電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクを2つマウントしています。
購入時は片方のハードディスクにはファイルはありませんでした。
現在は、その後作成したファイルが入っています。これはDドライブです。
もう一つのCドライブにはOS,システム系のファイルが入っています。
この状態で、工場出荷状態にもどすリストアをかけると、Dドライブも何もない状態に
なってしまうのでしょうか。

また、Dドライブを違う容量の異なるハードディスクに変えて、リストアをかけると
その挙動はどうなるのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

先ずそのパソコンに物理的に別々のHDDが2台装着されているなら、工場出荷状態(リカバリ)に戻す場合、D:ドライブのHDDは外しておいた方が良いです。

リカバリ時にOSに関係のない余計なHDDが装着されていると、ドライブレターが狂うことがあります。また、一緒にフォーマットされてしまう恐れもあります(滅多にないですが)。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/di …

9200には、HDDが2台積めるようです。

D:ドライブとしてもう1台のHDDがパソコンにあるのでしたら、リカバリ時にはその容量は関係ありません。外しておけば尚更のことです。また、容量も自由に変更可能です。

普通はこちらの方が多いと思いますが、もう一つのケースで、1台のHDDにC:ドライブとD:ドライブにパーティションが切ってある場合です。リカバリの状態はリカバリのシステム次第なのですが、C:ドライブのみリカバリするものと、HDD全体をフォーマットしてからC:ドライブのみをリカバリするものがあると思います。

通常はC:ドライブだけをリカバリする(従って、D:ドライブには何もしない)と思いますが、詳しくは良く取扱説明書を参照して下さい。もう一つの、取り付けてあるいHDDを全てフォーマットしてから、リカバリイメージを転送するシステムの場合、D:ドライブは消えてなくなります。リカバリイメージは、不可視領域になっているのでフォーマットされません。まあ、D:ドライブを消してしまうのは少数派だとは思いますが。

また、最近のDELLはハードディスクにOSのイメージを収納しているようです。Disk to Diskのリカバリシステムですね。以前のDELLは、OSのCDとドライバのCDが入っていて(今はDVDかな)、通常のOSをインストールするイメージで工場出荷状態に戻していましたが、メディアの添付を止めてしまったようです。

DELLさんの場合は、前者だと思います。C:ドライブの容量も小さい場合はリカバリ出来ない旨を言ってくると思いますが、大きい場合はそのままリカバリされるでしょう。D:ドライブには変更は加えられないと思いますが、念のためバックアップは取っておいた方が良いでしょう。転ばぬ先の杖です。

........

と言う訳で、質問者さんの言う通りにHDDが2台ある場合は、D:ドライブはリカバリに関係ありませんので、C:ドライブのみがリカバリされます。念のため、D:ドライブは外しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
取説の字づら通りですと、「工場出荷時の状態云々」とあったため、D driveのことが気になった次第です。
やはり、面倒がらず仰せの通りDdriveを外してrestoreをかけるべきだと思います。
どうもありがとうございました。