電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファルセット・裏声・仮声・頭声・アクート・ヘッドボイスの意味することの、声帯での発声方法の違いを教えて下さい。

「真声帯が振動しないのが裏声だ」とか、「いやそれはファルセットだ」とか「裏声=仮声」だとか「ファルセットに真声帯の振動を加えたものがヘッドボイス」とか…サイト・書物によって書いてあることがバラバラで、混乱しています。
上記の言葉の「統一されたそれらの正しい定義」というものを教えて下さい。
またそのサイトなどあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

下記のURLのWelcome to Good-voiceで質問したところ、裏声とファルセットは同じということでした。

用語の使い方については、混乱するのも仕方が無いところで、裏声と表声の違いや、頭声・胸声等の考え方などの非常に基本的なことですら、声楽家や医師などの意見は全く一致しておらず、それぞれが好き勝手なことを言っているので、結局のところ誰の意見を信じるのか、ということになってしまっています。

参考URL:http://www.good-voice.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最も一般的と思われる解釈を書きます。

「あー」と声を出し、だんだん音程を上げていくと換声点があり、声がひっくり返ります。
このひっくり返った声が、
ファルセット=裏声=仮声
です。
その反対が、普段の話し声の地声=表声。

頭声とヘッドボイスはイタリア語のvoce di testa(ヴォーチェ・ディ・テスタ)(頭の声)の訳でしょう。
したがって
頭声=ヘッドボイス=ヴォーチェ・ディ・テスタ

頭声に対しては胸声、イタリア語ではvoce di petto(ヴォーチェ・ディ・ペット)(胸の声)

頭声は高い声を出している時(表声・裏声どちらでも)鼻のつけねを触ると響きが感じられるもの。

胸声は低い声を出している時、首のすぐ下辺りの胸を触ると響きを感じられるもの。

頭声を出している時は、胸には響きが感じられず、胸声を出している時は、鼻に響きが感じられません。

私にわかるのはこれくらいです。
現在では全くと言っていいほど意見がまとまっていない分野なので、専門家の数だけ解釈があると考えてください。
    • 0