礫の処分場にしたほうが有効ではないかという意図で発言しました。

福島周辺での瓦礫は福島へ。
それ以外の瓦礫も、土地に余剰があれば福島へ。
そうすることでこのガレキ問題は早期に片付くと思ったのですが

補足日時:2012/03/15 12:41
    • good
    • 0

瓦礫は、そのまま、被災地に、埋め立てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 20:50

ガレキの焼却灰の中の放射性セシウム濃度が8000Bq/Kgまでは一般処分できると国が勝手に決めてしまってますから。


一方で例えば東京都ならばせいぜい2500Bq/Kg程度の灰しか出ないだろうとメボシつけてますからね。
ですから最終処分場なんて必要ないですよ。どこにでも勝手に埋めてしまえば良い。そう国が指示を出してる。
東京都の場合は放射性灰を海に撒いて埋め立てに流用すると勝手に決めてます。

ところが驚いた事に、既設の法令では、原子力発電所から出る放射性灰の濃度上限を100Bq/Kgに制限し、それを超過する廃棄物については「放射性廃棄物」として法令の規制が掛かる。

原発は100Bq/Kgが限度ですよ。
自治体や民間のガレキ処分では8000Bq/Kgまで勝手に自由処分OKだと。
日本はそのうち、原発の敷地の中のほうが外より、放射性物質で汚れて無い国になるかもしれませんねー。
ホッ! ホッ! ホッ! ホッ! ホッ! 馬鹿な国はこうなる。
放射能汚染の避難所は原発の中だと?

ホッ! ホッ! ホッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!