完全室内飼いのネコ。外の世界は網戸越しだけにさせてます。でも網戸を押し倒したり、スーっと引いて脱走すること数回。市販のストッパーをつけていますが効力ありません。ネコなりに小さな脳ミソで忍耐強く色々試して見事に脱走します。近辺にはノラが多く、ネコエイズ防止のためにも何とか脱走を阻みたい。金網を挟むとかステンレス製網戸にする等の方法を耳にしたことありますが・・・。絶対に動かない網戸にするにはどうしたらいいでしょう? いいアイディアをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは いずこも同じですね。


窓のアルミサッシの網戸を窓枠に ガムテープで貼りつける。(少々 見栄えは悪いが 結構効果あり)
窓枠が 木製のところは ベランダ用の目隠しネットを 釘でうちつける。(乱暴? 風通しが悪い)と 色々やりました。で 思いついたのが こどもの階段からの転落防止用なんかの柵です。あれなら 開け閉めも出来るし 丈夫そうだし。そこで ホームセンターに探しに行ったのですが見つかりません。何か変わりになる物はと 探したところありました。それは 園芸用の ラティスとかいう柵です(あの 木を はさかいに組んだ ツルをはわしたり 植木鉢を引っ掛けたりしてある 柵です)その中で 一番安い外枠のない(固定されてないので サイズの調整がきく)のを選び 窓の内側に 伸縮方向を縦にし 上はフックで引っ掛け、下は固定しました。木製のすだれを上下逆さに取付けたような感じです。キャツらのねらいは 下のほうだから 下部の固定はしっかりしました。
 まだまだ 改良の余地有りですが 見栄えの良さと 開閉できる便利さは なかなかのものだとおもいます。
 なんか 文章での説明 わかりにくいですね。「ラティス」を 知ってられるといいんですが(名前知らなかったので 通販カタログを見たら載っていた)
 今年は 戸口用の 網戸(去年は 網戸と柵の合わせ技)の改良を考えています。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手元にあるニッセン・カタログで「ラティス」とやらを確認しました。早速、今週末にホームセンターへ出向いて現物、種類を確認し、いけそうなら教えていただいた方法、トライしてみようと思います。何より、冒頭の「いずこも同じですね」、そして最後の「がんばりましょう」という何気ない言葉がしみ入り、悩み・ストレスが半減しました。がんばってみます。

お礼日時:2001/05/10 01:15

うちは網をすべて細かい網目のステンレス製に張り替えました。

どうしても出たいよ!という元ノラは、それでも破りました…。ノラ暮らしがあまり長くなく、お外に未練がない、もう1匹のコは大丈夫ですが。

人を頼んで、ベランダに面した窓の外側に木で枠を作ってもらい、ちょっと大きい目のステンレス網を張りました。つまり、ガラス戸に普通の網戸、さらに窓全体にステンレス網…ってわけです。このステンレス網は、ちょうつがいで半分がドアみたいに開閉できるようにしてもらいました。ベランダに出るのに少々不便ですが、ネコが外に出る危険性を考えれば、我慢の範囲内です。

この工事はシルバー人材センターに頼みました。元は大工さんだったという78歳(!)の方が、ほとんど材料費だけで、とても気持ちよく作業して下さいました。ネコ好きな方で、こちらの希望をよくのみこんでいただけ、リフォームの専門会社に頼むより良かったと思います。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ステンレス製の網戸にすると良いという話は以前もどこかで聞きました。若干値段ははるけど、かなり重たくなるようですね。ウチも雌猫は全く脱走に興味なし。網戸越しに外を眺めるだけで満足してます。この子だけならこんな問題を抱えることもなかったろうに。問題は運動力豊富で元気いっぱいの雄猫の方。とんでもない問題児。そこがまあカワイイのですが。でも我が家の網戸はかなり問題があるのです。なにしろボロボロの古い一軒家。脱走される網戸は縁側廊下に面した横一面なのですが、家自体が老朽化してて、桟も右と左の天地サイズが異なる程かしいでます。規制サイズではどうしても片方に隙間が出たり(これが脱走の一つの原因)、無理に天地サイズが短くなった方の桟を押し込んでたり。お答えにあった「シルバー人材センター」の元大工さん、というのは大変タメになりました。そっかー、そういう人材がうってつけかも!って。前に庭の植木剪定を頼んだのも、元植木屋の便利屋さんで、四角四面のメニュー価格ではなく、ウチの悩みにあわせて親身に仕事を行ってくれて、かつ、「若いモンは仕方ねえなあ」と苦笑しながら、あれこれアドバイスやら無料サービスをしてくれた覚えがあります。近くにシルバー人材センターがあるので相談してみようかな? 牢獄みたいにハードな物、ファンシーすぎる物で仕上げるのは家人が嫌がっているので、ここはひとつ、元大工さんの助けを請うてみるのも一考かも。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:46

うちの猫も完全室内飼いの猫です。

pepoさんと同じように外にはたくさん野良ねこちゃんがいて、家の猫を眺めに?やってきます。家の猫は夏になるとアミドを蹴っ飛ばして開けて脱走します。外の野良ちゃんの中には皮膚病らしき子もいるので、うつされると困るので、今では2階のベランダに出してあげています。ベランダだったら外の猫も近づけないし、脱走もできそうもないので、好きなだけベランダに出しておきます。ベランダがあるのなら出してあげれば、一応外なので満足するらしく、脱走はしなくなりました。ベランダに出してあげると、通行人の人を追いかけたり、声をかけてもらったり、チョウチョやセミを捕まえたり何やら楽しそうです。でも、セミなどを捕まえると私の所に持ってくるのでちょっと迷惑ですが・・・pepoさんのお家にもベランダがありますか?あるのでしたら、出してみてはどうですか?少しは、脱走意欲がなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家近辺は古い戸建ての密集地。うちのベランダも含めて、隣家のベランダや屋根をノラが我がモノ顔で行き交ってます。だからウチのベランダを解放するなら、ネットを張りめぐさなければいけません。これはちょっと難しいかも。でもstrawberryさんの所のネコちゃんはベランダでひなたぼっこしたりセミを追いかけたりしてるのですね。いいなあ~、理想的です。本当にうらやましい。脱走意欲をなくす方法、考えてみます。ちなみに今日も網戸を押し倒してプチ脱走されて、雨の中を捕物帖。トホホです。

お礼日時:2001/05/23 22:52

私もねこ5匹がいます。

完全室内飼いです。
ですから網戸から見える景色を残してやりたいという気持ちは
すごくよくわかります。

私は市販のストッパーを利用していました。
網戸を開けることはできくなったのですが、
鋭いつめで網戸を破って脱走をはかりました。
もしかしたら、ねこは人間よりも頭のいいやつかも知れません。
うちの網戸はすべて右下が破れた状態です。
pepoさんもそこには十分に気をつけて下さい。

いい回答があれば私も参考にさせて頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。先日ホームセンターへ行って、他の方がおすすめする「ラティス」を見てきました。どうやら見栄えの点からいってもコレが現在のところ最善策のようです。でもまだ買ってないんですよね。板ですっかり覆うよりは、まだ隙間から外の風景が見えるけれど、やはり(ネコにとっての)視界が大きく妨げられるので、ウ~ン・・・迷ってます。旦那にさえ叱咤されてる親バカぶり「景色を残してやりたい」、pyon2さんなら分かってくれますよね。しかし夏本番が近づき、ネコのために人間が網戸を満足に開けることもできない生活はやはりストレスもの。たぶん私はラティスか何かで下の方を補強すると思います。その代わり、ネコのアスレチックタワーみたいなのを奮発して買ってやり、高い位置にネコの見所を作ってやろうかなと(相変わらず親バカ)。もちろん網戸から離れた場所、ただのガラス窓越しに外が見える場所にタワーは置くつもりです。

お礼日時:2001/05/21 13:19

動かないようにするには、ホームセンターなどで売っている突っ張り棒を使ってみてはいかがですかね?


また、網戸部分は、下半分を板にしてしまうことで破壊を防ぐことが出来そうですが…。
だめですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。突っ張り棒はすぐにでも出来そうなアイディアだと思います。ホームセンターへ行ってみます。下半分を全て板で覆ってしまうのが一番安心な気もしますが・・・。ネコの視線、網戸の一番下1/3部分から見える外の風景を確保してやりたいのです(親バカで恥ずかしい!)。絶対の安全性をとるためには心を鬼にする必要もあるのでしょう。まずはありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が扉や網戸を開けないようにさせたい

長文で申し訳ありません。
室内で飼っている猫が、網戸を開けて脱走します。
網戸にはストッパーを取り付けましたが、網をガリガリしているので、いつか破って脱走しそうで困っています。
また、戸棚やクローゼットの扉を器用に開けて中に入り込みます。銀紙やアルミ箔を嫌うと聞いたことがあるので、アルミテープを猫が爪を引っ掛ける部分に貼ってみましたが、2~3日目以降は効果有りません。
柑橘系の匂いが嫌いと聞いたことがあるので、今度柑橘系の芳香剤の液をハケで塗ってみようと思っていますが、これも慣れると2~3日で効果が無くなるような気がします。
猫が網戸や扉に触らないようにさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

戸を開けられなくしても、破られてしまってはどうしようもないですよね…。

下記URLで、猫と同居するに当たっての知恵が紹介されています。
網戸対策も載っています。
賃貸か持ち家かでも、できる範囲が変わってきますし、参考にして我が家用にアレンジしていくのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q一戸建てで猫を完全室内飼いしたいのですが

現在生後2ヶ月弱の猫を2匹飼っているのですが、
タイトルの通り、猫を完全室内飼いしたいと考えています。

自宅は一戸建てで引き戸、1階室内は玄関まで続いたワンフロアなので、猫がもう少し大きくなったら出て行ってしまうのではないかと心配です。

というのも、実家の猫は玄関のドアを開けるたびに出て行くんです。
実家はマンションなので、ドアの前が道という訳ではありませんし、すぐに遠くへいくわけでもないので特に問題は無いのですが、

同じような事をうちの猫がするようになると危ないですし、走っていかれると捕まえることができません。

家に人がいるときに、玄関先に少し出るぐらいなら全然OKなのですが・・・。実家の猫のようないきおいで走っていってしまうとどうしようもありません。

一戸建てで完全室内飼いしている方にお伺いしたいです。
猫ちゃん出て行っちゃいませんか?
それともある程度、外へ出ることに馴れている方が、逆に玄関先ぐらいで満足してくれるようになるのでしょうか。。。

とっても心配です。。。アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

徹底的に脱走防止をしています。
オススメは室内網戸(下が網でふわふわしていないもの、しっかり格子+網戸のもの)をつける、
コロ付き可動式ラティス
突っ張り棒と金網フェンス
ベビーゲート

などで行く手を阻みます。
玄関に行くのがイヤで、絶対いけないように玄関ホールを独立させました。

素人仕事だと強度が心配なので、大工さんやリフォーム業者にパンチングメタルやフェンス、金網など造作してもらっても良いと思います。

絶対無駄にはなりません。
事故や迷子は悲惨ですから。

猫 脱走 フェンス
などで検索すると色々なサイトや画像が出ます。
間取りにあった、高さと強度のある対策をしてあげてください。

Q猫が網戸に登ってしまいます

タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。
運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。
もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。
何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 既に出た回答の他には、両面テープを使う方法があります。網戸に両面テープをはっておけば、網戸に触れるとべたべたしたり体に絡まったりするんで、ネコがいやがるという寸法です。この方法は食卓にあがらせないようにする時などにも応用可能です。コストもかかりませんし、お試し下さい。

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、
家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。
それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。
今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。

この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。
とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように
思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、
興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。
一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。
猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを
してみるも音沙汰なし・・。
家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも
猫が帰ってくるというおまじないもしました。
警察、保健所、動物愛護団体もしました。
チラシを100枚作って配ることも検討中です。
違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。

脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか?
発見した場所など教えてください。
もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように
祈るだけでも祈っていただけませんか?

母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。
いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。

首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。
昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも
音ひとつ鳴き声ひとつしません。

ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。

子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、
避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思...続きを読む

Aベストアンサー

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効果なので、普段通りに呼びます。
同居猫がいれば、録音し声を流したり。
好きな音(缶詰カンカンやカリカリの袋など)をわざとらしく立てて歩く。
見つけた際は走り寄ったり、ガバッと行くと逃げますので、腰をおろしてゆっくりと。

匂いはマタタビ、使用済みトイレ砂などを道しるべに点々と撒きます。
ペットボトルにお風呂の残り湯をいれ、飼い主の匂いも点々と撒きます。
不明地点を中心に普段と同じ置き餌も。
捜索時、洗濯ネット大に煮干しやマタタビ、カリカリをいれて回しながら捜索します。
匂いを出すのと同時に、発見時はそのままinして保護ネットにできます。
ボランティアさんから捕獲機の貸し出しなどができれば設置を。(悪用を防ぐため土地所有者に許可してもらったところや自宅敷地内へ“迷子猫捜索”のメモを貼って置く)

見つかる場所や隠れる場所は
植え込みの中、側溝、車の下、車庫、物置の中や下、エアコン室外機の裏、縁の下、家と家の隙間、などが多く、雨風を避けられる所です。

捜索時間は昼夜問わず。
普段の猫の活動時間帯や、近隣餌やりさんの時間、いつもの晩御飯の時間など。
夜なら懐中電灯で目が光ります。

だいたい動く距離は(期間や性格、手術有無、近隣ノラちゃんの気質、などにもよりますが)半径50m~100mが多いです。
直線距離でですので、人間には遠回りです。
地図に二重の円を書いてみてください。
稀に餌場を求めて大幅に動きますが、期間が長くても基本はそんなに動きませんし、日の浅いうちは声の聞こえる範囲が大半です。

期間は早い子は即日、長い子は数ヶ月から年単位と言う子もいました。
猫テレパシーで通じるので、諦めない事です。

公共機関(保健所、交番、万が一の清掃局)にはマメに連絡を。
近隣の動物病院にも連絡を入れ、ポスターを貼らせてもらってください。
放浪しているのを見た近所の方が病院に連れて来た所を先生が気付いてビンゴだった、
ということもありましたし、動物好きな方は気に留めてくださいます。
この子は引っ越しの途中遠方で迷子になり、飼い主さんが七ヶ月間通って探しまくった場所で保護、です。
長期間動いていていなかったということだし、ポスター効果です。
皆さんそうですが、ここは何度も見た場所!というところで見付かる事が多々あります。

あとはネットの迷子掲示板の投稿や、捜索サイトの立ち上げなど。
同時に保護猫サイトもチェックを。
Twitter、Facebook、mixiなどで告知と拡散。
くるねこ大和さんのブログに載せてもらったりも。

近隣の御宅には聞き込みとポスティングを。
エサ場、ノラちゃんポイントの聞き出しや、物置やガレージのチェックなどのお願いです。

ポスターは印刷後A4ビニール(ホームセンターなどにあります)に、
雨が入らないよう口を下にして入れ、目立つように赤のガムテープなどで貼るのがオススメです。

ポスティングは自力でやるのもイイですが、業者さんに頼むと楽です。
印刷も自宅でやるより、自分でデータだけ作成し、ネットで大量注文した方が安上がりです。
新聞屋さんいはく、1000枚だと周知徹底には至らないとの事。
2000~3000枚を印刷しポスティングしている経験者さんが多いです。
そのまま新聞屋さんに持ち込みして折り込みチラシでもイイし、
ポスティング業者さんにエリア指定をして責めるのもいいです。

A4コート90kgと言うコースがオススメ
http://www.iro-dori.net/

データから頼む場合
http://necotex.net/

『発見に繋がる情報をくださった方には薄謝を~』、と入れると情報量が増えます。
また、『物置や車庫、室外機の周りなど猫の隠れそうな場所を一度見ていただけると助かります』、の言葉も効果的です。
以前知らずに物置に閉じ込められていた子もいましたので。

その他、地域のフリーペーパーや、新聞のペットコーナーなどへの投稿。
近隣ボランティア団体にアドバイスや情報を求めたり、など。

自分での捜索時間が取れない場合、信用度の高い業者を選び、ペット探偵にお願いする事もできます。

そして神頼みですが、皆さん効果があったのが
百人一首と、ご飯皿裏返しです。
猫返し おまじない
などの検索で色々出てきます。

あとは家中の脱走防止対策を。
玄関や勝手口には室内網戸をつけたり、窓の外には格子やルーバー、
窓の中にはネットフェンスやツッパリ棒。
猫 脱走防止 フェンス
などで対策がヒットします。

事故に遇わず、ご飯さえあれば生きています。
一番辛いのは猫本人です。
とにかく諦めず、早く早く動く事です。
無事保護できますように!

チラシを検討中、じゃ遅いですよ。
迷子は初動捜査が肝心で、目撃情報が頼りです。
即1000枚単位で配らないと。
印刷やポスティングは業者利用がイイと思われます。
自力じゃ大変ですし、飼い主本人は付近を探した方がいいので。


迷子猫捜索は、我が家での経験と、今までお手伝いした経験上

音、匂い、目撃談(ポスター貼り、ポスティング)です。
そして初動捜査が肝心です。
帰巣本能をあてにせず、とにかく動いてください。

犬より耳のいい猫ですから音でアピールします。
叫んだり悲壮感を漂わせては逆効...続きを読む

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む

Q猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に
廊下側の網戸を開けて脱走しました。
しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって
押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。

ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。
かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり
破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
あけてしまう対策ですが
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279
こういうのでもOkです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報