最速怪談選手権

皆さんにも何かチャレンジしたいことがあると思いますが、それが出来ない理由は何ですか?
よく、「出来ない理由を並べるな」とは言いますが、まあ改めて省みるのも大事かなと思いますので、参考にお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

>チャレンジしたいけど、出来ない理由・・・


皆さんにも何かチャレンジしたいことがあると思いますが、それが出来ない理由は何ですか?

      ↓
未熟な私が思うに、先人の訓え・偉人の教えが参考に成ると思います。
また、その意をどう受け止め活かせるかが重要だとも自覚・自戒しています。
その意味・教訓として、私は上杉鷹山の伝国の辞をモットー・戒め・訓えとして肝に銘じております。


有名な「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり[6]」(『上杉家文書』国宝の抜粋・上杉鷹山書状。
弗爲胡成(為さずんばなんぞ成らん、『書経』太甲下篇)に由来)の歌は「伝国の辞」と共に次期藩主に伝えられた[7]。
 「為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき」 武田信玄(1521-1573)の名言を模範にしたもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上杉鷹山の教えは有名ですね。
武田信玄の名言を模範にしたというように、昔から先人の教えがなかなか行き渡らないのが実情ということを示しているとも言えそうです。
「教え」プラスアルファが必要なのかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 19:13

あるコースを受講しました。

2日目にクビになりました。

「このコースを終了したら一日10時間一週間に6日働くんですよ、それがBeagleboyさんにはできますか?」との教師の言葉にハっとしました。

興味だけでコースを続けても何の意味も無い。私は61歳になってしまうじゃあないですか。若者と同じ体力でできる訳でもない。

コース料金は返金してもらえました。同時に二人同年齢で脱落して、このもう一人の女性は名誉毀損的に怒り心頭でした。しかしやはりやめた後は別のコースに入る訳でもなくやめたままですから、無理だったのでしょう。

学ぶ為のコースでも使えないのなら人生の無駄遣い(コースに寄りますが)と教えてくれた若い先生にお手紙を送りました。自分のこれからをじっくり考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのコースにチャレンジしてそんなすばらしい先生に会えただけでも、しがいがあったというものですね。
私は昨年、ン十年ぶりにドイツ語会話のコースにチャレンジして、毎回苦しみながらも何とか10回のコースを修了しました。
ドイツ一人旅をしたいのが動機だったんですけど、そちらへのチャレンジはまだ自信不足で実現できていません。
まあ、当初の目的以外に得るものがあれば、よしとしましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 19:07

禁煙にチャレンジしたい!


でも長続きせず、根性もない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙はなかなか難しいですよね。
私は二度目のチャレンジで成功させましたが、逆に意気込まないからうまくいったのかと思っています。
「出来ればラッキー」という感じで、家族にも言わずにそっとチャレンジするのもいいかもしれませんよ。ご参考に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!