アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からテレビの映りが悪く、(家中のテレビ全部)どこかで電波障害になっているようです。こんな場合、どちらに電話をすればよいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

映りが悪いというのはどんな症状でしょうか。



画面全体にざらざらした雑音のようなものが出る状態(スノーノイズ)は、テレビに入力される電波のレベルが低いケースです。
原因としては、アンテナまでのどこかでアンテナ線が断線しているか、アンテナとの接続不良が考えられます。導通試験をしてみれば判ります。
他には、外部要因としてはアンテナの真ん前にビルが建つなどして電波が遮蔽される場合です。

特定のチャンネルだけが映りが悪くなった場合は、外部要因(遮蔽)ですね。特にUHFでは影響を受けやすいです。VHFではゴースト(輪郭が2重になる)が現れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆々様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:46

そうですね。


皆さん仰るとおりもう少し情報がないとアドバイスできません。

自分の家にアンテナが立ってるのか、共同アンテナか。

ご近所もそうなのか、自分の家だけか。

音も途切れ途切れで画面もザラザラの画面になっているとか、音声はいいが、映像も見られるが、何か歪みがあるとかどうですか?

チャンネルはどのチャンネルもですか?
    • good
    • 0

戸建てですか?


家のアンテナは大丈夫でしょうか?
ちょっと調整するだけで随分かわりますよ。
電波障害なら隣など近所でも同じ現象が起きているはずです。


集合住宅の場合、管理人か大家に相談してみてください。
建物全体におきている現象なのか、特定の部屋だけなのか。
原因の特定が必要ですね。
    • good
    • 2

家は、一戸建てかマンション及び集合住宅でしょうか?


その辺がわからないのでなんとも・・・

不動産関係の事を書いてない所を見ると一戸建てと
考えてみます。
家の中のテレビ全部ということは屋外アンテナのようですね。
近所の方も同じ症状か、まず確認なされた方が良いと思います。
案外自分の家のアンテナが故障の場合もありますし。
    • good
    • 1

お住まいの近くのNHKか、総務省の管轄の総合通信局にご相談されると良いと思います。



http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!