アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、いじめられていました。

でも、クラス替えです。

いじめられた理由は(本当かはわかりませんが、先生にいじめた側が言ったのは)

期末テストの点が良くて、それを自慢している、という理由でした。

でも、学芸会の委員もしていて、「しきっている」と思われたかもしれません。(たぶんそうなんです…)

先生にも相談しているので、いじめの中心だった人とは同じクラスにならないと思います、

だけど、そのいじめについて知っている人は多くいます。

クラス替えで、1からやりなおしたいのですが、どういう人がいじめられやすいですか?

いじめの多くの原因(いいわけでなく、真の理由)はなんでしょうか?

ちなみに、たしかに成績は悪くはありません。

A 回答 (16件中1~10件)

簡単に言えば「ムカツク」って感情で虐められる切っ掛けが出来ますよね?




でもその対象が自分より強かったら対象にはならないってだけの話です。

基本、虐める側も弱い人間ですよ。

あなた、立場が強いときには大きな態度で、弱いときにはビクビクしてませんか?

また、人と違った協調性無いことしたりとかしてませんか?

マイペースだったりしてませんか?

否定的な態度をとったりしてませんか?

被害妄想が強かったりしてませんか?

社会に出ても虐めはありますからね。

弱い人間は、より弱い人間を捜して虐めるもんです。

相手だって反撃されたくないですからね。
    • good
    • 0

理由はさまざまですが。


基本的に「ムカつく」というのが前提ですね。

直接罵倒したり悪口言ったりという意味ではなく
見た目が際立っている、雰囲気が暗い、話し方が相手をイライラさせる、
自慢や無神経な発言、動き方や反応が変、身だしなみに無頓着
気が弱くて臆病……学生時代の経験からですが、なんとなく見えてきませんか?

自分を客観的に見るのは難しいですが、
人並みに身だしなみを整え、行動し、相手のことを考えて会話すれば
いじめられる可能性は大分減ると思われます。

勿論上記が全てではないですし、何の落ち度も無い人がいじめに遭う事もよくあります。
クラスで威張っている人に嫌われたりするだけでもありますね。
基本的にいじめは理不尽なものですから、完全な対処はできません。
できるならいじめで自殺する生徒はいなくなりますからね。

まあ自慢が原因といわれたのなら、そこはまず気をつけましょう。
あとは堂々と、できるだけ普通に、常に平常心で生活を心がけましょう。
いじめが始まる兆候というのもありますから、そこに気がつけるように。

ご参考までに。
    • good
    • 0

今は小学生か中学生かですよね。



子どものうちは、
テストの成績もそうですが、やっかみでいじめることもありますね。
でもやっかんでいじめる人ってのは1人とか単独犯ですよね?^ ^
中心がいますよね。
その中心人物は家庭が厳しいとか、そういうストレスをぶつけてることが多いです。
そしていずれその中心人物がいじめられるか、友達がいなくなります。

一番多いのが、「絶対悪口言わない人」がいじめられます。
どういうことかというと、嫌なことされても我慢して不平不満を言わない人です。
みんなに優しくて慕われてる人が、これまた誰かのやっかみでいじめられることが多いですよ。
これは単独でなくときによっては数人でいじめることもあります。


大人になれば、自分の意見をはっきり言える人がいじめられます。
そのコミュニティーでの協調の方が重要視されるからです。
    • good
    • 0

反撃されるおそれが無いひとが


いじめられると思います。

安心していじめができますから。
    • good
    • 0

いじめと喧嘩の違いを考えると、分かると思います。


対等に喧嘩すると、それはいじめにならないですね。
その喧嘩に勝ったりすると、逆にいじめる側になるかもしれないですね。

「いじめと」は、いじめる側にとって反撃または仕返しをされる可能性のない人に行うものと思います。
またそれは、だいたい立場の弱い一人の人が多いと思います。
ですから、いじめる人も自分が逆にいじめられないように、仲間やグループを作っている場合が多いですね。

いじめられない人は、それと逆の強い人、仲間がいる人、直ぐ反撃されそうな人だと思います。
それと、性格が良く人に気に入られる、嫌みな所の少ない人でしょう。
いじめるには、いじめたくなる気に食わない理由が有るのでしょうが、いじめるか苛めないかの差はその辺にあると思います。

クラス替えでは、良い友達や仲間を作ることが効果的と思います。
ただ、その仲間だけで行動し他の人が入りにくいような壁を作るのはいけません。
友だち付き合いは、その数に関係なく、なるべく好き嫌いを作らないのが一番です。
そして、時には強く出ることもあってよいと思います。
    • good
    • 0

自分も含め、いじめられていた子の特徴を振り返ってみると、


気が弱い、嫌なことは嫌とはっきり言えない、「この人には何言ってもいい」と思わせるような雰囲気を持つ、などがあったと思います。
協調性がない、自己中、責任感がない、鈍くさい、言動が年よりかなり幼い、無口(コミュニケーションを取ろうとしない)、不潔といったものもいじめの理由になりましたが、そういう特徴があっても、いじめられない人は絶対いじめられませんでした。そういう人には、「この人はうかつに軽く扱えない」みたいな毅然とした雰囲気のようなものを感じました。
でも一番は、ストレス発散の餌食を探しているような人間には近づかないことだと思います。
    • good
    • 0

『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で


検索すれば、人格障害(パーソナリティ障害)などの参考になる言葉が得られます。

『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
なども参考になるでしょう。

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を図書館などで読んでみませんか。
1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの
これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。
(灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です)

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)

質問者さまにはテーマや目標がありますか。
なければ、私に提案させてください:
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
マナー検定1級
常識力検定1級
などをクリアを目標にして完全燃焼してください。
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )

When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

ここまで読んだら
Einstein's Riddle で検索してクリアしてみませんか。
小学生でもわかる易しい英語で書かれていますので
大丈夫です。クリアして自信を持ってください。

Cheers!
    • good
    • 0

いじめられやすい人の前に、いじめる人の話からしましょう。



いじめる人というのは強い人というイメージがあるかもしれませんが、
実は本当は心の弱い人のことが多いです。
家庭で家族とうまくいってなかったり、
何かコンプレックスや悩みを抱えているストレスを解消するのに
いじめるという方法を安易にとっている場合が多いのです。

いじめる対象の理由は大した理由ではありません。
何か気に入らない、何かムカつく、その程度のことでしょう。
容姿が良いと調子付いてると言っていじめ、
反対に容姿が悪ければその部分をけなしていじめます。

あなたがいじめられないように努力したってそれは何の意味も持たないんですよ。
誰もがいじめたい人からすれば、いじめられる人になり得るのです。

そこでいじめられやすい人の話に移りましょう。

誰もがいじめられる人になる可能性はありますが、
それが少しですむ人といつまでも長くいじめられてしまう人がいます。

その違いはいじめの受け止め方にあると思います。
いじめる方からすれば、いじめて反応がある程いじめ甲斐があるのです。
ダメージを受けてます、ビビってますって相手から感じるほど楽しくてやめられない。
そして嫌がっているのに何もできないとわかるとエスカレートします。
周りにそのいじめ行為をとがめる人がいないこともいじめを正当化してしまいます。

一切いじめられないようにするのは難しい。
でもそのいじめを長引かせない方法はあります。
最初のいじめの時に毅然とした態度をとれるか。
何度かいじめられても気にせずスルーできるか。
味方になってくれる人がいるか。

いじめる人に自分より弱い人、いじめて楽しい人と思わせないことが大事です。
    • good
    • 0

私は中3女子で、小学校のころにイジメをしたことがあります。


なので少し参考になればいいなと思います。

いじめられないためにはキャラを作ればいいかと。


ちなみに私がいじめていた原因は(最低なことを言いますが…)気に食わなかったからです。
まぁ簡単に言えば思い通りに動かなかったからです。人は人なので当たり前なのですが、当時私は色んな人と友達でリーダーてきな存在でした(汗)でもその人は私の思い通りにならなかったのでいじめました。
いじめに深い理由はありません。

あと、私のキャラははっちゃけキャラです。これだとテストの点数を自慢しても皆から「おいおい自慢すんな~~!」程度の反応になります。
しかし上には上がいるので自慢はほどほどに(笑)
    • good
    • 0

イジメをするのは、ストレス解消のためであることが多いようです。


だれかが、イジメをしたら、「お!ストレスためてるな。」と思って相手にしなければいいのですよ。
まちがっても、ションボリしたらだめです。
あなたが、ケロリとしていたら、あなたの勝です。テキは「なんだ、つまんない。」とやめますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!