プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリーグ浦和対柏戦で、試合終了後浦和の選手がピッチ上で肩を組みサポーターと一緒にある曲を歌った。
何の曲か?

A 回答 (3件)

こんにちは。

補足です。

「We are diamonds♪」は古くからレッズファンのあいだで歌われていた歌93年ごろにはカラオケにもあった記憶があります。

原曲は英国のロックシンガーというより世界的ロックシンガーのRoderick David Stewartさん(ロッド・スチュワートさん)の「Saling」です。全英でも1位となった名曲です。

彼自身プロサッカー選手をめざしていたし、さらにライブ中にリフティングしたり、ボールを客席に蹴ったり熱狂的なサッカーファンとして有名です。セルチックサポーターとしても有名です。ワールド杯や欧州CLなど色々な試合のTV放送で観客席で彼をみつけます。本当にサッカーが好きなんですね。

セイリングはその旋律も素晴らしく、詩の内容も感動的です。この歌をレッズの歌にしようと決めた最初のサポーターたちには敬服します。

埼玉スタジアムでの選手との合唱、数多く聞けると素適ですね。原曲もすばらしいので是非聞いてみてください。

→  再生回数950万回っていうのもすごいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロッド・スチュワートの替え歌ですね。
選手とサポーターが一体となっている姿は素晴らしいです。
ただ、著作権者に曲の使用許可をきちんと取りましたか?
無断使用で裁判に訴えられないか心配です。

お礼日時:2012/03/20 16:49

こんばんは。

補足の補足です。

「We are daiamonds」は著作権の面では作られた時にすでにクリアされていたと思われます。

歌詞検索で簡単に出てきますし、you tube とかには世界中からリスペクトの賛辞がおくられているぐらいですから。 → http://uragi.com/news/uraginews000921.html

歌詞検索のページには次の記載があります。

WE ARE DIAMONDS (SAILING)/THE PROJECTの歌詞は、サイト内に表示されている各著作権管理団体の許諾を得て掲載されています。
WE ARE DIAMONDS (SAILING)/THE PROJECTの歌詞を各著作権団体の許諾を得ず掲載する事は禁止されております。
JASRAC許諾番号:9011645001Y38026 

音楽の著作権については疎いので想像ですが、作詞作曲者にはJASRAC側から著作権料が支払われているのかもしれませんね。

世界的に見てサッカーの応援歌は「替え歌」が多いです。原曲をリスペクトしながらも、うまくアレンジしているのをよく聞きます。神戸の「神戸賛歌」の元歌は「愛の賛歌」ですね。FC東京のユルネバ(You'll never walk alone)などは詩はそのままのようです。

サッカーってファンの歌や音楽やリズム(チャット)がとても似合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利関係がきちんと出来ていれば問題ありません。
心置きなく歌えます。

お礼日時:2012/03/21 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和レッズのサポーターは熱いですねぇ。

お礼日時:2012/03/20 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!