電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
早速ですが画像のような半導体に書かれている記号の意味が知りたいのですが、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
又は参考サイトなどありましたらお願いします。
他の寸法値はノギスが入らずよくわかっていません。

自分なりに調べた範囲では旧三洋電機のチップ型ダイオード、SC-59Aタイプなのかなと思っているのですが、其処から先が一切判らずモニターの修理が出来ません。

よろしくお願いします。

「面実装半導体の記号の意味」の質問画像

A 回答 (3件)

NXP SemiconductorsのBAW56ではないでしょうか。


SOT23ですが、公差と計測差を考えれば有り得ます。
なにより、マーキングはA1から始まります。
http://www.jp.nxp.com/documents/data_sheet/BAV75 …

ちなみに私はここで探しました。他社製基板を解析する時お世話になりまして。
http://clivetec.0catch.com/SMD_CodesA.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の検索サイトも教えていただき助かります。
これで調べるのみ範囲が広がりこれからの作業に役立ちます。
一度チップを外し正確に寸法を調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 14:59

質問者さんが「旧三洋電機のチップ型ダイオード、SC-59Aタイプ」と情報をお書きになっていらっしゃいますが、この前提を除外して検索を行った結果、



ALPHA&OMEGA SEMICONDUCTOR社製 "AO3401"という製品が見つかりました。
http://www.aosmd.com/search?pn=AO3401

上記URLを開いた上で、青字で印字されている製品名(AO3401)にポインタを合わせ"datasheet”や"marking"を確認(但しPDF)する事が出来ます。

電気的特性や挙動が合致しているかどうか全く分かりませんが、製品外形、マーキングの特徴はそこそこ類似しているように思いました。

なお、以下のようなサービスを行っている会社もありますので、ご相談されてみては如何でしょうか。
http://www.asahi-eng.co.jp/number/index.php?p=52 …

以上はあくまでも「素人の提供した確度の低い情報」としてお取り扱い頂きたくお願い致します。
(この情報で質問者さんの抱えている問題に何かの進展があれば幸いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な参考意見ありがとうございます。
確かにこちらも有り得ると思います。
私なりに色々調べた結果マーキングコードは規格にはなっていますが独自に表記をしている場合もあるし、FETの可能性も捨て切れません。
時間が出来たらチップを外し回路の調査をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 14:53

何をお知りになりたいのでしょうか?



「記号の意味」とあるから、[A1RB]と書いてある記号のことかと思ったら、
「ノギスが入らずよくわかっていません」とあるので、「エ?記号のことじゃないの?」
と思ってしまいます。

サイズはSC-59Aと見做してよいですね。(ただし1.6mm→1.5mm)
中味はチップ型ダイオードとは限りませんね。
トランジスタ、FETもありますね。
記号表示は各メーカー、勝手にやっていますから、系統的な調査はムリですね。
どなたか詳しい方へバトンタッチ・・・

この回答への補足

捕捉:説明不足で申し訳ありません。
A1RBからメーカー、半導体の型番が知りたいのです。
それが判れば修理が進むのですが、不明の場合細密な基盤から回路を調査する事から始めなければならないので大きな時間短縮になると思いこちらにきたわけです。

確かにおっしゃる通りTR、FETも考えられるのですが、その辺詳しい方がおられましたらお願いいたします。
現在そのはん

補足日時:2012/03/20 01:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!