プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用固定電話機(場合によっては+ドアホン)を不具合のため新しいものに交換しようと思いますが、ドアホンが繋がっているため、電話機のみの交換でいけるかはたまたドアホンアダプタやドアホンも交換になるかさらには、それをNTTに頼まないといけないか教えてください。

現状は以下の構成です。
A.電話機(NTT DCP-4200)+コードレス子機
   |
B.ドアホンアダプタ(NTT Eドアホンボックス)
   |
C.ドアホン(NTT EドアホンS)

約20年前に全て同時にNTTにて設置しました。全て買取です。
ドアホンの対応は電話機(親機でも子機でも)で出来るのですが、”ピンポーン”となっても電話で応答せずに玄関まで走っていますw
ちなみに回線はNTTフレッツ光でONUはPR400?です。

今のところは電話機のみが調子悪いので、さしあたり電話機のみ交換を検討、候補はパナのVE-GD72DW又はFAX付でKX-PD505DWです。
この場合、Aのみの交換で使用可能でしょうか?Bの交換も必要になりますか?

ただ、近い将来的にはドアホンもモニタードアホンにしたいと思います。
上記でAのみでできない場合は同じパナ製の対応品であれば、無線でドアホンモニタと電話機がつながるようなので、Bという余計な出費が抑えられる気もします。
しかし、NTTに頼まないといけないとなると割高な商品・工事が出費になりそうな感じもします。
ABC全て交換する場合は(法律上)電話工事屋さんに頼まないといけないのでしょうか?
資格のない自分でしてもいいのでしょうか?
電気工事屋さんには知り合いがいるのですが・・・

ピンポイントでもトータルでもアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

電話機本体を交換するならドアホンアダプタも交換した方がいいかも知れません。

アダプタに関しては、規格が不明です。
ドアホンに関しては、使用可能でしょう。

電話機本体の交換で問題なければOKですね。
KX-PD505DWで大丈夫そうです。

【注意】ドアホンアダプタとの接続は必ず6芯ケーブルなので間違えないように!
2芯だと電話機能しか使えません。
    • 0

ONUで、PR-400NEとか利用しているってことは、IP電話を契約しておりませんか?

それなら、自由に電話機のみ交換すればよいです。この場合は免許も不要です。
工具不要で簡単に取り外し出来るようになっているはずですから。

ドアホンですが、直接電源をとるものについては、電気工事士の免許が必用だが、ACアダプタを利用する場合は、免許は不要
    • 0

DCP-4200をKX-PD505DWに交換しても、EドアホンSは使えません。

すべて交換となります。
電話機本体は、ひかり電話ルータとモジュラーケーブルでつながっているだけなので、だれでもできます。
資格はいりません。
ドアホンの配線を外すのは、素人では無理かな。
ドアホンの設置については、家電量販店等で確認してください。
    • 0