プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型は「趣味の王様」と言われています、費用もかかります。

自宅で鉄道模型をやってみたいと思った事はありますか?

やってみたいと思う人はどんな車種が欲しいですか?(日本形?それとも外国形?)
HOゲージがいいですか?又はNゲージがいいですか?
それともすでにもう鉄道模型をしてますか?

あと鉄道趣味はおたく趣味だと思いますか?

A 回答 (9件)

# 今現在も鉄道模型を走らせている・・・!!



# Nゲージで日本型、欧州型(SBB , BLSのみ!)・・!
お金とスペースがあれば、よりディーテイルが増すHOゲージとかにしたいとは思う。(本当はHOjにしたいけど大変高価で車輌の種類も少ない)

一応HOゲージは、電気機関車3両のみ所持している・・・!(こちらの方は時々眺めるだけになっている・・・!)

# 他人がどう思おうとそんな事こちとらの知った事ではない!!
鉄道(特に機関車(ディーゼルを除く!))が大好きで、好きな型式の機関車で当時の車輌編成を組んだりして走らせて遊んでいる。(時々走らせてやらないと、調子が悪くなるため!)
それを「ヲタク」と見られようが何だろうが、他人の勝手であるので一向に気にしない・・・!
ただ、端から見ていると変な爺がニヤニヤしながら遊んでいるので、薄気味悪く思われているかも知れない・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在模型をやってるのですね。

日本だけでなくSBBやBLSというスイスの模型も持ってるのですね。

>それを「ヲタク」と見られようが何だろうが、他人の勝手であるので一向に気にしない・・・!
ただ、端から見ていると変な爺がニヤニヤしながら遊んでいるので、薄気味悪く思われているかも知れない・・・!?

例えオタクでも夢中になれる趣味があるというのはとっても有意義なことだと私は思いますよ。

お礼日時:2012/03/20 17:12

30年程前の高校時代にHOゲージやってました。


ただ線路敷いて走らせてただけですが。
当時はとても高価で小遣い貯めたりバイトしたりしてましたが、一眼レフ買ったら模型に回す余裕無くなりましたね。
今も屋根裏にブルートレインとディーゼル特急が眠ってるはずです。
線路もありますが、パワーパック(コントローラー)が引越の時に行方不明になり動くかどうか試すこともできませんが、それより線路敷くスペースが無くなりましたね。
今はこの屋根裏を整理してNゲージのレイアウトを作ってみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>30年程前の高校時代にHOゲージやってました。

30年ほど前はまだNゲージが少なくて、HOゲージで年少者でも買えるような比較的安価な模型(エンドウのブリキ製模型等)が案外あったように思います。

お礼日時:2012/03/20 17:10

ミニチュア大好き。



屋根裏部があったら都市模型と鉄道、いいですね。映画「ビートルジュース」の出だしがそれで、いきなりワクワクしました。

プラレールだけはアドバンス・モデルまで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラレールだけはアドバンス・モデルまで買いました。

プラレールも種類は増えてますね。

お礼日時:2012/03/20 17:05

鉄道模型やってみたいと思ったことありますよ。


ただ、自宅にそれだけのスペースと経済事情から実現はまず無理。(T_T)

実現可能であれば、日本鉄道で新幹線(できれば0系から800系まで揃えたい)から国鉄特急(485系、583系など)、国鉄急行(455系、165系など)、そして国鉄鈍行(旧型客車、50系)まで…

に加えて仏国TGVや首都圏を走るJR通勤型車輛をコラボさせて、いろんな所を走らせてみたい。

もしも主に現在の10代20代などの男女がこの光景を観覧すると、どう感じるのかな?
てな感じの好奇心はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしも主に現在の10代20代などの男女がこの光景を観覧すると、どう感じるのかな?

今の10代20代の人は鉄道のどこがいいのかわからない人が多いらしいですね。
そもそも今の車両はJRも私鉄も「味気ない車両ばかり」になってるのも原因だと思います。

国鉄時代の車両や昭和の私鉄の車両は魅力的なものが多かったと思います。

お礼日時:2012/03/20 17:04

54歳男



私は、大学の頃、HOn(HOナロー、752mm軌間を9mmのレールで再現)で作りました。ナローですから、急曲線などお構いなしで、90cm四方でそこそこのレイアウトが作れます。私が作ったのは16mmのダミー線路を敷いた北海道の国鉄駅前の簡易軌道の停留所でした。とは行っても、車輌は乗工社の加藤DLを簡易軌道風に塗ったもどき機関車、客車は乗工社の軽便客車を簡易軌道っぽく塗装したものでした。
ナローだと半径2-30メートルも珍しくないので、HOスケールで言えば3-40cmの曲線が使えます。ただ、ナロー対応の番手の小さいポイントがないので、複雑なレイアウトは作れません。

その後、広い家に引っ越したのですが、その頃には模型派から廃線派(ナロー好きの良くある道)になっていましたから、大規模なのを作ることはありませんでした。

当時、どれだけ乗工社のカタログを涎を垂らしてみたことか、井笠のホジが欲しかったなあ
http://www.asahi-net.or.jp/~bw9t-ymgs/essay/joew …

私はオタク趣味でも構わないと思うが、鉄道に迷惑をかけるクズ葬式鉄に対しては鉄拳制裁も辞しませんでした(最近は、葬式を見に行くことはないのでこういうことはない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗工社は聞いたことがあります。

>私はオタク趣味でも構わないと思うが、鉄道に迷惑をかけるクズ葬式鉄に対しては鉄拳制裁も辞しませんでした

葬式鉄は迷惑ですよね。マナーを守って鉄道趣味を楽しんでる人だって多いのに一部の葬式鉄の異常な行動が原因で鉄道趣味のイメージが悪くなってるのは残念です。

お礼日時:2012/03/20 17:01

50歳♂


今でも、欲しいが金は無い…
その昔…当てもの?で機関車 (C62) の N ゲージの
おもちゃがくじ引きで当たった時は、嬉しかったです。
当時、京都の梅小路機関車区で…くじ引きやってた…

おもちゃ何ですが…ゼンマイ動力で?今から、30ん年前に2万
と言う値段で梅小路機関車区で販売されていた物がくじの特賞
でした。

今でも、大事に閉まって有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今でも、欲しいが金は無い…

模型ってお金がかかる趣味ですよね。

お礼日時:2012/03/20 16:54

高校の時に友人がNゲージをやっていて羨ましく思いました。



私は当時、借家住まいだったのと苔を枯らさないように気を遣うとかの苦労話を聞いて断念しましたが。
(なにせ手先が不器用なうえに無類の不精者で。^^;)

そこで刷り込まれたせいかNゲージの国内のものが好きです。

私は自分のバイク趣味も「オタク」と言えると思っているので同じ意味で「オタク」だと思います。

興味がない人から見れば私の愛車も新聞配達のカブもヤクルト販売の三輪車も同じようでしょうし、同様にNゲージもHOゲージもプラレールも同じでしょう。
「自宅で鉄道模型をやってみたいと思った事は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいバイクですね。趣味って興味がない人には理解できないものですよね。

お礼日時:2012/03/20 16:53

 猫山中学の頃は近所の古本屋で「鉄道模型趣味」を買い込み、車両を買おうにも金がなかったので文房具屋で方眼の入った工作用紙にレイアウト図案を描きまくっていたニャ。

16番ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「鉄道模型趣味」を買い込み

その雑誌読んだことがありますよ。

お礼日時:2012/03/20 16:52

確かに費用も広い場所も必要ですよね。


学生の頃はまりました。
今はやっていません。
やはり日本の車両にはまりましたNゲージが良いと思います。
僕は車両を棚に飾って楽しんでました。ジオラマが作れたら最高なんですけどね。
もちろんオタクだと思います。
何かに夢中になるのはオタクと言っていいのだと思います。
なにか抵抗あるのでしょうか。
個人の趣味を他人の目を気にして楽しまないのはもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろんオタクだと思います。
何かに夢中になるのはオタクと言っていいのだと思います。
なにか抵抗あるのでしょうか。
個人の趣味を他人の目を気にして楽しまないのはもったいないですよ。

仮にオタク趣味だったとしても夢中になれることがあるのはいいことですよね。

お礼日時:2012/03/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!