プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDからSSDに換装しようとして「Levnovo ThinkVantage Tools」というソフトから「Factory Recovery Disk」を選択したのですが、
「リカバリディスクは1回しか作成できません」みたいな表示がされて、作成できませんでした。

リカバリ領域と思われるQドライブがあるせいかと思い、
Qドライブをダブルクリックして出てくるメニューから「ドライブ・スペースのリカバリー」というのを選択したら、
Qドライブそのものが消えてしまいました。

それ以後、「Levnovo ThinkVantage Tools」からリカバリディスクも作れないし、
OS起動時のF11押しで工場出荷時に戻そうとしても、これにもQドライブのデータが必要みたいで、
どうにもこうにもいかなくなりました。

ちなみにlenovoのHPには
Q ドライブを削除すると、F11キーを押しハードディスクの内容を工場出荷時の状態に戻すことができなくなります。 Q ドライブを削除する前に、リカバリー・メディアを予め作成しておくことをおすすめします。
ドライブ・スペースのリカバリー を実行すると、 Q ドライブは削除され、この領域を C ドライブとして使用することができます。
とありました。

何とかしてQドライブを復活させることはできないものでしょうか。

A 回答 (3件)

リカバリ用のディスクは作成していないのですか? 


我が家にもX121eがありますが、1度つくったら2回目はだめとでます。
もし最初からそのような表示がでるとしたらおかしいですよね。

とりあえずですが「ファイナルデータ」のようなものは試したでしょうか?

Qドライブにはシステムファイル(隠しファイル)としていくつかのファイルが格納されています。これらが復活できればなんとかなるかも。
    • good
    • 0

 すでにリカバリメディアを取り寄せることはできないということだろうか。


リカバリメディアを使って、文字通りリカバリをすることでそのあたりも修復できるような気がするがいかが。

 https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/fr …

  リカバリメディアを使うことなく修復できるかという点に付いては、
 不明、わかりません。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • good
    • 0

質問者さんが新品の状態で購入されたのであれば、リカバリーディスクが作成できないのは、製品が出荷当初から抱えていた障害ですから、サポートに連絡して対処してもらうべきです。

ただ、Qドライブを削除したのは質問者さんのミスということになりますし、リカバリディスクを1度も作成していないことをサポートに証明することが難しいので、やはり要相談ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼させて頂きます。

結局、リカバリディスクを作るのは無理でした。
消えたQドライブがHDDのリカバリ領域だったんですね。
普通はこういう領域は見えないようにしてるはずなんですが、謎の仕様です。

Windowsのバックアップ&修復でもダメだったので、
Lenovoのオリジナルバックアップソフトでやってみたら、SSDへの換装できました。
しかもバックアップ取った時点での環境が復元されるので、最初からこっちやってたらよかったかも。

それにしてもThinkPadはビジネスマシンだけあって、この辺はあまりユーザーフレンドリーではないですね。
勉強になりました。

一番に回答してくださった方にベストアンサーを付けたいと思います、ご了承ください。

お礼日時:2011/12/02 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!