完全室内飼いのネコ。外の世界は網戸越しだけにさせてます。でも網戸を押し倒したり、スーっと引いて脱走すること数回。市販のストッパーをつけていますが効力ありません。ネコなりに小さな脳ミソで忍耐強く色々試して見事に脱走します。近辺にはノラが多く、ネコエイズ防止のためにも何とか脱走を阻みたい。金網を挟むとかステンレス製網戸にする等の方法を耳にしたことありますが・・・。絶対に動かない網戸にするにはどうしたらいいでしょう? いいアイディアをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは いずこも同じですね。


窓のアルミサッシの網戸を窓枠に ガムテープで貼りつける。(少々 見栄えは悪いが 結構効果あり)
窓枠が 木製のところは ベランダ用の目隠しネットを 釘でうちつける。(乱暴? 風通しが悪い)と 色々やりました。で 思いついたのが こどもの階段からの転落防止用なんかの柵です。あれなら 開け閉めも出来るし 丈夫そうだし。そこで ホームセンターに探しに行ったのですが見つかりません。何か変わりになる物はと 探したところありました。それは 園芸用の ラティスとかいう柵です(あの 木を はさかいに組んだ ツルをはわしたり 植木鉢を引っ掛けたりしてある 柵です)その中で 一番安い外枠のない(固定されてないので サイズの調整がきく)のを選び 窓の内側に 伸縮方向を縦にし 上はフックで引っ掛け、下は固定しました。木製のすだれを上下逆さに取付けたような感じです。キャツらのねらいは 下のほうだから 下部の固定はしっかりしました。
 まだまだ 改良の余地有りですが 見栄えの良さと 開閉できる便利さは なかなかのものだとおもいます。
 なんか 文章での説明 わかりにくいですね。「ラティス」を 知ってられるといいんですが(名前知らなかったので 通販カタログを見たら載っていた)
 今年は 戸口用の 網戸(去年は 網戸と柵の合わせ技)の改良を考えています。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手元にあるニッセン・カタログで「ラティス」とやらを確認しました。早速、今週末にホームセンターへ出向いて現物、種類を確認し、いけそうなら教えていただいた方法、トライしてみようと思います。何より、冒頭の「いずこも同じですね」、そして最後の「がんばりましょう」という何気ない言葉がしみ入り、悩み・ストレスが半減しました。がんばってみます。

お礼日時:2001/05/10 01:15

うちは網をすべて細かい網目のステンレス製に張り替えました。

どうしても出たいよ!という元ノラは、それでも破りました…。ノラ暮らしがあまり長くなく、お外に未練がない、もう1匹のコは大丈夫ですが。

人を頼んで、ベランダに面した窓の外側に木で枠を作ってもらい、ちょっと大きい目のステンレス網を張りました。つまり、ガラス戸に普通の網戸、さらに窓全体にステンレス網…ってわけです。このステンレス網は、ちょうつがいで半分がドアみたいに開閉できるようにしてもらいました。ベランダに出るのに少々不便ですが、ネコが外に出る危険性を考えれば、我慢の範囲内です。

この工事はシルバー人材センターに頼みました。元は大工さんだったという78歳(!)の方が、ほとんど材料費だけで、とても気持ちよく作業して下さいました。ネコ好きな方で、こちらの希望をよくのみこんでいただけ、リフォームの専門会社に頼むより良かったと思います。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ステンレス製の網戸にすると良いという話は以前もどこかで聞きました。若干値段ははるけど、かなり重たくなるようですね。ウチも雌猫は全く脱走に興味なし。網戸越しに外を眺めるだけで満足してます。この子だけならこんな問題を抱えることもなかったろうに。問題は運動力豊富で元気いっぱいの雄猫の方。とんでもない問題児。そこがまあカワイイのですが。でも我が家の網戸はかなり問題があるのです。なにしろボロボロの古い一軒家。脱走される網戸は縁側廊下に面した横一面なのですが、家自体が老朽化してて、桟も右と左の天地サイズが異なる程かしいでます。規制サイズではどうしても片方に隙間が出たり(これが脱走の一つの原因)、無理に天地サイズが短くなった方の桟を押し込んでたり。お答えにあった「シルバー人材センター」の元大工さん、というのは大変タメになりました。そっかー、そういう人材がうってつけかも!って。前に庭の植木剪定を頼んだのも、元植木屋の便利屋さんで、四角四面のメニュー価格ではなく、ウチの悩みにあわせて親身に仕事を行ってくれて、かつ、「若いモンは仕方ねえなあ」と苦笑しながら、あれこれアドバイスやら無料サービスをしてくれた覚えがあります。近くにシルバー人材センターがあるので相談してみようかな? 牢獄みたいにハードな物、ファンシーすぎる物で仕上げるのは家人が嫌がっているので、ここはひとつ、元大工さんの助けを請うてみるのも一考かも。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:46

うちの猫も完全室内飼いの猫です。

pepoさんと同じように外にはたくさん野良ねこちゃんがいて、家の猫を眺めに?やってきます。家の猫は夏になるとアミドを蹴っ飛ばして開けて脱走します。外の野良ちゃんの中には皮膚病らしき子もいるので、うつされると困るので、今では2階のベランダに出してあげています。ベランダだったら外の猫も近づけないし、脱走もできそうもないので、好きなだけベランダに出しておきます。ベランダがあるのなら出してあげれば、一応外なので満足するらしく、脱走はしなくなりました。ベランダに出してあげると、通行人の人を追いかけたり、声をかけてもらったり、チョウチョやセミを捕まえたり何やら楽しそうです。でも、セミなどを捕まえると私の所に持ってくるのでちょっと迷惑ですが・・・pepoさんのお家にもベランダがありますか?あるのでしたら、出してみてはどうですか?少しは、脱走意欲がなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家近辺は古い戸建ての密集地。うちのベランダも含めて、隣家のベランダや屋根をノラが我がモノ顔で行き交ってます。だからウチのベランダを解放するなら、ネットを張りめぐさなければいけません。これはちょっと難しいかも。でもstrawberryさんの所のネコちゃんはベランダでひなたぼっこしたりセミを追いかけたりしてるのですね。いいなあ~、理想的です。本当にうらやましい。脱走意欲をなくす方法、考えてみます。ちなみに今日も網戸を押し倒してプチ脱走されて、雨の中を捕物帖。トホホです。

お礼日時:2001/05/23 22:52

私もねこ5匹がいます。

完全室内飼いです。
ですから網戸から見える景色を残してやりたいという気持ちは
すごくよくわかります。

私は市販のストッパーを利用していました。
網戸を開けることはできくなったのですが、
鋭いつめで網戸を破って脱走をはかりました。
もしかしたら、ねこは人間よりも頭のいいやつかも知れません。
うちの網戸はすべて右下が破れた状態です。
pepoさんもそこには十分に気をつけて下さい。

いい回答があれば私も参考にさせて頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。先日ホームセンターへ行って、他の方がおすすめする「ラティス」を見てきました。どうやら見栄えの点からいってもコレが現在のところ最善策のようです。でもまだ買ってないんですよね。板ですっかり覆うよりは、まだ隙間から外の風景が見えるけれど、やはり(ネコにとっての)視界が大きく妨げられるので、ウ~ン・・・迷ってます。旦那にさえ叱咤されてる親バカぶり「景色を残してやりたい」、pyon2さんなら分かってくれますよね。しかし夏本番が近づき、ネコのために人間が網戸を満足に開けることもできない生活はやはりストレスもの。たぶん私はラティスか何かで下の方を補強すると思います。その代わり、ネコのアスレチックタワーみたいなのを奮発して買ってやり、高い位置にネコの見所を作ってやろうかなと(相変わらず親バカ)。もちろん網戸から離れた場所、ただのガラス窓越しに外が見える場所にタワーは置くつもりです。

お礼日時:2001/05/21 13:19

動かないようにするには、ホームセンターなどで売っている突っ張り棒を使ってみてはいかがですかね?


また、網戸部分は、下半分を板にしてしまうことで破壊を防ぐことが出来そうですが…。
だめですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。突っ張り棒はすぐにでも出来そうなアイディアだと思います。ホームセンターへ行ってみます。下半分を全て板で覆ってしまうのが一番安心な気もしますが・・・。ネコの視線、網戸の一番下1/3部分から見える外の風景を確保してやりたいのです(親バカで恥ずかしい!)。絶対の安全性をとるためには心を鬼にする必要もあるのでしょう。まずはありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸を購入したのですが… はめられない!

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から 何とかするしかないのですが、
この二点が問題となって せっかくの網戸が はめられずにいます。
つっかえてしまうのです。
窓ガラスをはずそうと思いましたが それも どういうわけか、
他の部屋の窓のようには はずれないようなのです。
窓は YKK製のものです。
最悪、窓の柵をはずすことも考えていますが、出来たら窓ガラスをはずして 
なんとかならないか…と思います。
どういうふうにしたら 良いでしょうか。
お知恵をお貸しください。
お返事、明日以降になるかと思いますが よろしくお願いします。

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から ...続きを読む

Aベストアンサー

障子の上部にはずれ止め金具があって外れないようになっている場合がありますのでよく観察してください。上の枠にプラスチックの部品が付いている場合と障子の側面上部に金具が付いているタイプがあります。

とにかく障子を外してください。

手順を書きます。
1・ガラス障子を2枚とも一旦外します。
障子のはずし方は、外側の障子を外して手摺に立てかけておき、内側の障子を外して室内に取り込みます。その後に外側の障子を室内に取り込みます。
2・何も無い状態で網戸を手摺にもたれかけます。(まだレールにははめずになるべく外側に置いておく)
3・ガラス障子を元に戻す。1の手順の逆に入れてください
4・最後に網戸をはめ込み完了。


立てかける時作業が多いので、倒れてガラスが割れて怪我をしないように必ず2人で作業してくださいね。

Q元ノラ・メス猫が脱走しました(>_<)

閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m

昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。
朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。
すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。

状況を箇条書きにしますと、
○ちょうど一年前に、生後半年の野良猫を連れて帰った。連れ帰ってからは一度も家から出していません。

○拾った場所と家は目と鼻の先で玄関からよく見える。

○とても臆病で、人見知りも超激しいため、家にお客様が来る以外にも、インターホンが鳴っただけで押し入れに一目散。半日は出てきません。

○全く鳴かず、家の中でどこかに隠れても探すのが困難。よく家の中を探し回ったりします。

○私にはすごくなついていて、家の中だとどこでも着いてきて夜は一緒に寝ます。

○外に野良猫がうじゃうじゃいて(生まれたての子猫も)エサをもって探そうものなら、ノラばかりがついてきて、ニャーニャー鳴きまくるので近所迷惑かと思うと中々探しづらくなります。

上記のように、野良猫がうじゃうじゃしていまして、玄関(4F)にエサを置いたら階段を登って食べに来たので置けないのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?
昔のノラ時代にいた場所や、住んでるアパートの駐車場、近所を探していますが、表面だけなのか、気配もありません。
よく体験談で、呼んだら返事が返ってくるとありますが、本当に静かな子なので、鳴き声一つありません。むしろ、他の野良猫に追いやられて遠くに行ってないか心配です。
もうじき台風がまたくるみたいなので、早く見つけてあげたいのですが、闇雲に探してばかりで、何の収穫もありません。
お家に連れてきてからは一度も家から出さず、我が子のように大事にし死守してきたのに、このような不注意で逃がしてしまい、大変悔やんでいます。

何日か経って突然現れたり、帰ってきたり、発見できたという体験談があればお聞かせください。また、戻ってきた場合、以前の関係に戻れましたか?見つけても警戒されそうで怖いです。
それとも猫にとっての家出はあまり心配することではないのでしょうか?

特にこれが知りたいです。
質問1.玄関にエサを置けない場合どうしたらいいでしょうか?

質問2.野良猫がたくさんいるとテリトリーの問題で喧嘩したりして遠くに追いやられたりしますか?

質問3.オスならテリトリー争いで傷ついたり追い出されたりしますが、メスでも同じですか?

質問4.1年前のノラ時代にいた場所も探していますが、猫はそんな昔の事も覚えていますか?

本当に心配で夜も眠れず、探し回っています。
近隣の方達のご迷惑も考え、一刻もはやく見つけたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧していただき、ありがとうございます。質問させて下さいm(_ _)m

昨日10月21日に、完全室内飼いの元野良猫(メス・1歳半)を逃がしてしまいました。
朝の4時過ぎにトイレに起きた時はまだいて、7時半ごろ起きたら、お風呂場の網戸が開いており、一目で逃げたと確信しました。
すぐさま外を探しに行きましたが通学中の子供たちの声にかき消され見つからず、昼は仕事で夜帰ってきてからすぐと、12時3時4時5時と探しに行きましたが見つかりません。

状況を箇条書きにしますと、
○ちょうど一年前に、生後半年の野良...続きを読む

Aベストアンサー

拾った場所も目と鼻の先ということは、生まれも育ちもソコなんですよね。
てことはやっぱり遠出はしないと思います。

迷子猫探しは多数見聞きしましたが、大半はほとんど動きません。
ごく稀に大通りをどうやって渡ったの?とか、逆方向だった、とかありましたが、でも少数。
せいぜい隣の町の端、くらいの範囲でしたので、やはりポスティング枚数を増やせば目撃談も増えます。
人間だと遠いなと思っても、地図で直線にすると猫なら近いな、などもありました。

チラシも数千枚単位で町内+グルリ周りの町をポスティングすれば、カバーできる範囲にいると思われます。
餌やりさん、猫のたまる場所、そういう所に集まります。
土地勘もあるし、近くにいるといいですね。
みなさん口を揃えていうのが、何度も見た場所。と。

早く保護できますように。

Q網戸の値段と購入方法

団地に入居する事になりました。
網戸が無く、取り付けを考えています。
古い団地なので、かなり小さめの団地サイズです。
必要な窓は3箇所なので、3枚購入することに
なりますが、値段はいくらくらいなのでしょう?

1つは腰高窓で、2つはベランダ側の普通の窓です。

購入方法ですが、団地専門?などの業者さんは
居るのでしょうか?
団地などで、頼んでいる所とか…

ご存知の方や、経験のある方などいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古い団地に入居してびっくりしました。

網戸はないしレールもないし・・

でも団地おかかえ?の業者さんもあったし、団地が多いので他の業者さんも競争があるみたいで、チラシが
たくさん入ってたので色んなところから見積もりとって安いところで作りました。ベランダの窓2枚と腰高の窓2枚で3万ぐらいだったと・・(窓の内側にレールも取り付けて)

でも後から人に聞いた話では、質の悪い?ところもあるって言ってたんですが、うちが頼んだところは、今のところ破損もないし優良店?だったなと思います。

Q保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

おかげさまで!
野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の
保護に成功しました。
オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から
姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・)

保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。
まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので
いかがなものかと・・・・
部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。
そして、シャーをします。

今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので
元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり
でした。

生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。

今までの猫と、様子がちがうので、困っています。
野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか?
もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に
出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。

100%の野良ネコを、飼いならした方、
100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

おかげさまで!
野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の
保護に成功しました。
オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から
姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・)

保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。
まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので
いかがなものかと・・・・
部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

全員野良出身、二桁の多頭飼いです。
あはは、そんなよんよー(笑)
だって猫だから!
という感じです(*゜-゜*)

大丈夫、時間が経てば少しずつ心は開く。
ゴロスリにならない子も中にはいます、ウチにも。
抱っこできなくても可愛いし、時々スリっとしてくれます。
人馴れする子も多い、しない子も少々、という感じでしょうか。

脱走防止は完璧にしてくださいね。
もっともっと時間をかけてゆっくり馴らしてあげてください。
ああ、猫ですもの…と
どーんと構えて気持ちをゆったりと。

Q網戸の戸車交換ご回答お願い致します。

お世話になります。

網戸の戸車の購入に迷っております。
網戸の上部にダイワハウスAと記載のある網戸の戸車をご自分で交換された方
いらっしゃいますでしょうか?

試しに購入したトステムの戸車は案の定出っ張り等が合わずハマりませんでした。。。。
情報が少なく申し訳ありませんが、同様の網戸お使いの方お願い致します。

Aベストアンサー

それは大変でしたね。


戸車の取り付け幅を柔軟に変えられようです。
https://www.youtube.com/watch?v=1tknc_Pb2hQ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E5%85%AD-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%E6%88%B8%E8%BB%8A-%E3%81%AF%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A-5D-15501/dp/B015O5VZK4/ref=sr_1_1/000-4976315-1472730?ie=UTF8&qid=1468820288&sr=8-1&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8%E7%94%A8%E5%8F%96%E6%9B%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A


参考になれば幸いです。

Q猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

猫が網戸を開けて脱走するのを防ぐには?

マンションの3Fに住んでいますが、2才のオス猫が留守中に
廊下側の網戸を開けて脱走しました。
しかも玄関が開いていた真下の家に入り込み、パニック状態になって
押入れの奥にこもり、ご家族の大事なアルバムの上に糞までしてしまいました。

ひたすら謝りましたが、二度と同じことはできません。
かといって窓を閉め切るのも辛いですし、網戸を開けたり
破って出たりできないようにする良い方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは
あけてしまう対策ですが
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/408279
こういうのでもOkです

Q小窓(サッシの上のほうについている)用網戸がほしい!

夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸の自作は思ってるより難しいです。まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。

Q脱走兵からの挑戦状。網戸ロックの強力な物ありますか

我が家には猫が数十匹いるのですが、
この数十匹の一匹が物凄い知能的脱走兵で困っています。
今までは、(引越数十回)こんな事まず無かったのですが、
今の家に引越ししてきて、つい最近「網戸は開く」という知恵がついたのか、
もう私が網戸をして寝ていると必ず脱走をします。
一匹脱走をすると、数匹脱走するのでもうてんやわんやです。
まあ、1階なのと都内ではあるのですが住宅街で車が行き来するような場所では無く、
平穏な状態であること。
マンション全体を囲っている敷地が芝生と平らなコンクリートであるという事。
隣近所に遊びに入ったとしても、
マンションの住人がペット可住宅なので、追い回したり、追い払ったりしないで、
平穏状態で常に何処にでも居座れること。
脱走兵たちは自宅が分かり、しばらくすると必ず帰ってくること。
こられで味をしめたのだと思っていますが、
私としては、外猫にするつもりは更々無く、
まして外にいったり自由にするつもりは全く無いので、
この状態に早く終止符を打ちたいのですが、
まあ、今住んでいる部屋には5つ窓がいたるところにあり、
そのどこにもかしこにも網戸が設置されているのと、
私は窓をしめきった状態は絶対嫌だと思っていることとで
かなりの脱走兵との戦いを毎日繰り返しているのです。


網戸は全て入居時にペット用網戸に張り替えているので、
どんなに引っ掻こうが、よじ登ろうが破れないのですが、
兎に角滑りがいい。
ひっかかる事無くスムーズに開け閉めができる。
小窓はドアのように引くとあくようになっていて、
窓は押すとあくようになっている。(小窓は人が絶対通れる窓ではない)


まず大窓に、網戸ロックをつけたが、
網戸ロックの粘着が弱かったので意味を成さず
網戸をとにかく2匹でよじ登って、ちょっと開け、その開いたところに
頭突きを何度かかまし、後は手で開けて脱走。(どうやって脱走するのか1度じっくりみてましたw)
網戸ロックは超強力粘着テープを再度くっつけて行いましたが
ダメでした。


そして、引き網戸。
これは、押す窓を小さく開けることで解消できたと思っていたのですが、
ジャンプしてまずは爪をひっかけてスパイダーマン状態で体重をかけ、
別のところに飛び移ることで開ける。
押せば開く窓に対しては、また頭突きを数回くり返しちょっと開いたところに首を突っ込み
またちょっと開け、もうすり抜けて脱走。


頭がいいといえば良いのですが、
もうこの脱走兵1が脱走するのでほかの子も脱走兵2.3と続けて
この行為を行うことに慣れてしまっています。


引けば開く網戸に、
粘着テープを貼り付けたことがありますが、
これもダメ。
手と口で器用にはがしていました><


兎に角今は涼しいので、
猫の体のためにもなるべく冷房ではなく、
自然の風を浴びさせてあげたいので窓を閉めきるのではなく、
網戸状態で寝ていたり、外出したいのですが、
なんかこうガッチリと網戸を固定するものは無いでしょうか?
ドアのように引く感じの開く網戸を固定するものは無いでしょうか?
大窓の方は、鍵付きのものがアマゾンにあったので
そちらを買ってみたのですが、
ドアのように開けるタイプの網戸は壁に枠が固定してあるため
それが使えません。
色々とどれが良いのか分からないので、
小さい子供のいる方、ペットのいる方、
どのように対処していらっしゃるのか教えてください。


猫を飼っていらっしゃる方はお分かりかと思いますが、
猫はまず呼んでも来ない!!!!!!!
一旦外に出ると飼い主を飼い主だと思わないのです。
家の中だと呼んでもすぐ来る子が外だと逃げ回ってしまいます。
今は近所だけで遊びまわっていて良いですが、
場所がわかってくると行動範囲がぐっと更に広がっていくので、
なんとかその前に非常に厄介なこの行為をやめさせたいので宜しくお願いいたします。

我が家には猫が数十匹いるのですが、
この数十匹の一匹が物凄い知能的脱走兵で困っています。
今までは、(引越数十回)こんな事まず無かったのですが、
今の家に引越ししてきて、つい最近「網戸は開く」という知恵がついたのか、
もう私が網戸をして寝ていると必ず脱走をします。
一匹脱走をすると、数匹脱走するのでもうてんやわんやです。
まあ、1階なのと都内ではあるのですが住宅街で車が行き来するような場所では無く、
平穏な状態であること。
マンション全体を囲っている敷地が芝生と平らなコンクリートで...続きを読む

Aベストアンサー

おりこうさんになっちゃうとわかりませんが我が家はとりあえず。
掃きだし窓の場合
100均の金網(100円の)?を結束バンドで繋いで、サッシの端だけ(全体じゃないです)が下から上まで入るようにして窓を開けています(ぎりぎりになるように。ゆがむので簡単に入れられるし、外せます)。 サッシの構造にもよりますが、そのまま窓を閉めることもできるし、人間が出る場合はその金網?をレールに沿ってずらすか、はずすか。 
100均網は滑らないから開けられません。

これでも金網が無い部分をいじって開けてしまうなら、 網戸の網より小さいサイズ(網戸の網をゆがませてよいなら適当に)の強い紐を網戸の端に通して輪っかにします。 金網側は紐を通してで網戸の輪っかにしばりつけます。

あまりに頻繁に人間が出入りする場合は不便です。

単なる窓の場合は不便無いです。
まー外からの見た目は悪いですけどね。

しかし家の場合窓の前で出たくて金網によじ登ったり、がりがりしたり、鳴いている声を聞くとなんとも心が。。。。。。。。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Qネコなりに気を遣っているのでしょうか?

婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。
するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。
私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。
ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

Aベストアンサー

猫なりに、
っていうか、猫は気を使います。
遠くから近付くあなたの足音で(猫は耳がいいのです)、トボトボと元気がなく寂しそうだったので、心配で玄関で待ってたのです。
お母さん気分です。

猫母さんに甘えて甘えて、元気になってください。

いいネコちゃんがいて、あなた、幸せ者ですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報