アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した家にドアホン(チャイムを鳴らした後のドアと室内の通話は自前の電話機でするタイプのもの)がついていまして、フレッツ光のIP電話を導入したので、同時に二つを接続できません。

二つのモジュラージャックを一つに統合するものがあればよいのかと思って、100均でこれかな?というものを買ってきて接続したところ、電話の発着信はOKでしたが、ドアホンはエラーがでて使えませんでした。100均のアイテムは、基本的には1回線を二つの機器で順番に利用するためのものみたいだったので、だめだったのかもしれません。

どのようなアイテムを使えば、二つの回線からの着信を1台の電話機でやりとりできるのでしょうか?

どうしようもなかったら、一番安い電話機を買ってこようと思っていますが、2台になるのも面倒なので、便利アイテムがあればご紹介ください。

A 回答 (2件)

 No.1回答者様も言ってますが、固定電話分の入り口に当たる所に、


光IP電話機器からの配線を繋げば良いわけですよ。

 20年~10年前位にはやった、「テレドアミィ」というような
製品を使ってると推測してます。

 脱衣所や台所等に、主装置が有り、そこに電話線並びにドアホン配線が
引き込まれており、各部屋に電話機用端子口が有るタイプでしょう。

 電話機口で光IP電話とドアホンを、合流させる事は不可能なので
光IP電話用機器から、主装置まで配線を、工事業者に依頼する事です。

 主装置によっては、電話回線入り口部分が、試験用端子と電話回線とを
切り替えられるようになってる機種が有りますので、試験用端子が有れば
そこに光IP電話用機器からの電話コードを繋げば良いかと思いますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械を外して裏をみてみたのですが、モジュラーではなく、配線をアースのような形でそのままネジで留めている形だったので、光IP電話からのモジュラーを接続することができませんでした。ご助言のとおり、プロに工事してもらうしかないようですが、賃貸アパートなので、それも難しく、仕方ないので2000円くらいの受話器だけの電話機を買って接続しました。

お礼日時:2012/03/23 09:20

普通に考えれば、電話機の側に外線用とドアホン用の接続口がついている物を使うか、専用のアダプタのような物があって、それで配線を統合するのでは無いかと思うのですが。



その建物は、新築なのでしょうか、既存の建物なのでしょうか。
新築なのであれば、どのようにして使うべき設備なのか、どのような仕様の電話機が必要なのか電気工事を担当したところに問い合わせてみましょう。
普通は特殊な電話機が必要な仕様なら、最初からそれが指定されているでしょうが


既存の建物であるなら、以前お住まいであった方はどのようにして使っていたのでしょうか、
そこはマンションのような所なのでしょうか、他の部屋の方々はどのようにして使っているのでしょうか。
不動産管理会社などに問い合わせてみましょう。

フレッツ光のIP電話では無く、普通の電話回線に接続するとしたらどういう接続をするのでしょう。

NTTなどの普通の電話回線でもフレッツ光の光電話やIP電話であっても、電話機に接続する時点では同じだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物は築14年のアパートです。NTTのアナログ電話回線がドアホンと融合したようになっていて、アナログ回線を使う場合はドアホンのモジュラージャックに電話機を差し込めば、外線の着信とドアホンの応答を手持ちの電話機で行えるという仕様です。

光電話の場合は、それとは別にルーターのモジュラージャックに電話機を接続する必要があるので、電話とドアホンが別々となってしまいます。ご指摘のように、アダプタのようなものがあればよいのですが、ドアホンを作ったときにはそのような想定はしていなかったと思うので、おそらく存在しないと思います。

仕方ない場合は、ドアホンの通話用に電話機を買ってこようと思っています。

お礼日時:2012/03/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!