プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日ハムの昔からのファンです。
今年の開幕投手が、最近の報道で斎藤佑樹投手になる可能性が高いとされています。

ファンとしてあの成績で開幕投手なんかされた日には一年を捨てるようなものだと思っています。
新しい監督はいったい何考えているんでしょうか。上から圧力がかかっているのでしょうか。

プロ野球ファンの方で、斎藤佑樹投手が開幕投手に肯定的なご意見のかたがいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

A 回答 (7件)

東映フライヤーズの時からのファンです。

悪いけど今の調子の斎藤投手には開幕ゲームは無理です。
楽天の田中投手のように高校から直接プロ入りすれば、今頃はファイターズのエースだったでしょうね。
大学進学が余計な気がします。

ダルビッシュ投手が抜けたので何とか新しいヒーローを作りたいのではないでしょうか。
フロントから栗山監督に圧力がかかったような気がします。

あ、これ肯定的ですよね。
ごめんなさい、間違えました(汗

では肯定的に・・もうファイターズの投手に斎藤以外有名な投手がいないので投げさせる。
    • 0
この回答へのお礼

東映の頃から・・・、恐れ入りました。有名だからなんでしょうか、やっぱり。なんだか隠れた実力者がいるファイターズとかけ離れてきましたね。

ご意見ありがとうございました。

栗山新監督が斉藤佑樹選手に期待をこめている気持ちは、

わかりますが、去年の成績とオープン戦の結果から考えれば、
開幕投手は、無理というか絶対にありえないと思います。
まぁそこまで彼を開幕投手にする考えは、きっとフロントの考え
かと思います。
考えられるのは、やはりプロ野球も人気があってのものなので、
彼が投げれば、観客動員数も増えますので、収益が得られます。
一部のチームを除けば、どの球団も経営難なので、人気選手への
期待のあらわれが、今回の斉藤選手の開幕投手の起用と思いますが、
本当のファンは納得いかないですよね。
私も昔から日ハムファンなので、今期からの栗山監督には、采配、
選手への起用を期待しています。
しかし、今の斉藤選手の結果から見れば開幕投手は皆無に等しいかと
思います。
肯定的な考えなのは、フロントだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり上から、ですかね。せっかく移転してファンが増えたのにこんなことをしてしまうと、みんな??になってしまいますよね。栗山さんに期待・・・・しときますか。ご意見ありがとうございました。

野球好きのおっちゃんです

プロ野球はあくまで「勝つ」のが目的ですが、それと同様に「客を呼ぶ」のも大事な事。

で、あるなら

●人気がある

と、いう事で彼に開幕投手を任せても別に否定はしません。
何故なら、実力で彼を凌駕するような成績を残している(これまでのオープン戦を見る限り)選手が他にいないからです。

で、あるなら取り敢えず「人気だけはある」斉藤を開幕に投げさせても問題はありません。

ただし、そうなると今年彼は苦労すると思いますよ。勝ち星という面では。

何故なら、開幕投手は普通に考えれば「エース」が登板します。
と、いうことは今後もローテーションを守って行けばかなりの高確率で相手の「エース」と当たり続けるという事です。

逆に言えば、それで成績を残せるようなら「一皮むける」かもしれません。

なので回答としてはちょっとズレるかもしれませんが

「肯定も否定も無し」

です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かに客を呼ばなきゃなりませんが、確かに回答者様がおっしゃるように後々困りますよね、チームも本人も。
なんだかいつも含み笑いな記者会見の新監督も、そんなにやらせたいのかな、と奇妙に思えてきます。

野球ファンは長いですが、ファイターズファンになったのは移転が決まった頃からの道産子です。

プロ野球の常識という面から考えたら、斎藤の開幕投手はあり得ないですよね。仮に去年10勝以上して、新人王を取ったとしても、考えられないと思います。

ただ、今のチームの事情と、ファイターズというチームの特性を考えると、もしかしたら「アリ」かな?とは思っています。
ただし、その場合は「開幕投手はエースがなるもの」というプロ野球の常識を捨ててのことです。

この数年見ていると、ファイターズというチームは決してスタートダッシュをする必要がないと思っています。東京時代もあったと思いますが、4月5月に調子がいいと、失速することが多いように思います。むしろ4月に少し調子が悪いくらいの方が、後半伸びてくる印象があります。なので、個人的には開幕戦の勝利には、あまりこだわっていません。

それから開幕にエース同士の対決というのは、野球ファンとしての見応えはありますが、チームや選手個人で考えた時には、少しもったいない気がします。
特に私は武田勝のファンなので、「開幕投手という名誉」よりは、ファンとしては「勝利という実」を取ってほしいと思っています。もしも彼が開幕投手になったら、去年の不運の5連敗の時の二の舞になりはしないかと、ちょっと心配しています。
もちろんプロ野球ファンとして見た場合は、そんなことはナンセンスだとは分かっていますが。

あとは全体の試合日程を見越したローテーションを組むことを考えたら、別に1試合目に必ずエースを投げさせなくてもいいのに…というのは、いつも思っていました。今年のように、絶対的なエースがいないのなら、なおのことです。開幕カードの相手・西武は、武田勝は得意なチームではないというのも、監督が迷う原因なのかな?とも思います。

それと、開幕戦に斎藤を投げさせれば、3周り目の時には、札幌ドームで楽天戦があります。去年ついに実現しなかった「まー君対佑ちゃん@札幌ドーム」というのを、早々に実現させたいという、フロントとキャスター上がりの監督の意図があるのかな…と、少々深読みをしています。

ただ、今のまま斎藤を開幕に投げさせたら、チームはともかく斎藤がつぶれる可能性も高いとは思うので、積極的に賛成というわけではありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

道産子様ですか。うらやましいですね、いつも試合が見られて。
移転してからは確かにスター選手みたいな存在が常にありましたが、本来ファイターズはそんなチームではないんですけど。地元のファンの方々だって、そんなこと気付いていますよね。
はっきりいって最近の斎藤投手と栗山さんの言動を見てると開幕投手は予定調和で決まっているような気がします。だからあんなに悔しがるような、そして決断を先伸ばしにしてる気がします。
ご意見ありがとうございました。

何故、斉藤が開幕投手だと…

戦略的に見て、普通に考えれば、武田勝ですよね
でも、相手チームもエース級を先発しますよね
もし、武田勝で開幕戦を落とした場合には連敗もありえますよね
開幕戦を、斉藤で落としても、2戦目を武田勝で勝ちを拾う方を
選んだ方が万全じゃないでしょうか!
斉藤は10勝すれば10敗する投手だと、日ハムの監督・コーチは
見ているハズです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。はっきりいって、私は先発ローテーションに入れない方がよいとさえ思っています。武田勝はもちろん、ケッペルやウルフや八木(今年は復活してほしい。)、なんなら木田でもいいと思います。
回答者様がおっしゃるように50/50な投手なら中継ぎが向いているような気がします。人気はあるので毎日出てくる方が、ファンも喜ぶような気がします。

他でも書きましたが斉藤選手は一軍半レベルです。

そんな彼を開幕投手と早々に宣言したのは栗山新監督の策略だと思います。根拠(1)開幕投手はエース級の星のつぶしあいです。ダルビッシュが抜けた後絶対的な存在は」もはや居ません。
そんな中、開幕投手でエースをぶつけないことで「負けてもともと」の免罪符にしているような気がしてなりません。
根拠(2)本命は武田投手かもしれませんが、監督からすると確実性に欠けるしエース格としてまだ認めていない。悔しかったら今年1年がんばれ・・・という叱咤激励かもしれません。
根拠(3)ダルビッシュが抜けて開幕の観客動員の心配もあるから?
いろいろあるんjないでしょうか。でも、がんばってほしいですよね。
    • 0

肯定的な意見との事なので。

確かに現時点だと武田勝の方が実力は
上なんでしょうけど、栗山監督は
ダルビッシュが抜けた後のエースは
将来的には斎藤佑樹だと考えてるのでは。
その為にあえて開幕投手に指名することで
本人に自覚をもたせてプレッシャーを与えて
エースに育てようとしてるんだと思います。
    • 0