プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。

私の考え方について、叱咤激励をいただけるとありがたいです。

私はいつも将来のことや、不安なことばかりを考えてしまい、物事を楽しむことができません。
例えば、友達と遊んでいるときも、明日の仕事のことを考えてしまったり、
ディスカッションをしているときも自分の発言がどう考えられているかなどを考えたりしてしまいます。
仕事は一部上場企業で働いており、最近は彼女もできました。
仕事は実家から通えるのに、自立しなきゃという思いから現在は一人暮らしをしています。
しかし、仕事も何歳までつづけられるのか、彼女とも別れてしまうのではないかと考えたりしてしまいます。

自分に自信がないことは昔から感じていて、自己啓発書は結構読みました。
しかし読んだ後は自信がわいてきますが、すぐに元にもどってしまいます。

何も考えず、物事を純粋に楽しめるようになりたいです。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私はortee さまとは違う不安で毎晩布団に入ると怖くて怖くて仕方ない日々が続いている
時期があります。
よくよく考えると、大切なものがあるからとても不安になるみたいです。

皆誰だって、将来や仕事に対して様々な不安を持っていると思います。
その、不安や恐怖を乗り越えることによって、今の自分より大きくなれるんだと思います。

不安って解消されても、また違う不安が出てくるので、きりがないですよね^^。

まだまだ27歳、これからいろいろな経験を通して自分に少しでも自信がつき、
何事にも前向きに物事が考えられる時がきますよ、焦らずに自分のペースで・・・^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前向きに物事を考えられる日がくるといいのですけどね・・
今はまだそれがみえてきません。

お礼日時:2012/03/20 12:31

それは無理。


純粋なんていう言葉を使い始めたら。
逆に自ら「不純」な部分を見つけに行ってしまう。
たとえ7割の前向きな整理があっても、
3割の不具合の方に目を向けてしまう。
それが貴方のようなタイプなんだよ。
自分自身の不安との向き合い方、
不安定な自分自身との付き合い方。
それって27の今の貴方から始まった問題でも無くて、
実は今までも「あった」問題でしょ?
そして、これからも貴方なりに向き合っていく課題。
もっと大きく言えば、
貴方の人生全体の中で受け止めていく問題。
今すぐちょこちょこといじるように、
微調整で何かが変わる事は無い。
貴方のその感覚や思考の方向性は染み付いているから。
直ぐには変えられない。
そして、特別急いで変えなくても。
今の貴方は自分なりに生きているでしょ?
今の貴方でも十分にやっていけるんだよ。
ただ、貴方は依然としてバランスが悪いだけ。
別に不安は不安であって良いんだよ。
無い方が不自然。
ただね、
貴方に問題があるのだとしたら。
ただそこにあって良い。
その不安は不安で存在していても良い。
そういう「不安君」たちを、
貴方はわざわざ別の営み、
別のプロセスの中に持ち込んできて。
そして自らテンションを下げて、気持ちを落として。
全体的に停滞した雰囲気の中で悶々と生きてしまう。
それが貴方なんだと思う。
自信という言葉も使わない。
自信とは「自」分を「信」じる、優しくて丁寧な志。
相手にひけらかしたり、アピールするものじゃない。
貴方は貴方。
それだけで他の誰とも被らない。
貴方は貴方。周りは周り。
貴方は貴方として、
これからも良いなと思える自分自身を大切にしながら、
丁寧に目の前の一日一日を積み重ねていけば良いだけ。
その積み重ねこそ、
貴方の不安に対する貴方自身の「答え」になる。
僕は僕で良いんだ。僕なりに進んでいけば良いんだ。
それが自分を信じる気持ち、「自信」に繋がる。
逆に言えば、
積み重ねの途中から、
積み重ねた「後」の話をしても何も出ないんだよね?
当然27年も生きてくれば、
自分という人間に対する洞察も増えているでしょ?
自分自身が陥りやすい傾向があるなら、
偏りやすい部分があるなら、
そういう自分を理解して、
そういう自分に対して丁寧な「対策」を取っていけば良いだけ。
貴方に限らずみんなやっている。
貴方の彼女もやっている事。
それでも完全になる事は無い。
有限の人生の中では、
不完全さは不完全さのまま残り続ける部分もある。
別にそれでも良いんだよ。
貴方なりに少しでも心地良く日々を過ごしていける為に、
自分自身の課題にも向き合いながら、
今を丁寧に生きていくだけで。
良いなと思える自分自身を大切にしていけば良いだけ。
それだけで貴方の人生は終わってしまう。
完成形は要らない。
限られた人生。
何を得たかでは無くて、
貴方なりにどのように求めたか?
そのプロセス自体が、
貴方の人生の「彩」であり、「個性」。
貴方はどういう自分を目指していきたいのか?
どういう自分を良いなと思うのか?
それは本当に貴方次第。
大切な貴方の人生だから。
それも、
まるで別人のような自分を目指しても意味が無い。
あくまで今の、貴方の足元から始まる一歩が大事。
今の貴方から積み重ねていける一歩が大事。
今の貴方から照射される未来像であってこそ。
そう考えたら、
何も考えずに純粋に~なんていう貴方は「いない」のが分かる。
不安になったり、考えてしまう事もあるんだよ。
それでも、
そういう自分とも仲良くしていけるように。
不安の方にばかり光を当て過ぎて、
大事な目の前の「積み重ね」の部分を自ら蔑ろにしないように。
自ら不安材料を積み重ねていかないように。
そうなりやすい自分を自覚して、
貴方なりに今を生きていけば良いんじゃない?
自分で自分に言い聞かせながら、自分を導いていけば良い。
それはこれからの貴方でも「出来る」事だよ。
改めて、自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃることはまさにその通りだと思います。
私はうれしいことがあってもそれに甘んじてはいけないと考えてしまい、
不安、恐怖などがあるとすぐにそっちに向けてしまいます。

でもそれを全く別方向にかえずに、
それと付き合っていく方法を考えなければだめですね。

お礼日時:2012/03/20 12:41

同じ27歳、男です。


物事を楽しめるようになるのとは別物ですが、参考になれば幸いです。



まず・・・目に見えない先のことを不安に思う気持ちは分かるんですが、考えてみてください。
果たしてその時になって『本当』に恐れていた事が『起こる』のでしょうか?
今の考えのままいったら、その考えどおりに物事が進むでしょうが、少なくとも先のことなんて誰も分かりはしませんよ。何故なら未来は『創る』もの、望む未来を創るには『現在』を創意工夫して全力で生きていくこと、、そして過去は『乗り越えるもの』だからです。
だからこそ『現在』を全力で生きることがマイナスの未来を迎えにくくする方法だと思っています。
自論ですけどね。でも間違ってはいないと思っています。

私が思うに自信なんてあって無いようなものです。強いて言うなら『経験=自信』ではないでしょうか?
経験で引き出しを増やしておけば、必然的に夫々に対応した対処の仕方が分かってきますよね。
それらの経験を積む中で慣れやら何やらが様々絡みあって、そこで初めて強気で対処できるように少しずつなっていくのではないでしょうか?
勿論自信って一言でも中身を開いてみれば、様々な自信がありますよね。『一つの物事に対する自信』で『全て』に対応できるわけではないはずですから。
少なくとも私は自信という言葉は言い訳だと思い自分に言い聞かせています。
『とりあえず経験するか』
まずはここからです。焦らずに一歩ずつ着実に経験をレンガの家の如く積み上げていきましょう。


ちなみに自己啓発本を読んでから暫くは自信に満ちているとのことですが、たぶんそれは読んだだけで『分かったつもり』になってしまっているのが原因だと思います。
頭では理解しても体は理解していませんから、早い話、『自己啓発本に書いてあるような経験をつんでいない』からいざそれらを実行しようと思っても結局うまくいかなくて、そのまままた自信喪失・・・の繰り返しになってしまいます。
結局自己啓発本も他人の言葉と同じで『参考』にしかなりませんよ。
後は質問者様がその参考を元に自分でそれに応じた経験値を貯める必要があります。
イメージ的には、例えばの話、ファイヤーの魔法は10LVで覚えるから、それまで頑張って経験値を貯めてください。ってトコです。
実際には誰からも『いついつくらいで覚えるから』なんていわれないので、気が付いたら出来るようになっていたという状況になれば『覚えたぞ』という証拠になるのではないでしょうか。

なんにせよ、こういうものも積み重ねです。
長くなってしまいましたが、同じ年齢同士、戦う戦場は違えど、これからも頑張って精進していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。同じ27歳として頑張りましょう。

確かに自己啓発書は読んだだけでわかったつもりにはなっていますが、
行動をしないと何にもならないことは理解しています。

「とりあえず経験するか」とはいい言葉ですね。
色々な経験を積み重ねることで、自分の土台をつくっていきたいと思います。

余談ですが、知性も経験もないのに、自分の意見を貫く人っていますよね。
何を理不尽なことを言っているんだと思う反面、批判を受け止めずに自分の意見を言える人を
うらやましく思うときがあります。

お礼日時:2012/03/20 12:49

すみません。


叱咤激励とは逆です。

>仕事は実家から通えるのに、自立しなきゃという思いから現在は一人暮らしをしています。
ちょっと自分に、無理をさせてます。
会社の仕事は大変なはず。
仕事以外の時間は、もっとリラックスできる、精神的に楽な生活の選択を。
一人で向き合うばかりでは、心に不健康です。

>自分に自信がないことは昔から感じていて、自己啓発書は結構読みました。
こんな本は、あまり期待しないほうが。
効果がないから、あんなにたくさん売っているんです。

>何も考えず、物事を純粋に楽しめるようになりたいです。
一人暮らしをやめたら、意外と簡単かもしれませんよ。

ちょっとハードルを下げましょう。
自分と向き合ってばかりの生活を見直しましょう。
余計な力の抜き方も考えてみて。
楽を求めることも、大切です。
頑張るのは、肝心な時だけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに会社は大変でさらに一人暮らしですと、夕食を作るのが大変でしょうがないです。

ただ、現代の競争社会において、楽な方向ばかりを選択しては生き残れないと思っています。

一人暮らしも結婚したらできないですし、前の方がおっしゃったように経験が必要だと思ったからです。

その妥協点が難しいですね・・・

お礼日時:2012/03/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!