電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼科でキサラタンを処方されましたが、使用法が今ひとつよく分かりません。
説明書の順番では点眼後、
「目の周りをすぐに拭き取るか洗顔してください」
「目を閉じて目頭を3分間押さえてください」
の順番で書かれているので点眼後、すぐに洗顔してそれから3分間目を閉じています。

しかしネットでいろいろ調べてみると、
「点眼したらまずは目を閉じて3分ほど目頭を押さえる」
というのを複数見ました。全身性の副作用防止のためだそうです。

要するに、「洗顔する」のと「目を閉じて3分間目頭を押さえる」のは、どちらを先にやればいいのでしょうか?
まぶたが黒ずむことがあると聞いたので、とにかく急いで洗顔するようにしているのですが。

A 回答 (1件)

キサラタンではありませんが眼圧コントロール用の目薬を使用しています。

結論から言えば正解はありませんので、あなたの好きな方で良いと思います。

私の場合、風呂に入る前に点眼して、しばらくしてから入浴の際に眼をしっかり閉じて顔を洗う程度です。

副作用に個人差はあるものの、今のところ眼のまわりの色素沈着には至っていませんが、長い間使用するものですから完全に免れることはできないと思っています。睫毛はばっちり伸びて周囲にうらやましがられるほどです。まぁ眼圧を制御できることを考えたらこれぐらい何でもありません。

こういう感じですので、あまりどうでもいい小さな事に囚われないように。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
薬というとすぐ副作用を気にしてしまうところがあるので、出来るだけ正しく使おうと思ってしまいます。確かに、難しく考えすぎなのかもしれません。少し気持ちをラクにして使ってみます。