アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、録画したものにモザイクみたいなノイズが入るようになりました。

TVはアナログTVです。
去年の7月にBDレコーダーを購入し、
現在はTVの外部入力で地上デジタルを見ています。

1ヶ月くらい前から、
録画したものにモザイクノイズが出るようになりました。
ここ数日は音声の途切れもでるようになりました。

気になることは、
レコーダーの残量が3分の1くらいになっていることですけど、
これは関係あるのでしょうか?

レコーダーの説明書には、
アンテナ線が古いとこういう症状が出るので変えてください、
と書いてありました。
でも、録画したものではなくて、リアルタイム視聴のときは、
ノイズがでていないんです。

アンテナ線をかえて、
直るなら、買ってくるんですけど、
お金もかかることなので、どうなのかなぁ?と質問してみることにしました。

電気に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブロックノイズというもので、デジタルにはよくあることです。

私の場合は、パソコンに使っている無線ルーターの場所がテレビのアンテナ線に近すぎて、電波にノイズが乗り、ブロックノイズが出ました。
この場合、無線ルーターの場所を少しだけ移動して解決しました。

ご質問者の場合、まず電波の強度を確認しましょう。電波が弱いようならまずはアンテナの方向を確認する必要があります。チューナーのメニュー画面から確認できるはずなので、取り説片手に確認してみてください。問題なければアンテナ線や接続部分の接触不良から、電波が弱くなっている可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

今、アンテナレベルを確認したら、フジテレビが26でした。
全てのchを確認したわけではないですが、テレビ朝日は33でした。
それが高いか低いかはよくわかりませんが、
とりあえず受信の最大値みたいな表示がされていました。

思い返してみると、フジテレビの番組の時にノイズが入っているような気がします。

もうひとつ思い出したことがあり、
アナログ時代、ノイズがでて、壁のアンテナ線の差込をツンツンとすると直ったりしていました。
ただデジタル視聴になってからはそんなことはまったくなく、
最近になって症状がでてきたのが不思議だったりしますが、
線の可能性が高いのかもしれないですね。

お礼日時:2012/03/20 00:03

受信レベルが30以下で 映るのが不思議な事です せめて70以上にしないとだめです


線 アンテナの更新か 方向を変えて見る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不思議なくらいな数値だったんですね。
何も知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 22:04

受信レベルが、30や40では低すぎます。



取り説では「60以上を」と書いてあるでしょう。
私んとこはすべてのチャンネルで90以上ありますよ。

線を張り替える前にアンテナ方向を変えてみてください。これですと金がかかりませんから。

もし、線を買う場合は「5C」という線を選んでください。「3C」では細いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30では低いんですね。

この機会に、線もかえたいと思います。

お礼日時:2012/03/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!