dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、私はある作文コンクールに応募する様に
母から、言われました。

が、私は原稿用紙の正しい書き方が
全く身についていません。

そこで、作文コンクールで優勝するとなれば
絶対に抑えておきたい原稿用紙の正しい書き方などを教えて下さい。


ちなみに、作文コンクールは中学生の部です。

どうぞ、お願いします。

A 回答 (3件)

「原稿用紙使い方 中学生」


をキーワードに検索したら、いろんなサイトがヒットしますよ。
分かりやすいサイトを参考にしてください。

あと、図書館へ行ったら、「原稿用紙の使い方」についての書籍がいくつもあると思います。
図書館の司書さんに聞けば、中学生向きのものを探してくれると思いますから、図書館へどうぞ。

たとえば以下のような本があります。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

こういうのを一冊、手許に置いておくと便利です。

個別に分かりにくいことがあれば、先の回答にもあるように、「ここはどうしたらいいですか」と具体的な疑問点を挙げて質問すれば、回答がつくと思います。
    • good
    • 0

書く内容じゃなくて、原稿用紙をどう使ったら良いのかと言うことだよね?



取り敢えず、ネットが使えるなら検索しようよ…。

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
http://www.mori7.net/gennkou.php
http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sak …

まだまだ、他にもいっぱいあるし…。
    • good
    • 0

とりあえず書いてみて、


道理をよく心得た人に添削してもらったらいいんじゃない?

原稿用紙の使い方をゼロからここに書くの、
あまりにもしんどいよ。

「こういうの書いたけど添削して」
っていう質問なら答え易いけどねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!